記事ID14222のサムネイル画像

おつまみに!まるで焼肉屋さん★おうちで簡単オイキムチレシピ!

オイキムチってキュウリにキムチをはさむだけのレシピだと思っていませんか?実は、オイキムチはいろいろなアレンジが可能なんです!また、キムチ以外の調味料を加えるだけで、ぐっと味がしまっておいしくなりますよ。どれも作りたくなるオイキムチのレシピをご紹介!

オイキムチのレシピ①:キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチ

材料 (きゅうり6本分)

きゅうり6本
大根1/4本
人参1/2本(大根の1/4ぐらいの量が良い)
長ネギ1本
リンゴすりおろして汁だけ1/2個分
レモン1/2個
ニンニク 1片
生姜 すりおろして汁だけニンニクの半分
液体キムチの素大3〜4
白胡麻小3

オイキムチもキムチの素を使えば簡単あっという間にできちゃいます!
おつまみにも、箸休めの副菜にもいいですね。
調味液づくりにひと手間かけるところが、簡単なのに本格的な味になるポイントです。

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ①

きゅうりはヘタをとり4〜5cmくらいに切って、切ったものに十文字の切れ目を入れます。

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ②

きゅうりは大1/2ぐらいの塩で和えて1〜2時間置いておく。
揉まなくても大丈夫

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ③

大根と人参は長さ5cmくらいで2〜3mmの千切りにします。
人参が大根の1/4くらいの量だと見た目綺麗に仕上がります

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ④

大根と人参は軽くまぶすくらいの塩を振り揉まないで和えるくらいにして10分くらい置く

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑤

長ネギも長さ5cmくらいの白髪ネギに切り、水に浸して辛味を抜きます。

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑥

ニンニクはすりおろし、生姜とリンゴはすりおろして汁だけ、レモンも絞り汁だけ、そこに白胡麻、キムチの素を入れて調味液を作る

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑦

調味液の中に軽く絞った白髪ネギと軽く絞った大根と人参を入れてオイキムチの中身を作る。大根と人参は洗わないでOK

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑧

⑦で作った調味液の中に和えておいたきゅうりを洗わずに入れる。
きゅうりから出た水も少し入れても美味しいです。

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑨

調味液の中の具をボールの中できゅうりの切れ目の中に詰めていく

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑩

具を詰めたきゅうりはタッパなどに並べて入れ、残った汁もタッパに入れる。
この時絞ったレモンの皮も入れてあげると香りが良い

キムチの素使用 激旨きゅうりのオイキムチのレシピ⑪

このまま半日〜1日で食べ頃になります。
しっかりが好きな人はもう少し漬けて下さい。

オイキムチのレシピ②:ビールが進む! 簡単オイキムチ

材料

きゅうり3~4本
切り干し大根ひとつかみ
人参1本
塩麹大さじ2
にんにくチューブ少し
生姜酵母 少し
ごま油小さじ1
甘酒の素 小さじ1
キムチの素大さじ2~3

オイキムチといえば、キムチの間に大根がはさまっているイメージですが、こちらのレシピでは切り干し大根を使用しています。
切り干し大根なら細切りにする手間が省けますし、食感もポリポリとおいしいですね。
塩麹を使うことで、まるで発酵させたかのような本格的な味わいになります。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ①

切り干し大根は水で戻します。大根の千切りでも可です。
戻ったらギュッと搾ります。
人参も千切りでお願いします。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ②

1に分量外の砂糖をまぶして15分ほど置きます。
布巾などでぎゅーーーっと絞ってください。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ③

2と塩麹をビニール袋に入れて一晩置きます。
一晩は待てないわーーと言う方は2時間ほどで。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ④

3をぎゅーーーーっと絞ってから ニンニク 生姜(なくても可)甘酒の素 ごま油 キムチの素を入れてもみもみします。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ⑤

きゅうりを適当な大きさの輪切り?(私は3つ)に切って 縦に切り込みを入れます。その切り込みに4を詰めていきます。

ビールが進む! 簡単オイキムチのレシピ⑥

お好みで 分量外のキムチの素を垂らし ごまを振って出来上がりです。

オイキムチのレシピ③:きゅうりのオイキムチ風

材料 (2人分)

きゅうり 2本
ハム 1枚
ねぎ 10cm
しょうが 1/3かけ
赤唐辛子 1/2本
甘酢
 酢 大さじ2
 砂糖 大さじ1と1/2

こちらはアレンジオイキムチのレシピです。
ハムやネギ、しょうがなどいつものオイキムチとはちょっと違った具材でいただきます。
具材を変えることで、色々なオイキムチ風のレシピができるんですね!

きゅうりのオイキムチ風のレシピ①

きゅうりは両端を残して縦に十文字に切り目を入れ、塩水につけて30分おく。赤唐辛子はへたと種を取る。甘酢の材料を混ぜ合わせる。

きゅうりのオイキムチ風のレシピ②

ハム、ねぎ、しょうが、赤唐辛子はそれぞれせん切りにし、さっと合わせてきゅうりの切れ目に詰める。密閉容器などに甘酢ときゅうりを入れ、冷蔵庫で30分以上おく。

オイキムチのレシピ④:超簡単おつまみ!自家製オイキムチ

材料


きゅうり
2本
キムチ
50g前後
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1強
砂糖
ひとつまみ
昆布茶
ひとつまみ

時間がない時は市販のキムチを買ってきて和えれば超スピードおつまみに。
ただキムチを和えるだけでなく、砂糖、ごま油、昆布茶をそれぞれ少しずつ加えるだけで、
全体の味がしまりますよ。
キュウリから水が出てしまうので、和えるのは食べる直前にしましょう。

超簡単おつまみ!自家製オイキムチのレシピ①

きゅうりは麺棒などで全体を叩いて割り、適当な大きさに切る。キムチは細かく切る。ビニール袋にきゅうり以外の材料を入れてよく揉む。

超簡単おつまみ!自家製オイキムチのレシピ②

きゅうりを①の袋に入れてよく揉んで全体が馴染むようにし、口をしっかり閉じて冷蔵庫で冷やす。

オイキムチのレシピ⑤:夏野菜で作るオイキムチ風きゅうりの漬物

材料

きゅうり 4本
水 600cc カップ3
塩 大さじ4~5
赤唐辛子粉 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
生姜 ひとかけら 千切り
ニンニク 5カケ 繊維に沿っ薄くてスライス

なんとキムチやキムチの素がなくてもオイキムチができてしまいます!
赤唐辛子とナンプラーを使って、アジアンテイストなおいキムチに。

夏野菜で作るオイキムチ風きゅうりの漬物のレシピ①

きゅうりは斜めに薄く切れ目を入れる。切れ目を入れるだけなので最後まで切らない様にする。

夏野菜で作るオイキムチ風きゅうりの漬物のレシピ②

生姜は繊維に沿って千切り。にんにくも繊維に沿って薄くスライスをする。ここで1個を摩り下ろして入れても良い。

夏野菜で作るオイキムチ風きゅうりの漬物のレシピ③

材料を全て混ぜ合わせてきゅうりを漬ける。8時間経てば完成です。1週間で食べきるようにして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ