記事ID13299のサムネイル画像

簡単ヘルシー!さっぱり食べられるおすすめ和風パスタのレシピ5選

パスタと言えば濃厚なクリームソースからあっさり食べられる和風タイプまでバリエーションが豊富ですね。今回は和食派の方、必見!美味しい和風パスタのレシピを集めてみました。和風ならではのやさしい味付けでさっぱり食べられるレシピです。是非お試しください。

和風パスタのレシピ①:ねりスパイスで簡単ホヤの和風パスタ

材料 2人分

生ホヤ・・・2個~3個
塩昆布・・・ひとつまみ
パスタ・・・2人前
小ネギ・・・2本~
サラダ油・・大さじ1
バター・・・10グラム
めんつゆ・・・大さじ1~
御酢・・・小さじ2
味噌・・・大さじ1
おろし生にんにく・・・1cm~
鷹のツメ・・・ひとつまみ
お酒・・・大さじ1

和風パスタのレシピ ねりスパイスで簡単ホヤの和風パスタ

まず最初にご紹介する和風パスタのレシピは、ホヤの和風パスタです。ねりスパイスで簡単に作れる和風パスタです。画像のチューブタイプの生ニンニクを使っています。ホヤとニンニクは相性抜群!バターでコクを出し、塩昆布と鷹の爪が味のアクセントになっています。ワインにも合う和風パスタです。

和風パスタのレシピ ねりスパイスで簡単ホヤの和風パスタ

①ホヤは食べやすくカットします。

②フライパンにサラダ油を熱しおろしにんにくと鷹のツメ、塩こぶ、ホヤを炒めます。

③酒を加えて炒めたら、一旦取り出します。
炒めるのに使ったフライパンにバターとめんつゆ、味噌を足してゆでたパスタを絡めます。

④取り出しておいたホヤをパスタにのせ、小ネギ散らしてできあがり!

和風パスタのレシピ②:えのきだけの和風パスタ

材料 (3人分)

パスタ300g
えのきだけ2パック
ツナ缶1缶
にんにくチューブ2cm
オリーブオイル 大さじ3
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
大葉適量

和風パスタのレシピ えのきだけの和風パスタ

次にご紹介する和風パスタのレシピはえのきだけの和風パスタです。具材はえのきだけとツナ缶、麺つゆで味付けをする超簡単な和風パスタです。リーズナブルに出来る和風パスタのレシピがあればお財布ピンチの時にも助かりますね。たっぷりの大葉をのせればさっぱりと食べられます。

和風パスタのレシピ えのきだけの和風パスタ

①パスタを茹で、エノキは半分に切っておく。

②オリーブオイルを熱したフライパンでにんにくを入れ炒め
香りが出てきたらエノキを入れる。

③火が通ったら麺つゆとツナ缶をオイルごと入れ炒める。

④茹で上がったパスタをフライパンに入れ絡める。
塩コショウで味を調えたら出来あがり!

和風パスタのレシピ③:サンマの和風パスタ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー160g
塩16g
サンマ(3枚おろし)1尾分
ハーブソルト適量
コショウ適量
小麦粉大さじ1
菊菜(春菊)2株
ブロッコリー6房
海苔(刻み味付け)適量
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
オリーブ油大さじ1
バター10g

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ

こちらの和風パスタのレシピはサンマの和風パスタです。老化防止など健康効果が高いさんまをパスタに取り入れたヘルシーな和風パスタです。照り焼き風の味付けでこどもにも食べやすく仕上がります。バターの香りが食欲をそそる和風パスタのレシピです。

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ①

食べやすい大きさに切ったサンマをサッと水洗いして水気を拭き取る。
ハーブソルト、コショウで下味をつけておく。

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ②

菊菜は固い軸の部分を切り落として水洗いし、長さ4cmに切る。
ブロッコリーは小房に分ける。
塩を入れた熱湯でスパゲティーを指定時間より1分短くゆでる。
ゆで上がる20秒前にブロッコリーを加えてスパゲティーと一緒にゆで、ザルに上げる。

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ③

スパゲティーをゆでている間に、サンマを焼く。
小麦粉を薄くからめたサンマをオリーブ油を入れたフライパン並べに、弱めの中火にかけ焼く。
両面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにし、中までしっかり火を通す。
バターを加えて菊菜をサッと炒め、調味料の材料を加えて全体にからめる。

和風パスタのレシピ サンマの和風パスタ④

ゆで上がったスパゲティーをサンマを焼いたフライパンに加え、全体に炒め合わせる。
仕上げに刻み味付けのりをのせれば完成!

和風パスタのレシピ④:あさりとしいたけの和風スープパスタ

材料 (2人分)

スパゲティ 140g
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 200g
生しいたけ 4個
水菜 適宜
白すりごま 大さじ1
刻みのり 適宜
だし汁 2カップ
塩 酒 しょうゆ

和風パスタのレシピ あさりとしいたけの和風スープパスタ

続いてご紹介する和風パスタのレシピはあさりとしいたけの和風スープパスタです。人気のスープタイプの和風パスタです。あさりのだしがきいたスープのうまみをスパゲティ吸わせます。しょうゆ味が良く合うやさしい味わいの和風パスタのレシピです。

和風パスタのレシピ あさりとしいたけの和風スープパスタ

①スパゲティは塩を加えた熱湯で袋の表示時間より2分短くゆではじめる。

②しいたけは石づきを切り落として薄切りに、水菜は長さ5cmに切る。
あさりは、殻と殻をこすり合わせてよく洗う。

②フライパンに、だし汁と、スパゲティのゆで汁をおたま1杯分入れて中火にかける。
酒としょうゆを加え、煮立ったらしいたけ、あさりを加え、あさりの口が開くまで火を通す。

③ゆで汁をきったスパゲティを入混ぜ、水菜少々を飾り用に取り分け、残りを加えてひと煮する。塩適で味をととのえ、すりごま、、飾り用の水菜、刻みのりをのせれば出来あがり!

和風パスタのレシピ⑤:和風たらこスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 180g
たらこ 2腹
「ほんだし かつおとこんぶのあわせだし」商品ページへ 小さじ1・2/3
バター 大さじ3
こしょう 少々
刻みのり 適量
万能ねぎの小口切り 4本分

和風パスタのレシピ 和風たらこスパゲッティ

最後にご紹介する和風パスタのレシピは和風たらこスパゲッティです。和風パスタの定番中の定番、人気が高いレシピです。相性が良い刻みのりをたっぷりのせてお召しがりください!

和風パスタのレシピ 和風たらこスパゲッティ


①室温にもどしてやわらかくておいたバター、薄皮を除いたたらこ、「かつおとこんぶのあわせだし」、こしょうを加えて混ぜる。

②鍋に湯を沸かし塩を加えスパゲッティを表示時間通りにゆでる。ザルに上げて水気をきり、①に加えてあえる。万能ねぎとのりをたっぷりのせる

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ