記事ID13550のサムネイル画像

捨てないで!新鮮な大根葉っぱを使ったアイディアレシピ集!

大根葉っぱは栄養満点。βカロテン、ビタミンC、葉酸、カリウム、カルシウム等が豊富で美肌&健康効果があります。ふりかけや味噌汁という定番レシピもいいけど、大根葉っぱを使っていつもの食卓に変化をつけられる、大根葉っぱのアイディアレシピに挑戦してみませんか?

大根葉っぱを使ったおすすめレシピ①:大根葉っぱのポタージュ

材料(4人分)

大根の葉 240g
じゃがいも 100g
玉ねぎ 90g
バター 25g
牛乳 200cc
水 100cc
豆乳クリーム 150cc
牛乳 50cc
塩・こしょう 少々
素揚げ大根 20g
薄切り大根と大根葉っぱ 各4枚
豆乳クリーム 少々
黒こしょう 少々
パルミジャーノ 少々

大根葉っぱのポタージュのレシピ

大根葉っぱのポタージュのレシピ①

大根葉っぱはサッとお湯で茹でざく切りにします。

大根葉っぱのポタージュのレシピ②

皮をむいてざく切りにしたじゃがいもと玉ねぎ、①の葉をバターで炒めます。

大根葉っぱのポタージュのレシピ③

牛乳と水を加え柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけピュレ状にします。

大根葉っぱのポタージュのレシピ④

再び鍋に戻しクリームを加え、塩・こしょうで味を調え全体がぽったりするまで少し煮ます。

大根葉っぱのポタージュのレシピ⑤

器に盛り付け、素揚げした角切り大根葉っぱ、生クリーム、黒こしょう、パルミジャーノをかけてお召し上がりください。
新鮮な大根葉っぱが見つかったらぜひ試していただきたいレシピです。新鮮な野菜を使えばコンソメ使わなくてもしっかりコクのあるポタージュができます。

大根葉っぱを使ったおすすめレシピ②:大根葉っぱでナムル

材料(2~4人分)

大根葉っぱ(大きめのもの) 1本分
人参 3~4cm程度
◎ごま油  大さじ1と1/2
◎醤油  大さじ1
◎塩・こしょう 少々
◎にんにくすりおろし 少量(1/2片分程度)
◎ごま 大さじ2

大根葉っぱでナムルのレシピ

①大根葉っぱは綺麗に洗い、サッとゆで、食べやすい大きさ(3cm程度)に切ります。

②人参を千切りにして、同じようにサッとゆでます。

④ゆでた大根葉っぱと人参、◎の材料を混ぜ合わせます。

④20分~30分程度おき、味がなじんだら完成です。
※塩加減は、お好みで調節してください。

大根葉っぱを使って作るナムルの、大人気レシピです。ほうれん草よりクセもなく、歯ごたえがあって美味しいですよ。

大根葉っぱを使ったおすすめレシピ③:大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物

材料(2~3人分)

大根(中部) 1/3本
塩 小さじ2
大根葉っぱ 1/2本分
豚バラ肉(ブロック) 100g
厚揚げ(三角) 1個
かつお節 4~5g
粉かつお 大さじ1
白ごま 大さじ2
<調味料>
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 醤油 大さじ1と1/2
 塩・こしょう 少々
ラー油 適量

大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物のレシピ

大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物のレシピ①

大根は皮ごときれいに水洗いし、5~6mmの角切りにし、抗菌のビニール袋に塩と共に入れて塩を絡めて10分置き、水がでてきたらサッと水洗いし、水気を拭き取ります。
大根葉っぱは水洗いし、熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って細かく刻みます。

大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物のレシピ②

豚バラ肉は細切りにします。
厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、豚バラ肉くらいの大きさに刻みます。

大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物のレシピ③

フライパンに豚バラ肉を入れて中火にかけ、しっかり炒めます。
大根、油揚げを加えてさらにしっかり炒め合わせ、大根葉っぱ、かつお節、粉かつお、白ごまも加えて炒め合わせます。

大根・大根葉っぱ・豚肉の炒め物のレシピ④

<調味料>の材料を加え、水分がほとんどなくなるまで炒りつけるように炒めます。
仕上げにラー油を加え、全体に混ぜ合わせて完成です。
冷蔵庫で3~4日保存できる、常備菜レシピ。卵に混ぜて具沢山の卵焼きにしたり、ご飯と炒めたりと、アレンジが楽しめるレシピです。

大根葉っぱを使ったおすすめレシピ④:大根葉っぱとじゃこの炊き込みご飯

材料(4人分)

大根葉っぱ 200g
ちりめんじゃこ 30g
米 2合
A和風だしの素 小さじ1/4
A醤油(あれば薄口) 大さじ1
A酒 大さじ1
Aみりん 大さじ1
黒いりごま 適宜
サラダ油 大さじ1/2
塩 少々

大根葉っぱとじゃこの炊き込みご飯のレシピ

①米はといでざるに上げ、30分ほどおきます。炊飯器の内がまに米を入れ、目盛りまで水を注ぎます。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、みじん切りにした大根葉っぱを入れて炒めます。油が回ったら塩を少々をふり、取り出します。

③米にAを加えてひと混ぜし、大根葉っぱ、ちりめんじゃこをのせて普通に炊きます。炊飯器のスイッチが切れたらさっくりと混ぜて器に盛り、黒いりごまをふって完成です。

大根葉っぱで、歯ごたえと彩りをプラスした、栄養満点の炊き込みご飯のレシピ。お弁当にもおすすめです。

大根葉っぱを使ったおすすめレシピ⑤:大根葉っぱの餃子

材料(4人分)

豚挽肉 200g
大根葉っぱ 110g
エバラ黄金の味 中辛大さじ1
味噌 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
日本 酒大さじ1
白こしょう 少々
餃子の皮 24枚程度
<タレの材料>
エバラ黄金の味 好みのもの適量
スイートチリソース 適量
すだち(レモンの絞り汁) 適量’
マヨネーズ 適量

大根葉っぱの餃子のレシピ

大根葉っぱの餃子のレシピ①

大根葉っぱみじん切りにして、少量の塩(分量))を振りしんなりしたら軽く水気を切ります。

大根葉っぱの餃子のレシピ②

ボウルに挽肉、①の大根葉っぱ、調味料を加えて手で良くもみ、味をしっかりつけます。

大根葉っぱの餃子のレシピ③

餃子の皮で包み、フライパンで焼きます。少量の小麦粉を水で溶いたものを蒸すときに入れると綺麗な羽根突き餃子になります。

大根葉っぱの餃子のレシピ④

タレは、黄金の味と同量のチリソースを混ぜたもの。すだち絞り汁と混ぜたもの、マヨネーズで混ぜたものなど、お好みのものをつけてお召し上がりください。
ニラもネギも入らない大根葉っぱで作る餃子のレシピなので、気になる臭いが無く、お弁当にも入れられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ