記事ID14436のサムネイル画像

教えてレシピ!チキンステーキに合うソースはどんなものがある?

チキンステーキっておいしいですよね?でもそのチキンステーキにかかってるソースって色んなものがあると思いません?どんなソースがチキンステーキにはあって、どんなソースがチキンステーキに合うのでしょうか?調べてきました!ぜひ参考にしておいしいチキンステーキを!

チキンステーキとソース

おいしいチキンステーキは想像するだけでよたれが出てきちゃいますね。そんなおいしいチキンステーキのソースはどんなものがあるのか紹介しちゃいます!
まずは王道のチキンステーキソースからです。

ガーリックソース

王道のガーリックソースです。チキンステーキの旨味を引き出すにんにく味のソースは食欲をそそり、チキンステーキ本来の味を楽しめます。

醤油ソース

チキンステーキには醤油ベースのソースが合いますよね?ガーリックソースと合わせてもおいしいです!香ばしい香りが何とも言えません

トマトソース

チキンステーキにはトマトソースも合いますよね?イタリアン風のチキンステーキにはトマトソースが一番です!
お好みでバジルをどうぞ。

チキンステーキとソース珍しい編

おいしいチキンステーキに合うソースは王道以外にもたくさんあるはずです。
どんなものがあるのでしょうか?

甘酢醤油

お酢を足した醤油ソースはチキンステーキが油淋鶏みたいになってとてもおいしいです!

チーズソース

チキンステーキにはチーズソースもよく合います。オリジナルのチーズソースで試してみるのもありなのでは?

テリマヨソース

ある意味王道かもしれないテリマヨソース。チキンステーキにテリマヨはステーキとは言えないかもしれませんが、おいしいです。

オレンジソース

変わったソースが登場です。チキンステーキのオレンジソースがけなんて聞いたことないですね?オレンジは鶏肉にとても合いますのでぜひ試してみてください。

チキンステーキのソースレシピ

それではチキンステーキのソースのレシピを紹介していきましょう!

ガーリックソース

まずは王道のガーリックソース。フライパンにみじん切りのにんにくと玉ねぎを炒めて、水を少しずつ足して焦がさないようにしながら風味を出します。だし、酒、砂糖、塩、醤油を加えたらにんにくのすりおろしを大量に加えます。お好みでフライドガーリックを散らしてください。

醤油ソース

チキンステーキを焼きながら醤油ソースを絡めていきます。チキンステーキに火が通ったら、酒、砂糖、醤油、塩で調味します。お好みでオニオンスライスも一緒に炒めてください。甘味が引き立ちます。しょっぱくなってしまった場合は、酒を足して調節してください。

トマトソース

おいしいチキンステーキにはトマトソースがいいですよね!
缶詰のホールトマトやカットトマトを一緒に煮込めば完成の簡単なトマトソースチキンステーキです。
最初にチキンステーキを火を通して完成させておきます。そのあとに缶詰を入れて煮込みます。お好みでコンソメや塩コショウなどの味付けをどうぞ。
バジルやチーズととてもあいますよ!

甘酢醤油ソース

完成したチキンステーキにかけるタイプのソースです。
炒めた玉ねぎ、だし汁、砂糖、塩、お酢、醤油、酒、みりんを入れるだけです。お酢は少しずつ足してその都度味見をした方がいいですよ!

チーズソース

スライスチーズと牛乳を入れて暖めたら混ぜれば完成です。お好みでブラックペッパーをどうぞ。

テリマヨソース

マヨネーズ、砂糖、醤油、みりん、お酢を全て同じ分量で混ぜるだけです!

オレンジソース

水、コンソメ、マーマレード、塩コショウ、醤油、にんにくを混ぜて暖めればオレンジソースの完成です。とっても簡単ですね!

チキンステーキに合う香草

チキンステーキには付け合わせが必須ですよね?
今回は香草を見ていきましょう。
香草焼きなんてよく聞きますが香草はハーブのことです。

もっともチキンステーキに合うハーブはローズマリーです。
ローズマリーはお肉料理によく合うハーブとして知られています。
また、あまり有名ではありませんが、マジョラムというハーブもお肉と一緒に煮込むとおいしく仕上がります。
チキンステーキと一緒に香草焼きするならば、マジョラムかローズマリーがオススメです。有名どころでは、クレソンなどもありますが、実はクレソンは香草焼きには向いておらず、どちらかというと彩に使います。

まとめ

どうでしたか?チキンステーキのソースはほんの一部でもっとたくさんのものがあると思います。
意外と柑橘系のソースは合うということは知られているので試しに作ってみるのもありかもしれません。

ちなみに付け合わせのハーブをお探しの場合は、今ではスーパーでも売っていますし、ネットでも買えます。
ハーブを取り扱っているオススメのお店は新宿のハーブ専門店と、神奈川の高座渋谷の農園カフェよりみちです。実家が農家なので詳しいですよ!

新宿のハーブ専門店です

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ