のっけるだけの簡単レシピ!!バリエーション豊かな人気冷奴アイデア♪

冷奴が美味しい季節の到来です!!ヘルシーで栄養豊富なお豆腐は、毎日でも食べたい人気食材♪冷奴に乗っけるだけの簡単レシピで、上手にその栄養を取り入れましょう。アレンジ次第で無限に広がる冷奴レシピ。バリエーション豊かな人気冷奴レシピのご紹介です。

人気冷奴レシピ①:昆布ぽん酢ジュレのキラキラ冷奴

キラキラと光るジュレが見た目にも華やか。パーティでも活躍する人気の冷奴レシピです。

人気冷奴レシピ作り方

材料 (2人分)
豆腐1丁
アボカド1/4個
ミニトマト1個
おくら1本
むきえび2尾
ちりめんじゃこ大さじ2
しそ(大葉)2枚
ごま油 小さじ1
ぽん酢ジュレ50g

1.アボカドは1cm角に切り、ミニトマトはへたを取って4つ割りにする。

2.おくらは板ずりをしてから茹で小口切りにし、むきえびも茹でる。

3.ちりめんじゃこはごま油でカリカリに炒め、しそ(大葉)はせん切りにする。

4.1、2、3をそれぞれ豆腐にのせ、市販のポン酢ジュレをかけてできあがり。

人気冷奴レシピ②:オクラのヘルシー冷奴

梅干し入りのさっぱりダレ。夏にピッタリの人気冷奴レシピです。栄養たっぷりの体に嬉しいヘルシーレシピ♪

人気冷奴レシピ作り方

材料
オクラ(下茹でしたもの) 3本(約30g)
木綿豆腐 100g
大葉 1枚
梅干し 1個(果肉のみ約5g)
めんつゆ 小さじ1

《作り方》
1.オクラはみじん切りにし、種を除いた梅干しは細かくたたいておく。大葉は千切りにする。

2.ボウルに1とめんつゆを入れ、全体に味がいきわたり粘りがしっかりでるまでよく混ぜる。食べる直前まで冷やしておく。

3.木綿豆腐の上に冷やした2をかけ完成。

人気冷奴レシピ③:スタミナ冷奴

しっかり食べて夏バテ知らず!!スタミナをつけたい時にピッタリの人気冷奴レシピ♪

人気冷奴レシピ作り方

材 料(~3人分)
木綿豆腐1丁
白菜キムチ70g
牛切り落とし肉80~100g
おろしニンニク(チューブ)1cm
焼肉のタレ大さじ1~2
炒りゴマ(白)少々
ゴマ油小さじ1程度
ポン酢大さじ1
コチュジャン小さじ1/2
あさつき1~2本

《下準備》
・豆腐は軽く水切りしておく。
・キムチと牛肉は細かく刻む。
・ポン酢にコチュジャンを混ぜておく。

1.フライパンにゴマ油を熱し、牛肉とおろしニンニクを一緒に炒める。肉に火が通ったら焼肉のタレで味付けし、ゴマを混ぜておく。

2.食べやすい大きさに切った豆腐をお皿に並べ、キムチを散らす。

3.キムチの上に牛肉炒めをのせ、小口切りにしたあさつきを散らす。

4.食べる直前にポン酢ダレをかけていただく。

人気冷奴レシピ④:焼きなすのっけ冷奴

トロトロの焼きなすをトッピングすれば、ボリュームUP。食べ応えのある人気冷奴レシピです。冷やしてもよし、温めてもよし!!季節やお好みに合わせてどうぞ。

人気冷奴レシピ作り方

材料 ( 2 人分 )
ナス2~3本
【調味料】
・ポン酢しょうゆ大さじ1.5
・EVオリーブ油大さじ1/2
ザル豆腐1パック
ミョウガ(みじん切り)1個分

1.ナスはガクの部分に1周浅く切り込みを入れ、クルッと1周ガクをむき、すりこ木等で軽く叩いておく。

2.焼き網を強火で熱し、ナスを並べて皮が真っ黒に焦げるまで焼く。ピンセットなどで皮をむき、ガクを切り落として1.5cm角に切る。

3.ボウルに(2)と【調味料】の材料を入れ、混ぜ合わせる。水気をきったザル豆腐を器に盛り、ナスをのせてミョウガを散らす。

人気冷奴レシピ⑤:韓国風冷奴

お酒のおつまみとしてもぴったりの人気冷奴レシピ。のせるだけ!!パパッとできる時短レシピが人気のポイント。

人気冷奴レシピ作り方

キムチと韓国海苔をのせた冷奴にほんの数滴ごま油を垂らせばできあがり。

人気冷奴レシピ⑥:サルサ風冷奴

彩りの良い人気冷奴レシピ。サッパリとした仕上がりのサルサソースは、冷奴だけでなく、魚料理や肉料理にもピッタリ。覚えておけば、いろいろ使える人気レシピです。

人気冷奴レシピ作り方

材料 (2人分)
豆腐(絹) 1/2丁(200g)
【A】
・トマト 1/4個(50g)(粗みじん切り)
・ピーマン 1/4個(10g)(粗みじん切り)
・たまねぎ 1/8個(25g)(みじん切り)
・パクチー 5g(みじん切り)
・オリーブ油 大さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・塩・一味唐辛子 少々

1.【A】を混ぜ合わせサルサ風ソースを作る。

2.食べやすい大きさにカットした豆腐に、【A】をかけてできあがり。 

※ ソースは冷蔵庫で2~3日は保存可能。

人気冷奴レシピ⑦:薬味とチーズの冷奴

「味噌×チーズ」の新しい組み合わせ♪コクのある味わいがクセになる人気冷奴レシピです。

人気冷奴レシピ作り方

・絹ごし豆腐1/2丁
・スライスチーズ2枚
・ミョウガ1個
・ショウガ親指大(5g)
・大葉4枚
・細ネギ少々
・味噌大さじ1強

1.十勝スライスチーズは細切りに、ミョウガと大葉は細切りに、細ネギは小口切りにして、味噌と一緒に混ぜる。

2.切り分けて器に盛った絹ごし豆腐の上に、1を乗せる。

人気冷奴レシピ⑧:冷奴のうなぎのせ

鰻のせ、スタミナ人気冷奴レシピ。おもてなしレシピとしても使える上品な一皿です。

人気冷奴レシピ作り方

料(4人分)
うなぎの蒲焼き…1尾
酒…大さじ1
絹ごし豆腐…2丁(約600g)
Aしょうゆ、酢…各大さじ2
A酒…大さじ1
A長ねぎ(みじん切り)…3cm
Aごま油…小さじ1
Bトマト(粗みじん切り)…1/2個
B枝豆(ゆでてさやから出したもの)…100g
Bみょうが(小口切り)…2個

1.うなぎは耐熱皿に入れて酒をふりかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で約1分加熱し、粗熱が取れたら角切りにする。

2.豆腐は水気をきり、1丁を6等分に切る。

3.ボウルにAを入れ、混ぜ合わせてたれをつくる。

4.皿に2を盛って1とBをのせ、3をかける。

人気冷奴レシピ⑨:冷奴カプレーゼ

チーズの代わりに豆腐を使用した和風ヘルシーカプレーゼ。ちょっと特別感ある、お洒落な人気冷奴レシピです。

人気冷奴レシピ作り方

材料 ( 2 人分 )
木綿豆腐(小)1丁
フルーツトマト2個
バジル(生)4~5枚
ミルびき岩塩適量
粗びき黒コショウ適量
EVオリーブ油適量

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分くらい水きりをし、半分に切ってさらに幅1cmに切る。

2.フルーツトマトはヘタをくり抜き、幅1cmに切る。バジルの葉は軸を取っておく。

3.器に木綿豆腐とフルーツトマトを交互に並べ、バジルを飾る。

4.食べる直前にミルびき岩塩と粗びき黒コショウを振り、EVオリーブ油をかける。

人気冷奴レシピ⑩:食べるラー油のっけ冷や奴

甘辛く香ばしい香りが絶妙♪人気の食べるラー油をのっけた冷奴レシピ。

人気冷奴レシピ作り方

材料 ( 2 〜 3 人分 )
木綿豆腐1/2丁
【食べるラー油】
・ ゴマ油大さじ1.5
・ スライスアーモンド小さじ1.5
・カシューナッツ小さじ2
・ガーリックチップ小さじ2
・フライドオニオン(市販品)小さじ2
・豆板醤小さじ1/3~1/2
・砂糖小さじ2
・粉唐辛子少々
・塩コショウ少々
香菜(刻み)適量

1.【食べるラー油】を作る。フライパンにゴマ油、ザックリ砕いたスライスアーモンド、細かく刻んだカシューナッツを入れて弱火にかける。

2.ボウルに他の【食べるラー油】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。(1)のナッツ類が色づいてきたら火を止め、ボウルに入れて混ぜる。

※ 時間があれば、そのまま置いて味をなじませると、よりおいしくなります。

3.木綿豆腐はサッと水洗いして水気をきり、4~6つに切って器に並べる。スプーンなどで上部を少し凹ませ、(2)をのせて刻み香菜を飾る。

おわりに

体力が落ちる季節の変わり目。サッパリと頂ける冷奴は、食欲のない時でも食べやすい一品です。是非栄養バランスの良い「のっけ具材」を選んでみてくださいね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ