記事ID14301のサムネイル画像

ダイエットにもおすすめ!ボリューム満点!春雨スープの人気レシピ

ダイエットの食材として人気のある春雨ですが、春雨スープは野菜など色んな具材と食べることができるのでダイエットメニューとしても人気ですよね。今回は野菜たっぷりのレシピからおかずにもなる春雨スープレシピをご紹介します。温かいスープでほっこりしましょう!

春雨スープの人気レシピ①:お野菜たっぷり☆春雨スープ☆

材料 (4人分)

白菜3枚
人参1/2本
たまねぎ・白ねぎ1/4
刻みねぎ適量
春雨50g
卵1個
水800cc
●鶏がらスープ 大1   1/2
●塩小1/2
●しょうゆ小1/4

人気の「お野菜たっぷり☆春雨スープ☆」レシピ①

人参・たまねぎ・白菜は千切りにする。白ねぎは斜め千切り。

人気の「お野菜たっぷり☆春雨スープ☆」レシピ②

おなべに水と切ったお野菜を入れ、やわらかくなるまでクツクツ煮込む。

人気の「お野菜たっぷり☆春雨スープ☆」レシピ③

お野菜がやわらかくなったら、10cm程度に切った春雨を入れ2~3分煮込む。

人気の「お野菜たっぷり☆春雨スープ☆」レシピ④

●と溶き卵を回し入れ最後に刻みねぎを投入し卵が固まったら出来上がり♪

冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり入れてつくる人気の春雨スープレシピです。

春雨スープの人気レシピ②:はるさめキムチスープ

材 料(3人分)

キムチ(白菜)100g
はるさめ50g
卵(割りほぐす)3個
・・調味料 A・・
水800cc
コンソメスープの素(固形)2個
酒大さじ2
・・・・・・・・・・
塩、こしょう少々
万能ねぎ(小口切り)適量

人気の春雨スープ「はるさめキムチスープ」レシピ①

熱湯に春雨を漬けて、戻してさっと水洗いし、長ければ半分に切ります。

人気の春雨スープ「はるさめキムチスープ」レシピ②

白菜キムチは、食べやすい大きさに切っておきます。

人気の春雨スープ「はるさめキムチスープ」レシピ③

鍋にAを加え強火で煮込み、沸騰してきたら、中火にし(2)を加え、火が通ったら(1)を入れさっと煮ます。

人気の春雨スープ「はるさめキムチスープ」レシピ④

全体に火が通ったら、塩、こしょうで味を整えて、卵を廻し入れてすぐに火を止めます。

人気の春雨スープ「はるさめキムチスープ」レシピ⑤

器に盛りつけ、万能ねぎを散らして出来上がりです。

白菜キムチをさっと煮て、卵で閉じた春雨スープは寒いときはピッタリの人気のレシピです。

春雨スープの人気レシピ③:小だんごのスープ煮

材料 (4人分)

・合いびき肉 200g
【A】
・酒 大さじ1
・しょうが汁 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・こしょう 少々
・にんじん 1本
・里芋 4コ
・春雨 (乾) 80g
・練りごま (白) 大さじ2
・かたくり粉
・塩

人気の春雨スープ「小だんごのスープ煮」レシピ①

にんじんは、あればスライサーを使って2cm長さのせん切りにする。里芋は皮をむいて一口大に切る。春雨は戻しておく。

人気の春雨スープ「小だんごのスープ煮」レシピ②

ボウルに合いびき肉を入れ、【A】を加えて下味をつける。にんじん、かたくり粉大さじ2も加えて、よく練り混ぜる。

人気の春雨スープ「小だんごのスープ煮」レシピ③

なべに水カップ6、里芋を入れて火にかける。沸騰したらふたをして、弱火で7~8分間煮る。戻した春雨を加えて1~2分間煮る。

人気の春雨スープ「小だんごのスープ煮」レシピ④

2のタネをティースプーンで小さくまとめて3に加え、さらに3~4分間煮る。塩小さじ1、練りごまを加えて味を調える。
ポイント
タネを適量つかみ、搾り出すようにしてティースプーンで受け、鍋に入れていく。手で丸めてもよい。

スープにも肉だんごのコクを移し、混然一体となったうまみすべてを味わえる人気の春雨スープレシピです。

春雨スープの人気レシピ④:春雨と白菜の中国風スープ

材料 (4人分)

春雨 10g
白菜の葉 2枚
ロースハムの薄切り 3枚
A
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
白いりごま 適宜
ごま油

人気の春雨スープ「春雨と白菜の中国風スープ」レシピ①

春雨は長さ5cmに切る。白菜は長さ5cmに切り、縦に幅1cmに切る。ハムは半分に切り、細切りにする。

人気の春雨スープ「春雨と白菜の中国風スープ」レシピ②

鍋に水4カップ、春雨、白菜を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、3分ほど煮てハムを加え、さっと煮る。Aを加えて混ぜ、ごま油少々をふる。器に注ぎ、白いりごまをふる。

白菜の甘みとごま油の風味、ハムのうまみがきいたスープ。春雨のつるんとしたのどごしのよさも魅力な人気の春雨スープレシピです。

春雨スープの人気レシピ⑤:春雨とツナのスープ

材料 ( 2 人分 )

春雨20g
ツナ(缶)40g
ニンジン1/8本
キクラゲ2g
<スープ>
水400ml
中華スープの素(練り)小さじ1.5~2
酒大さじ1
塩コショウ少々

人気の春雨スープ「春雨とツナのスープ」レシピ①

春雨はサッと熱湯に浸し、ザルに上げて長さ5cm位に切る。
ニンジンは皮をむき、細切りにする。
キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を切り落とし、細切りにする。
ツナはザルに上げ、汁気をきる。

人気の春雨スープ「春雨とツナのスープ」レシピ②

鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら中火にして春雨、ツナ、ニンジンを加え、3~4分煮る。

人気の春雨スープ「春雨とツナのスープ」レシピ③

キクラゲを加えてひと煮たちしたら、塩コショウで味を調え、器に注ぐ。

春雨とツナの意外な組み合わせのスープ。キクラゲのコリコリとした食感がアクセントな春雨スープです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ