記事ID14106のサムネイル画像

健康にも、美容にも♡体に良い野菜の種類の多さにビックリ♡

体の健康や、お肌の美容に良いとされる野菜にも色んな種類があるのをご存じでしたか?おっと驚く野菜の種類を選りすぐりし、ご紹介していきます♡あなたのお気に入りのお野菜が見つかるといいですね♪ぜひ野菜の種類を知ってみませんか?

野菜の色々な種類①

トレビス

トレビスとは、葉が赤紫色で見た目は紫キャベツに似ている野菜の種類です。
ほんのりと苦味があって、葉は少し厚めのサクサクとした食感がするのが特徴です。
トレビスの原産地は地中海沿岸あたりと言われており、イタリアやフランスなどで古くから食べられていたといわれています。

トレビスの保存方法

トレビスの保存方法は、一枚一枚をラップ等で包み冷蔵庫の野菜室で保存です。4~5日を目安に食べきる事をオススメします。
栄養価もカリウムが多く含まれてるので、すごく栄養価が高い野菜の種類です♡

野菜の色々な種類②

ルッコラ

ルッコラとは、おもにサラダや料理の付け合わせに利用されるハーブの一種だといわれています。ほんのりとゴマの香りを持っていて、ほのかに辛味があるのが特徴です。葉は丸みがあります。
国内で販売されているルッコラの多くは水耕栽培みたいですが、秋から冬にかけて露地物も出回るそうです。
野菜の種類としては有名ですね♪

ルッコラの美味しい見分け方

香りが強く香り、茎の方がピンとしていて葉の先まで張りがあり、みずみずしさを感じるものが美味しいと言われています。葉が枯れていたり、切り口が変色しているものはあまりオススメはできません。
一年中出回っている水耕栽培のものは葉っぱがやわらかめですが、露地物は成長するにしたがって香りや風味が強くなります。
野菜の種類でも栄養価が強いと話題です♪

野菜の色々な種類③

野菜の種類でも話題♡ビーツ

野菜の種類で話題のビーツは皮だけでなく果肉も鮮やかな赤紫色をしていています。断面が年輪のように同心円状になっているのが特徴ですね。食べる際は丸く肥大した根(胚軸)の部分で、煮込んだ料理やサラダ、酢漬けなどにし食べると美味しいです。
独特の甘みと香りがあり、加熱する事によってカブのようなやわらかな食感が楽しめます。

ビーツの美味しい見分け方は丸みが左右均等でゆがんでいなくて、表面がなめらかでへこみや傷が少ないものがすごく美味しいといわれています。大きさは直径8cm前後がおすすめです♡カリウムや茶葉が多くふくまれているので高血圧予防、心筋梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防などに効果があるといわれています。
ママには嬉しい野菜の種類ですね♪

野菜の色々な種類④

エシャロット

エシャロットとは玉ねぎを少し小さくしたような形をしています。欧米では一般的な野菜で炒めると香りがすごくつよく、フランス料理にもよく使われる野菜の種類です♡
エシャロットは玉ねぎのように1つのかたまりではなく、2つ以上に分かれているのが特徴の種類です。

エシャロットの美味しい見分け方としては、皮につやがあって持ったときにかたさと重みがずっしと感じるものが美味しいといわれています。
エシャロットにはアリシンが多く含まれていると言われていてアリシンは玉ねぎにも含まれている成分で、血行促進や血栓を予防して血液をサラサラにする効果があって、抗酸化作用により免疫力を高める効果があるといわれています。
美容や健康にもオススメな野菜の種類です♡

野菜の色々な種類⑤

ブロッコリースプラウト

ダイエットにすごく最適と言われている野菜の種類、ブロッコリースプラウトです♡
デトックス栄養素と言われているスルフォラファンが多く含まれているため、健康や美容に気遣う方にすごくオススメな野菜の種類です♪

最近では、三日に一回食べるだけのお手軽ダイエットにオススメな野菜の種類ですので
ぜひ、体に気を遣っている方にオススメです♡
ぜひ、もっと健康になりたいと思っている方は取ってみてはどうでしょうか♪

野菜の色々な種類⑥

珍しい野菜の種類 ルバーブ

ルバーブとは、独特の香りとほんのり酸味を持つタデ科の野菜の種類です。見た目はぱっとみる限りフキのようですが、加熱すると短時間で溶けてしまうため、一般的な料理にはあまり使われていなくてお菓子作りや、個性的ではありますがジャムなどに使われる事があります。

ルバーブの美味しい見分け方は、全体に張りがあり、みずみずしさを感じるものがオススメです。しおれていたり変色しているものは避けたほうがいいと思われます。
ルバーブには多くのカリウムが含まれており、高血圧や生活習慣病などに効果がある野菜の種類だと思います。

野菜の種類についてのまとめ

いかがでしたでしょうか♡
野菜の種類について、ご紹介していきました。
野菜の中でも、色々な種類があり数えきれないほどの種類があるのでぜひ八百屋さんやスーパーなどでいっぱいある種類の中からあなたのお気に入りの野菜を見つけてみてはどうでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ