記事ID14176のサムネイル画像

アツアツをおやつにいかが?簡単にできるアップルパイレシピ特集!

お子様から大人までみんな大好きなアップルパイ。でも、「パイはちょっと敷居が高いかも・・」なんて思っていませんか?そんなアップルパイが簡単に出来てしまうとしたらうれしいですよね!冷凍パイシートや春巻きの皮をつかえば簡単にアップルパイができちゃいます!

アップルパイの簡単レシピ①:はじめてでも簡単!アップルパイ

はじめてでも簡単!アップルパイ


材料 (4個分)
冷凍パイシート 2枚
りんご 小1個
三温糖(砂糖) 大さじ3
バター 10g
卵黄 適量

はじめてでも簡単アップルパイ
冷凍パイシートで簡単にできるアップルパイのレシピです。
材料たったの5つで簡単アツアツのアップルパイが出来ます!
りんご一個からできるのでちょっとだけりんごが余ってるときでも
冷凍庫にシートさえあればパパッとできちゃうのもうれしいですね!

時間がないときは簡単にりんごを上にのせるだけでも立派なアップルパイに!
アイスクリームや生クリームを乗せてもおいしそうですね!
アレンジ次第でいくらでも食べられそうです。

はじめてでも簡単!アップルパイのレシピ

はじめてでも簡単アップルパイのレシピ①
りんごのフィリングを作る。りんごは、5mmくらいの角切りにする。
鍋に、角切りにしたりんご、三温糖、バターを加え、全体を混ぜ合わせながら炒める。
バターと砂糖が溶けて全体が混ざったら、弱火~中火くらいで水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮る。
水分がなくなり、りんごが透き通り、ほんのりきつね色になって艶が出たら出来上がり。
よく冷ましておく

はじめてでも簡単アップルパイのレシピ②
冷凍パイシート2枚を冷凍庫から出し、5~10分常温におき、それぞれ4等分にカットする。
4等分にカットしておいたパイシートの2枚分に、中央に5カ所包丁で切込みを入れる。
残りの2枚には、フォークなどで数カ所穴をあける。
※あらかじめ穴が開いているパイシートの場合はこの作業は不要です。
同様にもう一枚のパイシートも同じ作業を行う。
※切込み入り4枚、穴あき入り4枚の合計8枚のパイシートが出来上がる。

はじめてでも簡単アップルパイのレシピ③
オーブンに予熱を入れておく。設定温度:210℃
切り込みの入っていっていないパイシートの周り5mmを残し、中央にたっぷりとりんごのフィリングを盛りつける。
切り込みの入ったパイシートを上から被せ、フォークで周りをしっかりおさえる。

はじめてでも簡単アップルパイのレシピ④
天板にクッキングシートを敷き、パイを並べ、表面に卵黄を塗り、予め210度に温めておいたオーブンで10分焼く。
さらに、180度に下げたオーブンで
15分焼いたら出来上がり!!

アップルパイの簡単レシピ②:アップルパイ春巻!アイス添え♪

アップルパイ春巻!アイス添え♪

材 料(1人分)
春巻の皮 1枚
マテルネりんごコンポート 50g位
バニラアイス 大匙2~
市販のホイップクリーム 1箱
飾りのミント 2枚位
水溶き小麦粉⇒小麦粉:水 1:1

アップルパイ春巻!アイス添え
春巻きの皮でできる簡単アップルパイのレシピです。
通常のパイ生地よりあっさりしてるのでアイスクリームや生クリームが良く合います。
子供のおやつやちょっとした来客時にも最適ですね!

粉砂糖をかけるだけでもとってもおいしそう!
春巻き作りで皮が余ったら作ってみるのもいいですね。

アップルパイ春巻!アイス添え♪のレシピ①
春巻の皮に、マテルネりんごコンポートをのせて、巻き、巻き終わりは、水溶き小麦粉で留める

アップルパイ春巻!アイス添え♪のレシピ②
①を、170℃位の揚げ油で、カラッときつね色になるまで、揚げます

アップルパイ春巻!アイス添え♪のレシピ③
ホイップクリームやバニラアイスをお好みで盛りつけ、ミントを飾ります

アップルパイの簡単レシピ③:まるごと贅沢アップルパイ

まるごと贅沢アップルパイ

材料 ( 2 個分 )
リンゴ(150~180g)2玉
冷凍パイシート(18×18cm)2枚
シナモンシュガー小さじ4
無塩バター10g
ラム酒小さじ2
溶き卵適量
プレッツェル(市販品)2本

こんなふうに丸々りんごを使ったアップルパイも!
まるで御伽噺にでてくるみたいにかわいいですよね!
一見するとむずかしそうに見えますが、冷凍パイシートを使えば簡単に
おいしく作れちゃいます。

まるごと贅沢アップルパイのレシピ①
下準備
・リンゴは分量外の塩でこすり洗いして、深さ半分程度まで、芯をくり抜く。フォークで全体を刺す。
・型紙を作る。6.5cm×25cmの帯状の紙を2本作り、真ん中で交差させる。
・冷凍パイシートは冷凍庫から出して10分程度置く。型紙に合わせてパイシートを切り、縁2cmを残してラム酒をぬり、半量のシナモンシュガーを振る。
・オーブンは170℃に予熱する。

まるごと贅沢アップルパイのレシピ②
パイシートの切れ端を長さ4.5cmの葉の形に切る。葉脈に見えるように、切り込みを入れる。
リンゴのくり抜いた穴に、残りのシナモンシュガーを入れて無塩バターで蓋をする。逆さまにしてパイシートにのせる。

まるごと贅沢アップルパイのレシピ③
パイシートをつまんで、しっかり閉じる。閉じ目を下にして、上に十字の切り込みを入れる
溶き卵を下側半分、上側半分の順にぬる。葉の部分にもぬる。上面に葉の部分を貼り、オーブンで35~40分焼く。
プレッツェルを刺す。

お友達をよんでおうちカフェや持ち寄りパーティーに使ってもよさそうですね!
りんごを煮る手間がないので時間がないときでも簡単ですね!

アップルパイの簡単レシピ④:アップルパイ風デザートピザ

アップルパイ風デザートピザ

材料(4人分)
ピザ生地(22cm) 1枚
デルモンテ・アップルパイ風トーストソース 80g
アイスクリーム(バニラ) 80g
アーモンド(ロースト・スライス) 適量
粉砂糖 適量
セルフィーユ 適宜

こちらはちょっと変り種でピザ生地を使った簡単アップルパイです。
レストランのデザートで出てきそうな仕上がりですよね。
おうちでイタリアンやフレンチをした特別な日のデザートにいかがでしょうか。

アップルパイ風デザートピザのレシピ①
ピザ生地にソースを塗り、オーブントースターまたは180℃のオーブンで3分焼く。

アップルパイ風デザートピザのレシピ②
焼けたピザの上にアイスクリームをのせ、アーモンドスライス、粉砂糖をちらし、お好みでセルフィーユを飾る。

アップルパイの簡単レシピ⑤:簡単ミニアップルパイ

簡単ミニアップルパイ

材料(2人分)
りんご・正味 1個分(200g)
レモン汁 大さじ1
パルスイート大さじ4(24g)
冷凍パイシート 1枚
卵黄 1/2個分
水 小さじ1/2

こちらはパルスイートを使った簡単アップルパイのレシピです。
パルスイートはご存知ですか?野菜や果物にも含まれるアミノ酸から生まれた甘味料で
なんと、カロリー90%カット・糖類ゼロで砂糖のかわりにつかえちゃうんです!
おいしいアップルパイが簡単手軽にカロリーカットできるレシピです。

簡単ミニアップルパイのレシピ①
りんごは4等分に切って芯を取って半分はいちょう切りに、半分はすりおろし、大きめの耐熱ボウルに入れ、レモン汁をふって混ぜ合わせる。
パルスイートを加えてさらに混ぜ合わせ、ラップをせず、電子レンジ(600W)で6分加熱し、サッと混ぜ合わせ、さらに6分加熱し、りんごジャムを作る。

簡単ミニアップルパイのレシピ②
冷凍パイシートは室温で半解凍し、8等分の正方形に切る。切り分けたパイシート4枚の中央に、包丁で切り込みを入れる。
ボウルに卵黄を入れ、分量の水で溶く。

簡単ミニアップルパイのレシピ③
②のパイシート4枚の中央に、それぞれ①のりんごジャム小さじ2をのせ、まわりに卵黄を塗る。上に②の切り込みを入れたパイシートをそれぞれかぶせ、フォークでおさえつけるようにして、とじる。
天板にパイを並べ、表面に卵黄を塗り、200℃に温めたオーブンで、約14分焼く。

*「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて
 保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ