記事ID14186のサムネイル画像

春キャベツの季節!相性抜群の豚肉とモリモリ食べられる人気レシピ集

とんかつにキャベツの千切り、豚の生姜焼きにキャベツの千切りと言ったように、味の相性はもちろん、栄養面での相性も抜群の豚肉とキャベツ。お店でしか食べたことのないレシピにも挑戦できるように、豚肉とキャベツの定番レシピも合わせて、いくつかご紹介していきます。

キャベツと豚肉の人気レシピを手作りしてみよう!①回鍋肉

4人分

<材料>

豚バラ薄切り肉(焼き肉用) 200g
キャベツ 1/4個(350~400g)
にんにく 3かけ

回鍋肉用合わせ調味料
 みそ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ2
 豆板醤 小さじ1
 片栗粉 少々
サラダ油

<回鍋肉のレシピ>

レシピ①

・豚肉は大きいものは一枚を2つ~3つに切る。
・キャベツは4~5cm四方に切る。にんにくは一かけを4つに切る。
・器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

レシピ②

・フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。
・豚肉を加えて炒め、色が変わったら、キャベツをしんに近い部分から順に入れて炒め合わせる。

レシピ③

キャベツが少ししんなりとしたら、合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、
手早く混ぜて全体にからめ、皿に盛る。

(1人分325kcal、塩分2.6g)

最近TVCMでもよく見る、あの味を作ってみませんか?

回鍋肉の簡単調味料のCMで、回鍋肉とご飯を思いっきりほおばるCMを目にしたことがあると思います。豚肉とキャベツ。ほんとにこの二つの食材があればできるレシピ。ぜひ調味料から作れるようになりたいですよね。意外と簡単に作ることができるのでぜひお試しください。

もし豚バラ肉が、なかなかお買い得にならなかったら。

豚肉の中でも、豚バラ肉は焼き肉やお好み焼きなどに使われ、用途が広いですよね。しかし、いざ買おうと思うとなぜか特売になってくれないもの。そんなときは、豚肉の小間切れでも作ることができます。できれば豚肉の小間切れをよく広げて使うようにすると安い豚肉の部位でもしっかりした食べ応えを感じることができますよ。

キャベツと豚肉の人気レシピを手作りしてみよう!②春キャベツの餃子

4 人分

<材料>

餃子の皮 40~50枚
豚ひき肉 100g
春キャベツ 1/2個
ニラ 1束
塩(もむ用) 大さじ1
白ネギ 1/2本

<合わせ調味料>
ショウガ汁 1片分
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
ゴマ油 適量
サラダ油 適量
<つけダレ>
酢 適量
しょうゆ 適量
ラー油 適量

<春キャベツの餃子のレシピ>

下準備

下準備① 春キャベツはみじん切りにして塩小さじ2でもみ、約10分位おいてきつめに水気を絞る。

下準備② ニラは細かく切って塩小さじ1でもみ、しっかり水気を絞る。

下準備③ 白ネギは縦に8本位切り込みを入れ、みじん切りにする。

レシピ①

ボウルに豚ひき肉、春キャベツ、ニラ、白ネギ、<合わせ調味料>の材料をよくこねる。

レシピ②

餃子の皮を手にとり、(1)の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水を薄くぬり、ひだをとりながら包む。

レシピ③

フライパンにサラダ油を薄く敷いて弱めの中火で熱し、餃子を並べて強めの中火にして底がこんがりと焼けるまで1分位焼く。

レシピ④

餃子が1/3つかる位まで熱湯を入れ、蓋をして弱めの中火で約3〜4分蒸し焼きにする。

レシピ⑤

蓋を取り、強火にして水気を完全に飛ばし、最後にゴマ油を加えてカリッと焼き、焼きめを上にして盛る。お好みに合わせた<つけダレ>をつけていただく。

豚肉とキャベツは餃子の餡にも人気の名コンビ!

豚肉とキャベツ、そしてニラを入れたら、これぞ黄金の餃子レシピと言っていいほど、美味しくて栄養満点の餃子の出来上がりです。臭いが気にならないときには、ニンニクも入れたら更にスタミナUPです。餃子の皮を包む作業は、お子さんたちや家族とみんなでやると楽しいですよね♪

もう少し肉の歯ごたえが欲しい時は。

豚のひき肉の代わりに、生姜焼き用の豚肉や、とんかつ用の豚肉、またはブロックの豚肉を細かく刻んで入れると、肉の食感をより楽しめる餃子になります。

キャベツと豚肉の人気レシピを手作りしてみよう!③キャベツのかんたん蒸ししゃぶ

2人分

<材料>

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
キャベツ 1/4個
グリーンアスパラガス 4本
キッコーマンあらおろし野菜だれ和風たまねぎ味 適量

<キャベツのかんたん蒸ししゃぶのレシピ>

レシピ① 豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツはくし切り、グリーンアスパラガスは半分の長さに切る。

レシピ② ・フライパンに(1)を重ならないように並べる。
    ・水100mlを入れて蓋をし、中火から弱火で具材が柔らかくなるまで蒸す
    (途中水分が足りなくなった場合は、水を加える)。

レシピ③ 皿に盛りつけ、あらおろし野菜だれをかける。

ダイエット中や胃腸を休めたい時にもピッタリな蒸し料理。

あっさりと食べたいとき、素材の味を楽しみたいときに最適な蒸し料理。この一皿だけでも、かなり栄養バランスの良いレシピです。キャベツをはじめ、野菜は蒸すと甘さやうまみが増してよりおいしく食べることができます。ただ、味が淡くなりがちなので、そこへ豚肉を入れることで味のメリハリが生まれます。レシピに記載のドレッシングのほか、ポン酢などいろいろな味でお楽しみください。

キャベツと豚肉の人気レシピを手作りしてみよう!④豚と野菜の甘辛生姜炒め++

2人分

<材料>

豚肉(切り落とし) 220g
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
サラダ油 大さじ1
※おろし生姜 小さじ2
※おろしにんにく 小さじ1/3
※みりん 大さじ2~2.5
※醤油大 さじ2~2.5
※砂糖 小さじ1
※酢 小さじ1

<豚と野菜の甘辛生姜炒め++のレシピ>

レシピ① キャベツ・玉ねぎ・人参は細切りにします。

レシピ② フライパンでサラダ油を温め、豚肉と1を炒めます。

レシピ③ 火が通ってきたら、※を加え、肉と野菜に調味料が絡んだら、出来上がり♪

じゃんっじゃん、ご飯が進むキャベツと豚肉のレシピ!

豚肉の生姜焼き、おいしいですよね。生姜焼きによく添えられている、キャベツの千切り。そのキャベツを豚肉の生姜焼きのたれに絡めて食べるのも、これまた美味!それならもう一緒にしちゃおう!と言うこちらのレシピ。丼ぶりにしてもおいしそうです。

キャベツと豚肉の人気レシピを手作りしてみよう!⑤即席の豚バラポトフ

5〜6皿分

<材料>

豚角切りか厚めのバラ 100g程
人参 1本
キャベツの葉 4枚
じゃがいも 小さめ3つ
玉ねぎ 1個
コンソメ  2個
ニンニクみじん切り、輪切り唐辛子 適量
塩胡椒 適量
オレガノ、パセリ、ローズマリー 少々
水 650〜700cc

<即席の豚バラポトフのレシピ>

レシピ①

人参は一口サイズ、大根とじゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは2センチ幅等適当に切る。
豚角切りを厚切りベーコン位に切る

レシピ②

1リットル以上の容量がある鍋にオリーブオイルを敷き、ニンニク、輪切り唐辛子、豚肉を入れて炒める。
塩胡椒をする

レシピ③

豚肉がある程度炒まったら、玉ねぎ→人参の順に入れ、カサが少し減るまで炒め続ける

レシピ④

次に大根→水の順に入れて、コンソメ、オレガノなどの調味料を入れて強火で10分煮る
※吹きこぼれない程度に

レシピ⑤

4で入れる調味料はこれ

ローズマリーだけ、入れすぎ注意です!
他は三振り程度に

レシピ⑥

10分後、じゃがいも、1番上にキャベツで蓋をするように入れ、蓋をしてまた10分程強めに煮たら火をとめる

レシピ⑦

蓋をして、しばらく置いたら食べごろです♡

ハーブ香る、体も心も温まるポトフ

ポトフに入れる肉類と言えば、ソーセージやベーコンを思い浮かべると思いますが、豚肉でも、美味しく作ることができます。しかも、ソーセージやベーコンよりも塩分が控えられます。キャベツや他の野菜と一緒にハフハフッと食べたいレシピ。たまにはちょっぴり豪華に、大きな豚バラのブロックを買ってきて、じっくり煮込み料理を作ってみるのもいいですね。

キャベツと豚肉の黄金コンビレシピで、元気に春を迎えよう!

季節の変わり目でもあり、新学期に向けて、環境が変化する方も多いこの時期。適量を摂ると疲労回復に役立つと言われるビタミンB1が豊富な豚肉をキャベツと一緒にしっかりと食べて、新しく迎える季節や環境に負けないよう、心身を整えていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ