記事ID14415のサムネイル画像

簡単なのに超美味しい!レンジでできる豆腐を使ったお料理7選

豆腐はそのまま食べても美味しい食材ですが、調理をするとバリエーション豊かに食べることができます。今回は、そんな豆腐をレンジで加熱するだけでできる、絶品料理をご紹介します。レンジでチンするだけなので、とっても簡単!早速豆腐をレンジに入れて、試してみてくださいね。

豆腐をレンジで加熱すると?

お豆腐は、冷奴としてそのまま食べたり、お味噌汁に入れたりお鍋に入れたりと、いろいろなお料理に使える、万能な食材ですよね。今回は、そんなお豆腐をレンジで加熱するだけでできる、驚くほど簡単な絶品料理の作り方をご紹介します。

普段はあまりレンジに入れることがないお豆腐をレンジで調理するのは、ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるはず。でも安心してください!きっと美味しいお料理ができあがりますよ。

それでは早速、レンジでできる、驚きのお豆腐料理をご紹介していきましょう!

レンジでできる、驚きのお豆腐料理①豆腐とキムチのレンジ蒸し

材料(1人分)

豆腐:1/2丁
卵黄:1個
熟成キムチ:30g 
刻み葱:少々 
鰹節:適量
ごま油:小さじ1/2
醤油:小さじ1

材料をすべてお皿に載せ、レンジでチンするだけでできる、超簡単なお豆腐料理です。半熟卵のとろりとした濃厚なお味と、しゃきしゃき食感とピリッとした辛味が特徴なお味のキムチの相性が抜群!お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理②豆腐のレンジ蒸し

材料(4人分)

木綿豆腐2丁
ハム4枚
生しいたけ4枚
干しえび30g
ねぎ10cm
青ねぎ少々
キッコーマン柚子の香り ゆずか適量
ラー油少々

お豆腐でハムやしいたけをはさんでレンジで加熱するだけの、簡単絶品のお料理です。1つ1つの食材はヘルシーなものばかりですが、レンジで加熱することで、それぞれのうま味が凝縮されたエキスが染み出てきて、とっても美味しいんです!ヘルシーでありながらご飯のお供にぴったりで、ダイエット中の方にはおすすめのおかずです。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理③とろとろ卵と豆腐

材料

豆腐・・・100g
たまご・・・1個
塩、コショウ・・・適量
万能ねぎ・・・適量
かつお節・・・適量
ポン酢・・・適量

豆腐と卵をレンジで加熱するだけの、とってもシンプルなお料理でありながら、きちんとそれぞれの美味しさを活かしたレシピです。ポン酢で味付けをするので、さっぱりといただくことができます。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理④豆腐の大葉チーズのせ

材料

豆腐150g
スライスチーズ1枚
大葉2〜3枚
醤油大1/2
みりん 大

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる、簡単&絶品料理です。甘めのタレと大葉のさっぱりとした風味で食欲がそそられます。ヘルシーで調理時間も短いので、つい毎日でも食べたくなりますね。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理⑤豆腐入り豆乳スープ

材料 (2人分)

絹豆腐 (4等分する)1/2丁
しめじ (石づきをとってほぐす)30g
ねぎ (1㎝幅程度の斜め切り)15cm
■ 調味料 (以下、よく混ぜておく)
・豆乳20ml
・水10ml
・鶏ひき肉50g
・練りごま小さじ2
・合わせみそ小さじ1
・和風だしの素(顆粒)小さじ1/2
・塩小さじ1/3
■ 仕上げ
・ねぎ (細く刻む)適量
・すりごま適量

スープというと、お鍋でコトコト煮こんで作るイメージですが、実はレンジがあれば簡単にできちゃいます!こちらのレシピでは、お豆腐と豆乳を使ったヘルシースープを、レンジで加熱するだけでとっても簡単に作ることができます。ヘルシーで栄養も満点なので、女性に人気の一品です。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理⑥蒸し豆腐

材料

お豆腐1丁
卵2個
顆粒だし小1
麺つゆ(3倍濃縮) 小1
お好きな具材→ ↓適量。。
今回は「ネギ」10cm位
「ウインナー」2本

材料を混ぜてレンジに入れるだけでありながら、茶碗蒸しのような、トロトロ食感の絶品料理ができます。簡単にできる一品でありながら、上品な和食の風味がします。お好みの具材をつかって、ぜひ一度作ってみてくださいね。

レンジでできる、驚きのお豆腐料理⑦れんこんと豆腐のふんわり団子

材料

れんこん250g
豆腐半丁
塩小1
アミエビ又はじゃこ大2
片栗粉大1
かつお節適量

もちもちふんわりとした食感が美味しい、お団子のレシピです。フライパンで焼かずにレンジで火を通すことで、油を使わず、ヘルシーに仕上げることができます。

レンジで美味しいお豆腐料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
レンジで驚くほど簡単にできるお豆腐料理の作り方をご紹介しました。

どれもとっても簡単にできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。
簡単でありながらどれも美味しいので、試す価値アリですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ