記事ID14401のサムネイル画像

柔らかくて甘い!今が旬の春キャベツを使った、サラダの簡単レシピ集

産地や種類によって、様々な旬や食べ方があるキャベツですが、食感が柔らかい春キャベツはサラダに最適です。生で食べると栄養もマルっと摂れちゃいます。今回は春キャベツの簡単レシピをご紹介します。ちょっと一品欲しい時にもサッと作れる、嬉しい簡単レシピばかりですよ。

切って混ぜるだけ!春キャベツを使ったサラダの簡単レシピ①春キャベツとささ身のコールスロー

4人分

<材料>
春キャベツ(なければキャベツ) 1/2個
黄ピーマン 1個
鶏ささ身 3~4本
白ワイン(なければ酒) 大さじ2~3
粒マスタード 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3

こしょう

<春キャベツとささ身のコールスローのレシピ>

レシピ①

・キャベツはせん切りにして大きめのボールに入れ、塩をふってもみ、15分以上おく。
・ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、縦に薄切りにする。
・ささ身は、塩、こしょう各少々をふって小鍋に入れ、ワインを加えて中火にかけ、3~4分蒸し煮にする。粗熱が取れたら手で裂く。

レシピ②

キャベツのボールに、ピーマン、ささ身、粒マスタード、オリーブオイルと、塩、こしょう各少々、酢小さじ2を加えて混ぜ合わせる。
(1人分158kcal、塩分1.6g)

ビタミンも、良質なたんぱく質も一緒に摂れる、ダイエットにも最適な簡単レシピ

キャベツの千切り、苦手だなあ…と言う場合は、スライサーがあると便利です。ある程度の大きさにザクザク切って、シュッシュッとすればきれいなキャベツの千切りができます。塩でもんで、カサが減った春キャベツ、低カロリーなささみと、モリモリ食べられそうな、簡単レシピです。

切って混ぜるだけ!春キャベツを使ったサラダの簡単レシピ②春キャベツとワカメのサラダ

2 人分

<材料>

春キャベツ 50~60g
ワカメ(干し) 3~4g
ドレッシング (お好みのもの:市販品)適量

<春キャベツとワカメのサラダのレシピ>

レシピ① 春キャベツは幅4~5mmに切り、さらに食べやすい長さに切る。

レシピ② ワカメはサッと水洗いする。

レシピ③ 全ての材料をボウルに入れて混ぜる。

春キャベツもわかめも、今が旬!春を感じる、爽やかな簡単レシピ

こちらのレシピでは、乾燥わかめを使っていますが、実は、生わかめも今が旬なんですよ。肉厚で、歯触りが楽しい生わかめ。もしお店で見かけたら、ぜひ生わかめを使って、「春キャベツとワカメのサラダ」を作ってみてください。

生わかめはどう調理するの?<生わかめの下準備の仕方>

生わかめは、買って来たら食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に入れて、色が鮮やかな緑色に変わったらザルにあげて、サッと洗って、下ごしらえ完了です。

勝負は熱湯に入れた時。

生わかめ、熱湯に入れるとあっという間に緑色に変わります。煮すぎるとフニャフニャになっておいしくなくなるので、ほんの数秒「お湯に通す」気持ちで調理してください。後は上記レシピのように、春キャベツとよく混ぜてお召し上がりください。

生わかめを使ってもサッと作れる簡単レシピ。おつまみにも嬉しい”超”簡単レシピですね。

切って混ぜるだけ!春キャベツを使ったサラダの簡単レシピ③春キャベツと新玉ねぎのサラダ

2人分

<材料>

キャベツの葉 5枚
新玉ねぎ 小1個
オリーブオイル 適量
レモン汁 少々
塩コショウ 少々

<春キャベツと新玉ねぎのサラダのレシピ>

レシピ① キャベツを食べやすい大きさに、玉ねぎは薄くスライスします。

レシピ② 切った材料に、オリーブオイル以外の調味料をまんべんなくなじませます。

レシピ③ 食べる直前にオイルをかけて、できあがりです。

シンプルに春を味わえる、超~簡単レシピ。

焼肉屋さんなどで食べる「塩キャベツ」って、美味しいですよね。それをちょっとアレンジしたような簡単レシピです。シンプルなのに。いや、シンプルだからこそ、春キャベツの甘みが後を引いて、箸が止まらなくなりそうです。

玉ねぎの辛さが苦手な方は。

超簡単レシピの、ちょっとしたワンポイント。玉ねぎの辛みが気になる方は、スライスした玉ねぎを、氷水にさらすといいですよ。キャベツより先に玉ねぎを切って、キャベツを切っている間にでもやって置ける、簡単レシピですので、ぜひ試してみてください。

切って混ぜるだけ!春キャベツを使ったサラダの簡単レシピ④昆布茶で胡瓜・春キャベツの浅漬け

2~3人分

<材料>

胡瓜 1本
塩(胡瓜板づり用) 少々
春キャベツ 1枚
生姜 1片
昆布茶 1袋(1杯分)

<昆布茶で胡瓜・春キャベツの浅漬けのレシピ>

レシピ①

・胡瓜は塩を振り、板づりし、5~6㎜厚さ斜め切り。
・春キャベツは2~3㎝の角切り。
・生姜はせん切り。

レシピ②

ビニュール袋に
胡瓜、キャベツ、生姜を入れ、昆布茶の昆布を細く切り加え、ビニール袋の上から揉む。

レシピ③

(2)の空気を抜き口を閉じで冷蔵庫で2時間以上漬ける。

前の晩に仕込んでおいたら、次の日のお弁当に間に合う、簡単レシピ。

春キャベツをあっさり、さっぱり食べられる、香りのよさそうな浅漬けの簡単レシピです。人参や大根なども入れて、具だくさんにして、「浅漬けサラダ」のようにしても、野菜がたくさん摂れていいですね。本当に切って浸けるだけの、簡単レシピです。

ちょっと味を変えて、アレンジを楽しみましょう。大丈夫。それでも簡単レシピですから。

こちらの簡単レシピを基礎に、シソを入れたり、梅を入れたりしてちょっと味を変えるとよりさっぱりした味が楽しめるかもしれません。色々試してみたい、簡単レシピですね。

切って混ぜるだけ!春キャベツを使ったサラダの簡単レシピ⑤春キャベツのゆで卵サラダ

2人分

<材料>

春キャベツ 1枚
卵 2個
カニカマ 適量
マヨネーズ 適量
トッピング用カニカマ 少々

<春キャベツのゆで卵サラダのレシピ>

レシピ①

春キャベツは千切りにし 卵は茹でてゆで卵を作る

レシピ②

ゆで卵はマッシュする

レシピ③

ボールに具材を入れてマヨネーズで和える

レシピ④

器に盛り付けてトッピング用のカニカマを乗せたら出来上がり♪

パンにピッタリの春キャベツを使った簡単レシピ

春キャベツをゆで卵と和えた、食べ応えのあるサラダ。朝食のトーストに添えたり、サンドイッチにもできる、簡単レシピ。彩りもよく、お弁当にも最適な春キャベツの簡単レシピです。

簡単レシピが更に簡単レシピになるポイント

ゆで卵をつぶすときにビニール袋を使っているところは、なるほど、と思いました。この方法だと、手や、調理器具やスプーンを汚すことなくゆで卵をつぶすことができますね。目から鱗の簡単レシピです。

春キャベツを使った、サラダの簡単レシピ、いかがでしたでしょうか。

どのレシピも本当にサッと作れて、そしておいしそうな簡単レシピです。おつまみに、メニューの一品に。春を感じる彩を添えてくれそうな春キャベツのサラダ。ぜひ早速、作ってみたくなりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ