記事ID13222のサムネイル画像

しっとり柔らかなローストビーフはいかがですか?作り方おすすめ5選

パーティーメニューの定番、ローストビーフ。実は意外と簡単に作ることもできます。しっとり柔らかなローストビーフで、みんなをビックリさせちゃいましょう♪炊飯器を使う作り方、電子レンジで作るレシピ、タオルを使うレシピ等々、5つのローストビーフの作り方を紹介します。

しっとり柔らかなローストビーフをどうぞ♪作り方おすすめ5選

パーティーメニューの定番、ローストビーフ。
おうちで作るとなると難しそう・・・ですが、実は意外と簡単に作ることもできます。
確かに、大きなローストビーフをオーブンで美味しく作るにはコツが要ります。
でも、大きさにこだわらないなら、小さめの塊肉が扱いやすくてオススメ♪
しっとり柔らかなローストビーフで、みんなをビックリさせちゃいましょう。

●魚焼きグリルでローストビーフ
●炊飯器でローストビーフ
●電子レンジでローストビーフ
●タオルでローストビーフ
●土鍋でローストビーフ

以上、ローストビーフの作り方おすすめ5つを紹介します。
ローストビーフのポイントは温度管理。これに尽きます。
肉の大きさや形に合わせて、お好みの調理方法を選んで下さいね。

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方

魚焼きグリルを使った、ローストビーフの作り方です。
火を消したグリルの中で保温するところがポイント♪

材料 ( 2 人分 )

牛もも肉(塊) : 200g
●砂糖 : 小さじ2
●しょうゆ : 小さじ2
●みりん : 小さじ2
●バルサミコ酢 : 小さじ1
サラダ油 : 適量
塩コショウ : 適量
水菜 : 1/2束
ラディッシュ : 3個

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方①

水菜は根元を切り落として長さ4cmに切り、水に放つ。
ラディッシュは葉を切り落とし、輪切りにして水に放つ。

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方②

牛もも肉に塩コショウをもみこみ、10分置く。

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方③

魚焼きグリルを予熱する。サラダ油をぬって牛もも肉をのせ、10分加熱して火を消す。
肉をアルミホイルに包み、火を消したグリルに戻し30分ほど置く。

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方④

小鍋にアルミホイルの肉汁と●を入れて、中火で加熱する。沸騰したら、トロミがつくまで煮詰める。

魚焼きグリルでローストビーフ・作り方⑤

肉を食べやすい大きさに切る。
水気をきった水菜、ラディッシュ、ローストビーフを器に盛り④をかける。

炊飯器でローストビーフ・作り方

炊飯器を使ったローストビーフの作り方です。
調味料もシンプルなので、お肉そのものの美味しさが味わえそう♪

材料 ( 作りやすい分量 )

牛肉ももかたまり : 250g
にんにく(すりおろし) : 一片
濃口醤油 : 25g
酒 : 20g
みりん : 20g
蜂蜜 : 6~7g(小さじ1程)
塩、こしょう : 適量

炊飯器でローストビーフ・作り方①

フォークで筋を切るように穴をあけます。

炊飯器でローストビーフ・作り方②

塩胡椒してすりおろしたにんにくをぬります。
3時間から一晩ほど冷蔵庫で寝かせます。

炊飯器でローストビーフ・作り方③

ジップロックの中に調味料を入れて準備しておきます。
この時、湯を沸かしておきます。

炊飯器でローストビーフ・作り方④

テフロン加工のフライパンで油を引かず、表面にしっかり焦げ目をつけます。
※中まで火が入らないように強火で短時間焼き付ける。

炊飯器でローストビーフ・作り方⑤

調味料がはいっているジップロックの中にお肉を入れます。

炊飯器でローストビーフ・作り方⑥

できるだけ空気を抜いて密閉します。

炊飯器でローストビーフ・作り方⑦

炊飯器の中に⑥を入れる。
沸かしておいた湯を注ぎ、保温スイッチをおして30分待つ。

炊飯器でローストビーフ・作り方⑧

余熱で火が通らないように氷水で冷やし、食べる直前まで冷蔵庫で寝かせる。
※寝かせた方が、肉汁が落ち着いてしっとり柔らかい仕上がりになります。

炊飯器でローストビーフ・作り方⑨

お肉は薄くスライスします。
袋に残った調味料を鍋に入れて一煮立ちし、ソースにします。

電子レンジでローストビーフ・作り方

電子レンジを使うローストビーフの作り方です。
肉に下味をつけ室温に戻してから調理すると、やわらく仕上がります。

材料(2人分)

牛もも赤身肉・かたまり : 300g
●オリーブオイル : 大さじ1
●はちみつ : 大さじ1/2
○塩 : 小さじ1/3
○粗びき黒こしょう : 少々
△しょうゆ : 大さじ1
△酢 : 大さじ1
△黒酢 : 大さじ1
クレソン : 1束
おろしわさび : 少々

電子レンジでローストビーフ・作り方【下ごしらえ】

① 耐熱皿に牛肉をのせて●をからめ、室温に約30分~1時間おく(時間外)。
   時々上下を返しながらよくからめ、下味をつける。

② ①の牛肉全体にまんべんなく○をこすりつける。
   ラップせずに電子レンジ(600W)で約3分、上下を返してさらに約1分加熱する。

③ すぐにアルミホイルで②の牛肉を包み、約30分~1時間おく(時間外)。

④ 小鍋に②の耐熱皿にたまったの肉汁を入れ、△を加えて火にかけて煮詰める。

⑤ ③の牛肉を薄く切って器に盛り、クレソン、おろしわさびを添え、④のソースをかける。

タオルでローストビーフ・作り方

タオルを使う、ローストビーフの作り方です。
保温力が高いタオルを使うとは、技あり!ですね。

材料 (6人分)

牛ももかたまり肉(直径8~10cm) : 700g
玉ねぎ : 1/2個
セロリ(小) : 1本
にんじん : 1/2本
ローリエ : 1枚
粗びき黒こしょう : 少々
塩 : 小さじ2/3
サラダ油 : 大さじ1
わさび、しょうゆ : 適宜

タオルでローストビーフ・作り方【下ごしらえ】

① 牛肉は焼く30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温にもどす。

② たこ糸(長さ2mほどを用意)を、牛肉にぐるぐると巻きつけ、形を整えて結ぶ。
   ※たこ糸を縦にかけ、牛肉の端にひっかけるようにして巻きはじめると結びやすい。

③ 玉ねぎとセロリは薄切りに、にんじんは皮をむいて縦半分に切り、斜め薄切りにする。

④ 牛肉は、肉汁が出ないよう焼く直前に塩・黒こしょう少々を全体にふってまぶす。

タオルでローストビーフ・作り方【焼く】

⑤ フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて焼く。
   少しずつ位置をずらしながら、強火でまんべんなく焼きつける。

⑥ 牛肉のまわりに刻んだ野菜とローリエを入れ、ふたをして弱火で10分蒸し焼きにする。
   牛肉を裏返し、さらに5~6分蒸し焼きにする。

⑦ アルミホイルを広げて牛肉をのせ、ぴったりと包む。
   肉汁がしみないようにビニール袋に入れ、さらにバスタオルで包んで保温する。
   そのまま1~2時間おき、余熱で肉の中まで火を通す。

タオルでローストビーフ・作り方【仕上げ】

⑧ 牛肉のたこ糸を取り、厚さ3~5mmに切って皿に盛る。
   牛肉は、切りたては薄いピンク色だが、空気に触れると徐々に赤みがさしてくる。

⑨ わさびじょうゆをつけていただく。

土鍋でローストビーフ・作り方

ジップロックと土鍋を使うローストビーフの作り方です。
「○野菜」は、普段捨ててしまう部分(くず野菜)をお使い下さい。

材料(8人分)

牛もも肉 : 1Kg
オリーブオイル : 適量
○玉ねぎ : 250g
○にんじん : 100g
○セロリ : 30g
○にんにく : 15g

材料【ソース】

ブランデー : 60cc   ローリエ : 1枚
クローブ : 1個     バター : 30g
玉ねぎ : 1/2個     塩・胡椒 : 適量

土鍋でローストビーフ・作り方【下ごしらえ】

① 牛もも肉に塩・胡椒で下味をつける 。

② バターは室温で戻しておく。

③ 【ソース】用の玉ねぎを、すりおろす。

土鍋でローストビーフ・作り方④

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、牛肉を入れ強火で全面をソテーする。

土鍋でローストビーフ・作り方⑤

肉を取り出し、同じフライパンで香味野菜を中火でソテーする。

土鍋でローストビーフ・作り方⑥

野菜を取り出し、フライパンについた焦げをブランデー加え、こそげ落とす。
土鍋でお湯を沸かしておく。

土鍋でローストビーフ・作り方⑦

ジップロックに、ソテーした野菜・肉・⑥ブランデーの順に入れ、ローリエ・クローブを入れて蓋をする。

土鍋でローストビーフ・作り方⑧

お湯が沸騰した土鍋にジップロックに入れた肉を入れ、蓋をして20分放置する。その後ひっくり返して15分放置する。

土鍋でローストビーフ・作り方【仕上げ】

⑨ ジップロックから肉汁だけを小鍋に移し、すりおろした玉ねぎを入れ火にかける。

⑩ バターを円を描くように鍋をゆすりながら少しずつ入れ、塩・胡椒で味を調える。

⑪ お皿に肉をスライスし、ソースをかけたら完成。

炊飯器を使うレシピ、電子レンジで作るレシピ、タオルを使うレシピetc…
5つのローストビーフの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、様々なローストビーフの作り方を楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ