記事ID13970のサムネイル画像

カルシウムたっぷり!じゃこを使ったおいしくて簡単なレシピ5選!

カルシウムをたっぷり含んだじゃこ。成長期の子どものためにも、ぜひ色々なレシピに取り入れたい食材ですよね。他の食材と組み合わせることで、栄養価もアップしますし、じゃこの旨みでおいしさもアップ。そんなじゃこを使った、簡単でおいしいレシピを紹介します!

じゃこの簡単レシピ①:小松菜とじゃこの常備菜

材料(4~5人分)

小松菜:一把
じゃこ:50gくらい
いりゴマ:大さじ2弱
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1弱
酒: 大さじ1
塩:一つまみ
ごま油

じゃこの簡単レシピ①:小松菜とじゃこの常備菜

ゴマ油の香りがよく、甘辛い味でごはんもどんどんすすむお勧めレシピです。常備菜として保存できるので、たくさん作っておいてあと一品ほしい!というときにもサッと出すのもいいですね。小松菜を大根葉やカブの葉に替えてもおいしく作れるレシピです。

小松菜とじゃこの常備菜のレシピ

小松菜とじゃこの常備菜のレシピ①

小松菜を洗って1センチくらいに切る。

小松菜とじゃこの常備菜レシピ②

フライパンにごま油をひき、小松菜をしんなりするまでいためる(塩を一つまみいれて)ここにじゃこを入れ、合わせ、調味料を順に入れ、水分が少なくなるまでいためる。

小松菜とじゃこの常備菜レシピ③

仕上げにいりゴマを入れて混ぜ合わせできあがり。

じゃこの簡単レシピ②:ちりめんじゃこ入り卵焼き

材料 ( 1 人分 )

卵1.5~2個
チリメンジャコ大2~3
刻みネギ大1
酒小1
サラダ油小1

じゃこの簡単レシピ②:ちりめんじゃこ入り卵焼き

お弁当のおかずの定番である卵焼き。いつもの卵焼きにじゃことねぎを混ぜるだけの簡単レシピです。じゃこに塩味がついているので、味付けも気にしないでいいのも嬉しいポイントです。

ちりめんじゃこ入り卵焼きのレシピ

ちりめんじゃこ入り卵焼きのレシピ①

卵を溶きほぐしちりめんじゃこ、刻みネギ、酒と混ぜ合わせる。

ちりめんじゃこ入り卵焼きのレシピ②

卵焼き器にサラダ油をしき、中火にかけて熱し、1の卵液の半量を一気に加え、菜ばしで手早く混ぜ半熟になれば手前側に寄せ、反対側に滑らせる。

ちりめんじゃこ入り卵焼きのレシピ③

空いた部分に サラダ油をしき、残りの卵液を流し入れ、寄せた卵を菜箸で持ち上げ下にも流し入れる。全体に半熟になれば卵を向こう側から手前に卵を巻く。

ちりめんじゃこ入り卵焼きのレシピ④

巻きすで巻いて形を整え、冷めれば食べやすい大きさに切る。

じゃこの簡単レシピ③:簡単☆ピーマンじゃこポン♪

材料(作りやすい分量)

ピーマン 2個
じゃこ 20g〜30g
ぽん酢 大さじ1/2
油 適量

じゃこの簡単レシピ③:簡単☆ピーマンじゃこポン♪

材料をフライパンで炒めるだけの簡単レシピです。たくさん作っておけるので、ちょっとおかずが足りないなというときなどに、ごはんにサッと載せるのも良いですね。ポン酢の味でさっぱりモリモリいただけます。

簡単☆ピーマンじゃこポン♪ のレシピ

簡単☆ピーマンじゃこポン♪ のレシピ①

ピーマンは、タネを取り千切りにする

簡単☆ピーマンじゃこポン♪ のレシピ②

フライパンに油をひいてピーマンを炒める。

簡単☆ピーマンじゃこポン♪ のレシピ③

ピーマンがしんなりしてきたら、じゃこを入れて炒める

簡単☆ピーマンじゃこポン♪ のレシピ④

ピーマンとじゃこが絡まったらポン酢を入れて水分がなくなるまで炒める

じゃこの簡単レシピ④:カルシウム補給☆じゃこたっぷりのじゃがいもお焼き

材料(3~4人分)

じゃがいも 中2個
にんじん 1cm
★じゃこ(しらす) 大さじ2~3
★粉チーズ 大さじ1
★パセリ(乾燥orみじんぎり) 小さじ1
★マヨネーズ 大さじ2
★胡椒 適量
片栗粉・水 各大さじ1

じゃこの簡単レシピ④:カルシウム補給☆じゃこたっぷりのじゃがいもお焼き

外側はカリカリ、中はもっちりなおやきです。ちょっとしたおかずにはもちろん、おやつにもいいですね。また、カリカリ感はなくなりますが、もちもちの食感がとてもおいしいので、お弁当のおかずにもお勧めなレシピです。

カルシウム補給☆じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ

カルシウム補給☆じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ①

じゃがいも、にんじんは、スライサーなどで千切りにします。
(じゃがいもを水にさらしたりしないため、色が変わりやすいので早めに次の工程へ)

じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ②

★の材料を入れてよく混ぜ合わせます。
最後に、水溶き片栗粉を加えて、よく混ぜます。

じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ③

フライパンにサラダオイルを熱し、直径10センチくらいの円になるように(2)で作ったタネを置いていきます。
つなぎが少ないので、固まるまでなるべく動かさないようにします。

じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ④

こんがり焼けたら裏返します。
崩れやすいので、左手にスプーンを持って左側ちょっとおさえておいて、右手でフライ返し扱うと、返しやすくなります。
(小さいのはお弁当用)

じゃこたっぷりのじゃがいもお焼きのレシピ⑤

表面のカリッとした食感がなくらないよう、熱いうちにお召し上がりください。
食べる直前に、フライパンごと中火で温めれば、、カリッと感が復活します。

じゃこの簡単レシピ⑤:さつまいもとじゃこの炊き込みご飯

材料(2人分)

米:1・1/2合
水:適量
さつまいも:150g
ちりめんじゃこ:大さじ2
ほんだし:小さじ2/3
瀬戸のほんじお:小さじ1/2

じゃこの簡単レシピ⑤:さつまいもとじゃこの炊き込みご飯

炊飯器に一緒に入れて炊き上げるだけ。お弁当に入れても彩りが良いですし、冷めてもおいしくいただける簡単レシピです。

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯のレシピ

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯のレシピ①

米は洗いザルに上げておく。さつまいもは皮ごと1cm角に切る。

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯のレシピ②

炊飯器に(1)の米を入れ、1.5合の線まで水を加える。「ほんだし」、塩を加え、ザッと混ぜる。(1)のさつまいも、ちりめんじゃこを加え、炊く。

*さつまいもは、ご飯と一緒に炊き込むとホクホクとした食感になります。

*さつまいもの皮はよく洗ってそのまま加えるときれいな色に仕上がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ