記事ID14121のサムネイル画像

洋酒の香り豊かな大人のスイーツ♡リッチな味わいのサバランレシピ

サバランというお菓子を知っていますか?昔は洋菓子店では当たり前のように見かけたサバラン。ガッツリとお酒の利いたレシピで、大人のスイーツですね!しかし最近ではお子様向けなのか、ノンアルコールも登場しているらしいです。今回はそんなサバランのレシピを集めてみました。

懐かしくて新しい♪大人のスイーツサバランレシピ特集①本物の迫力の味☆正統サバランの作り方

材料 (8個分)

強力粉130g
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
卵2個
牛乳10cc
バター又はマーガリン40g
ドライイースト6g
■ *シロップ*
水300cc
グラニュー糖 100g
レモンかオレンジの汁1/2個分
レモンかオレンジの皮のすりおろし1/2個分
リキュールかラム酒50cc
■ *トッピング*
アンズジャム適量
生クリーム適量
季節のフルーツ適量

サバランレシピ①

ドライイーストを牛乳で溶かし、他の材料と一緒にボウルに入れ泡立て器で粘りが出るまでよくすり混ぜます。

サバランレシピ②

なめらかに混ざったら、ベランダで日向ぼっこさせます。30分くらいで2倍に膨らみます♡

サバランレシピ③

膨らんだ生地をゴムべらでつぶし、焼型の半分の位置まで流し込みます。シリコンの焼きドーナツ型や紙製のマドレーヌ型でもOK!

サバランレシピ④

そのまましばらく放置し、容器からはみ出そうになるまで膨らませます。今の陽気なら20分くらいです。

サバランレシピ⑤

190分のオーブンで12〜14分焼きます。その間に洋酒以外のシロップの材料を耐熱容器に入れチンしておきます。

サバランレシピ➅

焼き上がったら熱いうちに底の深いタッパーや皿に入れ、シロップをかけます。(マドレーヌ型なら包丁で切れ目を入れてから)

サバランレシピ⑦

容器ごと冷蔵庫に入れて冷やします。パンがシロップを吸って2倍近く膨らみます♡^_^ お酒がOKの人はこの時洋酒をふります

サバランレシピ⑧

水で2倍に薄めたアンズジャムをハケで塗ります。

サバランレシピ⑨

最後に生クリームを絞りフルーツを飾って完成です。充分冷やしてからたっぷりのシロップと一緒にどぅぞ!

懐かしくて新しい♪大人のスイーツサバランレシピ特集②フランスパンのサバラン風

材料2人分

フランスパン12cm
桃(缶詰)半割り1個
ブルーベリー10粒
ミントの葉適量
<合わせシロップ>
缶詰のシロップ(桃)大さじ2
紅茶(濃いめ)大さじ4
キルシュ大さじ2
<ホイップクリーム>
生クリーム80ml
砂糖大さじ2

サバランレシピ①

フランスパンは3cmの長さに切って、混ぜ合わせた<合わせシロップ>につけてしみこませる。

サバランレシピ②

<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れボウルの底を氷水で冷やしながら、泡立て器で角が立つくらいまで泡立て、絞り袋に入れる。(すぐに使わない場合は冷蔵庫に入れておく)

サバランレシピ③

器又はアルミケースにフランスパンを入れ、食べやすい大きさに切った桃をのせて、<ホイップクリーム>を絞り出し、ブルーベリーを散らせ、ミントの葉を添える。

懐かしくて新しい♪大人のスイーツサバランレシピ特集③サバラン風レモンパン

材料 直径15×高さ12cm丸缶2個分

強力粉250g
薄力粉250g
砂糖60g
塩5g
ドライイースト10g
牛乳150g
卵150g
バター(無塩)200g
レモン皮(おろし)2個分
溶き卵適量
グラニュー糖適量
(レモンシロップ)
・レモン(輪切り)1/2個分
・砂糖160g
・水400ml
・レモン果汁大さじ3
・ブランデー大さじ3
(飾り用ホイップクリーム)
・生クリーム150g
・砂糖大さじ1
(飾り用フルーツ)
・いちご適量
・キウイ適量
・黄桃適量

サバランレシピ①

強力粉、薄力粉、砂糖、塩は、合わせてふるい、パンミキサーのポットに入れて、ドライイーストも合わせておきます。

サバランレシピ②

牛乳は沸騰直前まで温めて冷まし、卵と合わせて、仕込み水温(約28℃)にしておきます。
★手ごねの場合は、約30℃にします。

サバランレシピ③

パンミキサーのタイマーを20分に合わせ、羽根を回転させながら、(2)を少しずつ加えます。

サバランレシピ④

生地がだいたいまとまれば、バターを入れ、レモン皮も加えます。

サバランレシピ⑤

回転が止まれば、中ぶたをして、ポット内で一次発酵させます(約40分間)。
★室温により、仕込み水温、発酵時間が異なります。状態を見ながら発酵させてください。

サバランレシピ➅

ガス抜きをして、2つに分割し、サラダ油(分量外)を塗った型に入れます。

サバランレシピ⑦

(6)を約35℃のところに置き、ホイロ(最終発酵)します(約40分間)。

サバランレシピ⑧

生地が、型から上に少し出れば、上に溶き卵を塗り、グラニュー糖をふって、ガス高速オーブンで焼きます(170℃前後、約20分+160℃前後、約5分)。
★途中、表面が焦げすぎるようなら、アルミホイルをかぶせます。

サバランレシピ⑨

砂糖、水、輪切りのレモンを火にかけ、沸騰すれば、レモンを取り出して、冷まし、レモン果汁、ブランデーを加えます。

サバランレシピ⑩

(8)に(9)をたっぷりと染み込ませます。

サバランレシピ⑪

(10)を切り分け、ピンとツノが立つまで泡立てたホイップクリームと好みのフルーツで飾ります。

懐かしくて新しい♪大人のスイーツサバランレシピ特集④サバラン

材料6~8個

フランスパン (細めのもの) 約30cm
・砂糖 カップ2
・水 カップ2+1/2
・ラム酒 大さじ5
・生クリーム 適量
・果物 適量
*パイナップルなど酸味のあるもの。
・ミントの葉 適量

サバランレシピ①

フランスパンを3~5cmの厚さに切る。

サバランレシピ②

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら弱火にしてラム酒を加える。

サバランレシピ③

フランスパンを入れ、スプーンでシロップをかけながら、煮立てないように2~3分間煮る。

サバランレシピ④

パン全体がシロップをたっぷり含んだら火から下ろし、1コずつアルミ箔にふわっと包む。

サバランレシピ⑤

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やす。

サバランレシピ➅

盛りつけて、泡立てた生クリーム、果物、ミントの葉を添える。

懐かしくて新しい♪大人のスイーツサバランレシピ特集⑤サバラン・カリフォルニア

材料作りやすい分量

■サバラン
強力粉・・・125g/ドライイースト・・・8g/ぬるま湯・・・50cc
グラニュー糖・・・10g/食塩・・3g/卵・・・100g/牛乳・・・20cc/バター・・・50g

■サバラン シロップ
水・・・50cc/グラニュー糖・・・150g/ラム酒・・・80cc
オレンジキュラソー・・・40cc/ブランデー・・・40cc

■オレンジソース
オレンジゼリー・・・100g/ホワイトキュラソー・・・15cc
シロップ、又はオレンジジュース・・・10cc

■仕上げ
生クリーム/オレンジ果肉/アプリコットジャム/ピスターチ

サバランレシピ①

ドライイーストをぬるま湯で溶かす。

サバランレシピ②

ボールに強力粉、卵、牛乳、グラニュー糖、食塩を混ぜ合わせ1.を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

サバランレシピ③

溶かしバターを加えてさらによく練る。

サバランレシピ④

3.が約2倍になるまで発酵させ、丸口金でエンゼル型(小)の半分まで絞る。

サバランレシピ⑤

型いっぱいに発酵させたら、200〜210℃のオーブンで約20〜25分焼く。

サバランレシピ➅

手鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰したら火を弱めて、オレンジキュラソー、ブランデーを加える。

サバランレシピ⑦

市販のオレンジゼリーを常温でもどし、ボウルに入れて泡立器でよく混ぜる。

サバランレシピ⑧

オレンジジュース、ホワイトキュラソーを加え、さらに混ぜる。

サバランレシピ⑨

Bの手鍋に焼き上げたサバランを入れ、シロップを含ませる。約1.5倍にふくらんだらバットに取り出し、アプリコットジャムを煮て、ハケ塗りする。

サバランレシピ⑩

皿にサバランをのせ、オレンジの果肉を盛り付け、オレンジソースを流す。泡立てた生クリームを絞り、ピスターチを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ