記事ID13670のサムネイル画像

さっぱり食べたい♪美味しい和風ハンバーグの人気レシピをご紹介♪

ジューシーなハンバーグをさっぱり食べたいときにおすすめなのが和風ハンバーグ。そんな美味しい和風ハンバーグの人気レシピをご紹介していきたいと思います。とっても簡単に美味しい和風ハンバーグが作れる人気のレシピ、ぜひ、作ってみてください♪

さっぱり食べたい♪和風ハンバーグ

いつものハンバーグも美味しいけれど、美味しいハンバーグがさっぱりと食べられる和風ハンバーグ。
和風ソースや、大根おろし、ポン酢などで食べる和風ハンバーグ。
そんな美味しい和風ハンバーグの人気レシピをご紹介していきたいと思います。
作り方も簡単なのでぜひ、和風ハンバーグの人気レシピお試しください♪

和風ハンバーグの人気レシピと作り方①

材料

<タネ>
合いびき肉150~180g
木綿豆腐1/4丁
玉ネギ(みじん切り)1/4個分
ニンジン(すりおろし)1/4本分
塩コショウ少々
ナツメグ少々
卵1個
パン粉1/6カップ
<和風ダレ>
だし汁大さじ2
砂糖大さじ1/2
みりん大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
大根おろし1/2カップ
細ネギ(刻み)大さじ1
ショウガ(すりおろし)1/2片分
プチトマト4個
サラダ油小さじ1.5

まず最初にご紹介する和風ハンバーグのおすすめ人気レシピと作り方はこちら、お豆腐を使ったヘルシーな美味しい和風ハンバーグの人気レシピです。
さっぱりヘルシーな豆腐入り和風ハンバーグぜひ作ってみてください♪

人気和風ハンバーグレシピの作り方①

木綿豆腐は水洗いして、布巾に包んで水気を絞ります。
<タネ>の玉ネギは分量外のサラダ油少々を熱したフライパンで、薄いキツネ色になるまで炒めて、冷ましておきます。
<和風ダレ>の材料を合わせておきます。
大根おろしはザルに上げて、軽く汁気をきって刻み細ネギを混ぜ合わせておきます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方②

ボウルに<タネ>の材料を入れて、粘りが出るまでこねるようによく混ぜ合わせます。

人気ハンバーグレシピの作り方③

<タネ>の1/2量(2人分)を手に取って、両手でキャッチボールする要領で右手から左手、左手から右手へと手早く投げて空気を抜いて、形をだ円形に整えます。
残りも同様に成形します。

人気ハンバーグレシピの作り方④

フライパンにサラダ油を中火で熱して、③を並べ入れます。
中央を少し押さえてへこませます。
焼き色がついたらひっくり返して、フライパンに蓋をして6~7分蒸し焼きにして、中まで火を通します

人気ハンバーグレシピの作り方⑤

<和風ダレ>を加えてからめながら少し煮て、器にハンバーグを取り出します。
残ったタレを少しトロミがつくまで煮詰めます。
ハンバーグの上に、細ネギと合わせた大根おろし、ショウガをのせます。
⑤の<和風ダレ>をかけてプチトマトを添えたら完成です。

和風ハンバーグの人気レシピと作り方②

材料2人分

たね
 合いびき肉 250g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 溶き卵 1/2個分 
 パン粉 1/3カップ
 豆乳(成分無調整、なければ牛乳) 1/3カップ
 塩、粗びき黒こしょう 各適宜
照り焼きだれ
 しょうゆ、みりん、酒、水 各大さじ3
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 小さじ1/2
大根おろし 200g
青じその葉 5枚 
サラダ油

つぎにご紹介する和風ハンバーグの人気レシピと作り方はこちら、人気料理家コウケンテツさんの和風ハンバーグの人気レシピです。
ふんわりとしたおいしいハンバーグが作れるレシピです。
ぜひ、作ってみてください♪

人気和風ハンバーグレシピの作り方①

大根おろしはかるく水けをきっておきます。
青じそはせん切りにします。
たれの材料を小さめの器に合わせておきます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方②

大きめのボールにパン粉と豆乳を入れてさっと混ぜます。
残りのたねの材料を加えて、手でよく練り混ぜていきます。
粘りが出たら2等分してまとめて、両手でキャッチボールをする要領で空気を抜きながら、厚めの円形に形を整えます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方③

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して、②を並べ入れて両面をこんがりと焼きます。
水1/2カップを入れて、ふたをして5~6分蒸し焼きにします。
いったん取り出しておきます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方④

フライパンの汚れをさっと拭いて、たれの材料をもう一度混ぜてから入れます。
弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮つめていきます。
ハンバーグを戻し入れて、たれをからめて器に盛りつけます。
大根おろしをのせて、フライパンに残ったたれをかけて、青じそをのせたら完成です。

和風ハンバーグの人気レシピと作り方③

材料

【ハンバーグ】
・牛ひき肉 (粗びき) 400g
・豚ひき肉 (粗びき) 200g
・たまねぎ 1コ(200g)
・生パン粉 カップ1/2
・牛乳 大さじ3
・卵 1コ
【すだちポン酢】
【A】
・しょうゆ 大さじ5
・みりん 大さじ1 *煮きってアルコール分をとばしたもの。
・すだちの搾り汁 大さじ2
・酢 大さじ1
・昆布 (5cm四方) 1枚
・大根おろし 適量
・七味とうがらし 適宜

最後にご紹介する和風ハンバーグの人気レシピと作り方はこちら、人気料理家の栗原はるみさんの和風ハンバーグのレシピです。
シンプルでとっても美味しい和風ハンバーグのレシピ、ぜひお試しください♪

人気和風ハンバーグレシピの作り方①

たまねぎは5~6mm角にります。
パン粉は皿などに牛乳と一緒に入れて、しっとりさせておきます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方②

ボウルにひき肉、①のパン粉、卵、塩小さじ1、黒こしょう少々を入れてよく混ぜ、①のたまねぎを加えてさらに混ぜます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方③

②を4等分にして、空気を抜きながら1コずつだ円形に成形します。

人気和風ハンバーグの作り方④

オーブンに入れて使えるタイプのフライパンにサラダ油大さじ1/2~1を中火で熱して、
成形したハンバーグのたねを入れて、表面に焼き色がつくまで、約2分間ずつ両面を焼きます。

人気和風ハンバーグレシピの作り方⑤

④のフライパンごと230℃のオーブンに入れて8~10分間焼きます。
(時間は2コずつ焼くときの目安)。
中まで火を通したら取り出してフライパンに付け合わせの野菜などをを盛ります。

人気和風ハンバーグレシピの作り方⑥

【すだちポン酢】をつります。
ボウルに【A】を合わせて、サッと洗って水けを拭いた昆布を加えてしばらくおきます。
(1時間~一晩が目安)、昆布を取り出して器に【すだちポン酢】と大根おろしを入れて、好みで七味とうがらしをふって完成です。

美味しい和風ハンバーグの人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
さっぱろ美味しい和風ハンバーグの人気レシピをご紹介しました。
とっても簡単に美味しい和風ハンバーグが作れるレシピなので、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ