記事ID13917のサムネイル画像

はちみつの賞味期限は無いようなもので、かなり長い方です。

「はちみつ」は、基本的には賞味期限がなく常温保存が良いとされています。冷蔵庫に入れると、白く固まってしまうので、冷蔵保存はおすすめできません。蜂蜜の保存方法や結晶化を元に戻す方法など紹介しており。賞味期限がなく腐らない「はちみつ」の開封後の賢い保存方法など。

はちみつの賞味期限について。腐らないってほんと?保存方法は

はちみつの賞味期限について。

はちみつの賞味期限をみてみるとメーカに寄って違いますが
2年~3年の間のものが多いですよね。

はちみつは腐らない食品です

はちみつは賞味期限はありますが基本的には腐りません。
というのも、はちみつつ自体が強い殺菌能力を持っていますし、
はちみつは水分が極端に少なく細菌が繁殖することが出来ないからなのです。

3000年前のはちみつが発見され成分が変わっていなかったと以前ニュースになっていたほどです。
天然ではない加工物が入っているはちみつの場合、その成分によっては腐る可能性があります。
はちみつの容器の中に水分や異物が入りそれが原因となって腐ることがあるので注意。

一応、賞味期限はあるので確認してください

はちみつにも賞味期限が一応設定されてます。
日本の法律上、他の食品と同じように
賞味期限が義務付けられているからです。
国産メーカーの場合は、2~3年のものがほとんど。

はちみつは適切に保存しよう

直射日光を避け、湿気の少ない涼しい場所で保管すればOKです。
はちみつは賞味期限が一応設定されてます。
また使用する時は、
清潔で乾いたスプーンなどを使って、
異物や水分が入らないように注意します。

冷蔵庫には入れない方がいい!?食品を保存しようと思ったら冷蔵庫に入れたくなりますが
はちみつに関しては冷蔵保存はしないほうが良いです。結晶化してしまいます。

「はちみつ」の保存方法と賞味期限 – 健康情報サイト

「はちみつ」の保存方法と賞味期限

基本的に賞味期限がなく腐らないと言われている「はちみつ」の開封後の賢い保存方法と、なぜ「はちみつ」は腐らないと言われているかを纏めてみました。

「はちみつ」の栄養とその効果、効能!!

「はちみつ」の栄養は約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの

栄養素をわずかに含み味や色は蜜源植物によって様々で効果、効能もそれぞれである。

マヌカハニー摂取でピロリ菌除菌とその効果・効能!「はちみつ」

最近話題の、マヌカハニー!マヌカハニー摂取でピロリ菌の除菌効果
はちみつは賞味期限が一応設定されてます。

「はちみつ」の賞味期限とは

賞味期限とは、単純に言えば、おいしく食べることができる期限で、この期
間を過ぎても、すぐ食べられなくなる事ではなく、開封しない状態で、表示されている保存方
法に従って保存していれば、食べることは可能なのです。

はちみつの保存方法

”唯一腐らない食べ物”と言われているハチミツの保存方法は基本的に常温保存(開封前開封

後)で、夏場でも冷蔵庫で保存する必要がなく、直射日光をさけ、湿気が少ない涼しい場所で

保存するのが良いとされています。

賞味期限切れの「はちみつ」を食べてもOKは真実? - ウォッチ | 教えて

賞味期限切れの「はちみつ」を食べてもOKは真実?

山田養蜂場に聞いてみることにした。

「賞味期限である2年以内にお召し上がりいただくことをおすすめしていますが、未開封の状態であれば期限を過ぎても大丈夫だと思います」

たしかに抗菌力が強い純粋「はちみつ」は腐りにくいという特徴があるという。とはいえ、2年を過ぎると風味が変化してしまう可能性があるので、その場合は調味料として使用すればいいそうだ。
「はちみつ」を美味しくいただくなら、常温保存で期限内に食べてしまうのがベスト。前述した回答を参考にどんどん使ってしまおう!

【ちょっと意外】純粋ハチミツの賞味期限は永久? - NAVER

はちみつ

はちみつは強い殺菌力をもっている保存食である。
糖度が高いと、細菌は細胞内の水分を奪われて増殖できず死滅すると言われている

天然の蜂蜜は腐ったり成分が変化することない。
日本蜂蜜株式会社|よくあるお問い合わせとご回答(Q&A)|商品の品質や仕様に関すること
保存状態が良好であることが条件です。
実際賞味期限はないといっても過言ではない
日本蜂蜜株式会社|よくあるお問い合わせとご回答(Q&A)|商品の品質や仕様に関すること

はちみつの賞味期限が長いのはなぜ?

はちみつが傷まない2つの理由とは?

賞味期限は、時間の経過とともに、香りや風味が落ちてくるため、その期限までに食べると
美味しいですよ。という意味です。
よって、賞味期限を超えたら食べてはいけない、という意味ではありません。
はちみつは、何年経っても腐ることがないからです。

理由① 高い浸透圧
糖度80%という高濃度の浸透圧で、菌が混入しても殺菌されて繁殖することができないから
です。浸透圧というのは、簡単にいうと、塩分や糖分には、水分を吸収する性質があり、
その中に菌が入ると、体の水分が吸い取られて死んでしまうのです。

理由② 天然の防腐剤
どんなはちみつにも、グルコース(ブドウ糖)からできた、グルコースオキシダーゼという酵素が
あります。この酵素は、はちみつの表面に触れている酸素と結びついて、過酸化水素という
物質に変化します。
これがとても強力な殺菌作用を持つため、腐敗菌が入ってもすぐに殺菌できるのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ