記事ID13580のサムネイル画像

簡単で可愛いスイーツ「トライフル」をどうぞ♪おすすめレシピ5選

イギリスの家庭料理の定番、トライフル。作り方はとっても簡単♪みなさんも自分好みのトライフルを作ってみませんか?ホットケーキ・トライフル、裏わざカスタード・トライフル、パーティーに♪グラス・トライフルレシピ等々、5つのトライフルおすすめレシピを紹介します。

簡単♪可愛い♪美味しい♪トライフルおすすめレシピ5選

イギリスの家庭料理の定番、トライフル。
日本では馴染みが薄い名前ですが、最近はお店でトライフル風ケーキを見かけることも。
作り方はとっても簡単♪
好みのスポンジ、フルーツを切って、好みのクリームをかけるだけ。ゼリーはお好みで♪
みなさんも、自分好みのトライフルを作ってみませんか?

●簡単いちごのトライフルのレシピ
●ホットケーキもお洒落に。ホットケーキ・トライフルのレシピ
●裏ワザ!カスタード・トライフルのレシピ
●レモンクリーム・トライフルのレシピ
●パーティーに♪グラス・トライフルのレシピ

以上、トライフルおすすめレシピ5つを紹介します。

簡単♪いちごのトライフル・レシピ

簡単で可愛いトライフルのレシピです。
サイコロ状に切った場合、押し込まずにふんわり入れるのが可愛く見せるコツ♪
プラカップでたくさん作れば、お土産にもピッタリですね。

材料(3~5人分)

スポンジ : 1ホール(小)
カスタード : 適量
生クリーム : 適量
イチゴ : 1パック
バナナ : 2本
ベリー系のジャム : 適量
チョコやナッツ : 飾り

簡単♪いちごのトライフル・レシピ①

スポンジは1口サイズに切る。
フルーツも1口サイズに切る。

簡単♪いちごのトライフル・レシピ②

透明のコップに材料を入れていく。

簡単♪いちごのトライフル・レシピ③

ミントやチョコを飾って出来上がり。

ホットケーキもお洒落に♪ホットケーキ・トライフルのレシピ

ホットケーキを使ったトライフルのレシピです。
あたたかいホットケーキと、冷たいアイスの組み合わせが嬉しい♪
持ち運びしたい時は、アイスをクリームに代えて下さい。

材料(2人分)

ホットケーキミックス : 100g
卵 : 1個
牛乳 : 大さじ3
栗の甘露煮(びん詰) : 10粒
市販のアイスクリーム : 適宜
サラダ油 : 適量

ホットケーキ・トライフルのレシピ【ホットケーキ生地作り】

① 栗はざるに上げて汁けをきり、2粒を飾り用に取り分けて、残りは縦半分に切る。

② ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
   ホットケーキミックスを一度に加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
   縦半分に切った栗を加え、ざっと混ぜる。

ホットケーキ・トライフルのレシピ【焼く~仕上げ】

③ 直径約26cmのフライパンにサラダ油少々を広げて熱し、ぬれぶきんにのせる。
   さめたら、生地を全量流し入れ、おたまの背で直径約20cmに広げる。

④ フライパンを弱火にかけ、3~4分焼く。
   表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1~2分焼く。

⑤ 冷めたホットケーキを2cm角に切り、グラス2個に1/2量ずつ入れる。
   飾り用の栗とアイスクリームをのせ、全体を混ぜながらいただく。

裏ワザ!カスタード・トライフルのレシピ

カスタードクリームを使った、トライフルのレシピです。
カスタードクリームに市販のプリンを使うところがポイントです♪

材料 ( 2 人分 )

イチゴ : ~7粒
スポンジケーキ(市販品) : 1枚
プリン(市販品) : 1~2個
●生クリーム : 80cc
●砂糖 : 10g
●キルシュ : 小さじ1
粉糖 : 適量
ミントの葉 : 適量

カスタード・トライフルの作り方①

イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取って縦半分に切る。
スポンジケーキは食べやすい大きさにちぎる。

カスタード・トライフルの作り方②

ボウルに●を入れ、ボウルの底を氷水につけながら、泡立て器でツンと角がたつまで泡立てる。

カスタード・トライフルの作り方③

別のボウルにプリンを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、②を加えてさらに混ぜ合わせる。

カスタード・トライフルの作り方④

器にスポンジケーキ、イチゴ、③を盛り合わせ、粉糖を振ってミントの葉を飾る。

レモンクリーム・トライフルのレシピ

爽やかな香りのレモンクリームを使った、トライフルのレシピです。
スポンジにシロップをしみ込ませることで、クリームとの馴染みも良くなりますよ。

材料(4人分)

チョコレートスポンジ生地(市販品) : 120g
ラズベリー : 24個
●砂糖 : 大さじ1
●水 : 大さじ2
キルシュ : 大さじ1
レモン : 2個
卵黄 : 3個分
グラニュー糖 : 60g
生クリーム : 100cc

レモンクリーム・トライフルのレシピ【レモンクリーム作り】

① レモンは1/2個分の皮をすりおろし、汁を絞って50cc用意する。
   ホーローなどの鍋にレモンの皮、果汁、水50cc、卵黄、グラニュー糖を加える。
   泡立て器で混ぜながら弱火にかける。トロリとしてきたら火からおろして冷ます。

② 生クリームを八分立てにし、①に2回に分けて加え、さっくり混ぜる。

レモンクリーム・トライフルのレシピ【仕上げ】

③ ●を合わせてよく溶かし、キルシュを加えて混ぜる。

④ チョコレートスポンジを1.5cm角に切って器に入れ、③のシロップをかける。
   ラズベリーを散らし、レモンクリームを上からかける。

パーティーにおすすめ♪グラス・トライフルのレシピ

重なりが美しいトライフルのレシピです。
甘めのフルーツには、酸味とコクのあるチーズクリームがよく合います♪

材料 (直径4.5cm×高さ8cm 6個分)

市販のスポンジケーキ(直径15cm) : 1/2個
いちご : 9個
キウイ : 1個
缶詰のフルーツ(みかん・パイナップルなど) : 100g
ブルーベリー : 6個
アラザン : 適量
デコペン : 適量
ミント : 適量
粉糖 : 適量
クリームチーズ : 100g
砂糖 : 45g
ヨーグルト : 100g

グラス・トライフルのレシピ【下ごしらえ】

① クリームチーズは室温に戻しておく。

② スポンジは薄めにスライスして、グラスを使って丸く型を抜き、合計18枚作る。

③ いちご6個分、キウイ、缶詰のフルーツは5mm角に切ります。
   残りのいちご(3個)は飾り用に縦4等分に切る。

④ デコペンは皿などに絞り出してお好みの形を作り、冷凍庫で冷やしておく。

グラス・トライフルのレシピ【クリーム作り~仕上げ】

⑤ ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練る。
   ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ6等分にする。

⑥ グラスに
  「スポンジ、いちご、⑤、スポンジ、缶詰のフルーツ、⑤、スポンジ、キウイ、⑤、スポンジ」
   の順に重ねる。

⑦ 上面に残りのクリームを塗る。
   飾り用のいちご、ブルーベリー、アラザン、④、ミントを飾り粉糖をふる。

ホットケーキ・トライフル、裏わざカスタード・トライフル、パーティーに♪グラス・トライフルetc…
5つのトライフルおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、様々なトライフルを楽しんでみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ