記事ID13955のサムネイル画像

これ1本で大活躍!万能過ぎる調味料めんつゆを使った人気レシピ5選

冷蔵庫に1本あれば、いざという時に助かるめんつゆは人気の万能調味料です。味付けがほとんどいらないので煮ものや和え物レシピに大活躍のめんつゆ。使い道は無限大です。特に忙しい時には助かりますね。今回はそんなめんつゆを使った人気レシピをご紹介します。

めんつゆを使った人気レシピ①:めんつゆDEさっぱりサラダ

材料 (4人分)

きゅうり1本
もやし1袋
大根3センチ輪切り分
めんつゆ 大2さじ

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆDEさっぱりサラダ

まず最初にご紹介するめんつゆを使った人気レシピはめんつゆDEさっぱりサラダです。
大根おろしが効いたさっぱり味のサラダです。こちらのレシピは人気のめんつゆメーカー、ヤマキさんのめんつゆを使ったレシピです。すぐに出来る簡単なレシピなのであと一品欲しい時におすすめです。

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆDEさっぱりサラダ

①きゅうりは千切りにし、もやしは2分レンジで加熱してしんなりさせておく。

②大根は大根おろしにする。

③きゅうりともやし、大根おろしをボウルに入れ、めんつゆを加えて混ぜる。

めんつゆを使った人気レシピ②:めんつゆでカボチャとツナの煮物

材料 ( 2 人分 )

カボチャ(冷凍)200g
ツナ(缶)80g
麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1.5~2
みりん大さじ1

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆでカボチャとツナの煮物

こちらのめんつゆを使った人気レシピはめんつゆを使ったカボチャとツナの煮物レシピです。
冷凍のかぼちゃを使えば更に簡単に出来ます。かぼちゃの自然な甘さとツナから出る美味しい出汁が良く絡み美味しい煮ものになります。忙しい朝のお弁当のおかず作りにもおすすめのめんつゆを使った人気レシピです。

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆでカボチャとツナの煮物

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆでカボチャとツナの煮物①

ツナは缶を開けたらザルに上げ、油をきる

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆでカボチャとツナの煮物②

冷凍かぼちゃは凍ったまま鍋に入れる。そこへツナ、麺つゆ、みりんを入れ、分量外の水をヒタヒタの量になるように加え強火にかける。

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆでカボチャとツナの煮物③

汁気がなくなるまで強火で煮る。

めんつゆを使った人気レシピ③:舞茸とにんじんのきんぴら

材料 2人分

舞茸 1パック
にんじん 1/2本
めんつゆ 大さじ2
ゴマ油 適量
鷹の爪 2本
ゴマ 適量

めんつゆを使った人気レシピ 舞茸とにんじんのきんぴら

続いてご紹介するめんつゆを使った人気レシピは舞茸とにんじんのきんぴらです。味付けはめんつゆだけの超簡単レシピです。常備菜としても人気のきんぴらがあっと言う間に出来ががります。沢山作り置きしてみたいめんつゆを使った人気レシピですね。お弁当にもおすすめです。味は濃いめになっているのでめんつゆの量をお好みで加減して下さい。

めんつゆを使った人気レシピ 舞茸とにんじんのきんぴら

①にんじんは細切り、舞茸は食べやすい大きさに手でほぐしておく。

②フライパンに、ゴマ油、鷹の爪を入れ、香りが出てきたら、舞茸、にんじんを入れて炒める。

③野菜に火がとおってしんなりしてきたら、めんつゆを入れてさらに炒める。
煮詰まって水分がなくなってきたら、ゴマをふりかけ完成!

めんつゆを使った人気レシピ④:めんつゆで簡単味付け☆ 水菜とツナの和風パスタ

材 料(2人分)

水菜2株
シーチキン缶1缶(約80g)
乾燥スパゲッティー麺200g
めんつゆ大さじ6
コショウ2ふり

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆで簡単味付け☆ 水菜とツナの和風パスタ

次にご紹介するめんつゆを使った人気レシピは水菜とツナの和風パスタです。めんつゆで簡単に味付けする人気の和風パスタレシピです。味付けはめんつゆにお任せなのであとはパスタを茹でるだけ。誰でも失敗なく簡単に出来るめんつゆを使った人気レシピです。具材はお好みの物にかえてもOKです。

めんつゆを使った人気レシピ めんつゆで簡単味付け☆ 水菜とツナの和風パスタ

①鍋に水800ccを沸かし、乾燥スパゲッティー麺を袋に記載の指定時間どおり茹でる。

②茹であがったスパゲッティーを皿に盛る。

③スパゲッティーの上に缶から出したシーチキンをのせる。

④更にその上に3cm程度の長さに切った水菜をこんもりとバランス良くのせる。

⑤上からコショウ、麺つゆをかければ出来あがり!

めんつゆを使った人気レシピ⑤:豆あじの素揚げ おろしめんつゆがらめ

材料(4人分)

・豆あじ (小) 2匹(300~350g)
・グリーンアスパラガス 1ワ
・レモン 1/2コ
・めんつゆ (市販) 大さじ6
*薄めて使うものは表示どおりにつくる
・大根おろし カップ1
・小麦粉 適量
・揚げ油

めんつゆを使った人気レシピ 豆あじの素揚げ おろしめんつゆがらめ

最後にご紹介するめんつゆを使った人気レシピは豆あじの素揚げ おろしめんつゆがらめです。豆あじは二度揚げにするのでパリパリとした香ばしい食感です。揚げ物でも大根おろしでさっぱりと食べやすくなっています。毎日食べたい魚のレシピを食べやすくしためんつゆを使った人気レシピです。

めんつゆを使った人気レシピ 豆あじの素揚げ おろしめんつゆがらめ

①豆あじは腹ワタとえらを取り水で洗って下ごしらえする。
キッチンペーパーで水気をよくふき、小麦粉適量をまぶす。腹の中にもまんべんなくまぶし、余分な粉をはたき落とす。

② グリーンアスパラガスは根元の皮をむき、5cm長さに、レモンはくし形に切る。

③鍋に約3cm深さの揚げ油を入れて170℃に熱し、水けをふいたアスパラガスをサッと揚げ、油をきって取り出す。

④ 次に豆あじをきつね色になるまでじっくりと揚げ、油をきっておく。
火を強め、揚げた豆あじをもう一度入れて、二度揚げにし、カラッとさせる。

⑤二度揚げにした豆あじの油をきり、味が染み込みやすい熱いうちにめんつゆにつける。
軽く水けをきった大根おろしを加えてからめる。
器にアスパラガスとともに盛りる。お好みでレモンや一味とうがらしを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ