記事ID13186のサムネイル画像

余った餃子の皮をおいしくアレンジしましょう!活用レシピまとめ

「余った餃子の皮、どうしよう…」と餃子作りで残った餃子の皮を持て余してしまっているご家庭って結構あるかと存じます。今回はそんな餃子の皮をアレンジした料理のレシピをご紹介いたします。今晩のおかずやおやつに簡単美味しくアレンジしましょう!

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ①『超簡単な餃子の皮ピザ』

最初にご紹介します餃子の皮簡単アレンジレシピは『超簡単な餃子の皮ピザ』です。食べたいときにすぐ作れる超簡単なレシピ。お好きな具やチーズをたっぷり乗せて美味しくいただきましょう。朝ごはんや軽食にピッタリですね。

材料

餃子の皮食べたい枚数
ケチャップお好み
チーズお好み
好きな具材お好み

作り方①

アルミホイルや鉄板の上に餃子の皮を並べます。

作り方②

餃子の皮にケチャップをスプーンなどでぬります。
その時端っこまでぬってしまうとオーブントースターから出す時など大変です。

作り方③

ケチャップをぬったら好きな具材をのせます
今回はピーマン!
ハムとかベーコンとかもおいしかったです!

作り方④

そしてチーズのせます
私はここでブラックペッパーをかけたりしてます!

作り方⑤

オーブントースターで様子を見ながら3~4で焼きます(家によって違うので様子を見ながらしてください)

作り方⑥

熱いので気をつけてください!

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ②『餃子の皮で簡単ラザニア』

次にご紹介します餃子の皮簡単アレンジレシピは『餃子の皮で簡単ラザニア』です。生パスタの代わりに餃子の皮を使い、餃子の皮のもちもちとした食感にとろ~りとろけるチーズとソースが絡み合ったおいしいアレンジ料理に大変身。お好みでパセリを振りかけるとより一層美味しく味わえますね。

材料(2~3人分)

餃子の皮9枚
市販のミートソース1/2袋
とろけるチーズ4枚
オリーブオイル少々
ホワイトソース1カップ
☆小さめの土鍋1個

作り方①

小さめの土鍋を用意します。
鍋焼きうどん用で大丈夫です。一番したの部分にオリーブオイルを大さじ1ほどいれ、その上に餃子の皮を三枚ならべます。(重なる部分があっても大丈夫)

作り方②

①の皮の上にミートソースを塗ります。

作り方③

②の上にホワイトソースをのせます。

作り方④

③の上にとろけるチーズをのせます。これで1セットです。
この工程を後2回繰り返します。

作り方⑤

④に蓋をしめて、とろ火で5~10分ほど焼きます。
チーズがとろ~っと溶けたら完成です。

作り方⑥

熱々なので気をつけてめしあがれ~^^

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ③『ポテサラ巻き』

次にご紹介します餃子の皮アレンジレシピは『ポテサラ巻き』です。ポテトサラダを餃子の皮で来るんで揚げた簡単アレンジ料理です。お弁当のおかずにもピッタリですね。

材料(3人分)

ポテトサラダ 100gくらい
餃子の皮 10枚くらい
水溶き小麦粉 少々

作り方①

餃子の皮にポテサラを細長く置き 端に水溶き小麦粉を塗ってクルクル巻きます。

作り方②

両サイドにも水溶き小麦粉を塗って閉じます。

作り方③

180℃に熱した油で(分量外)揚げます。

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ④『簡単ミートカネロニ』

次にご紹介します餃子の皮の簡単アレンジレシピは『簡単ミートカネロニ』です。カネロニの代わりに餃子の皮でミートソースをくるんで作るアレンジ料理です。材料も身近なもので作れるのでとっても簡単ですね。今晩のおかずにいかがでしょうか?

材料(2人分)

餃子の皮12枚
オリーブ油大さじ1/2
ミートソース(市販品)100g
<調味料>
マヨネーズ大さじ3
生クリーム大さじ3
ピザ用チーズ20g
ドライパセリ少々

作り方①

沸騰した湯の中に餃子の皮を1枚ずつ入れて10秒程ゆで、氷水にサッとつけてザルに広げ、水気をきる。

作り方②

餃子の皮を広げ、ミートソースを1/12量ずつ横長に細くのせ、くるくる巻き、オリーブ油をぬった耐熱皿の上に6個ずつ並べる。

作り方③

<調味料>の材料を混ぜ合わせ、②の耐熱皿に分け入れ、ピザ用チーズをのせる。

作り方④

トースターで約10分、焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ⑤『にらまんじゅう』

次にご紹介します餃子の皮の簡単アレンジレシピは『にらまんじゅう』です。餃子の皮を使うことで、饅頭の皮を作る手間を省くことができ、しかもカリッとした一味違った食感になります。おかずにもおつまみにも最適なアレンジ料理ですね。

材料(20個分)

豚ひき肉 100g
にら 1/2束(約50g)
キャベツの葉(大) 2枚(約80g)
ねぎ 1/2本(約30g)
にんにく 1かけ
具の調味料
 酒 大さじ1/2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1/2
 片栗粉 大さじ1
 ごま油 小さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
餃子の皮 20枚

サラダ油

しょうゆ
ラー油

作り方①

具を作る。キャベツはみじん切りにしてボールに入れ、塩少々をふって手でもみ、しんなりとしたら水けを絞る。にら、ねぎは粗みじんに切る。にんにくはみじん切りにする。ボールに豚ひき肉、キャベツ、にら、ねぎ、にんにくを入れ、具の調味料を加えて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

作り方②

餃子の皮1枚を手のひらにのせて縁に水少々をぐるりとつけ、中心に具を大さじ1くらいずつのせる。縁の端を少し折り返して具の上にかぶせ、左手の親指で押さえる。押さえた右隣の皮の端を右手でつまみ、左に寄せるようにしてひだを作りながら具を包んでいく。残りも同様に包む。

作り方③

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。両面を2~3分ずつこんがりと色がつくまで焼く。皿に盛り、好みで酢じょうゆにラー油を混ぜたものをつけていただく。

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ⑥『餃子の皮deチョコパイ』

次にご紹介します餃子の皮の簡単アレンジレシピは『餃子の皮deチョコパイ』です。餃子の皮にチョコをくるんでトースターで焼くだけという簡単スイーツは、おやつにピッタリ。齧るとカリッとした食感ととろっと溢れるチョコレートが甘くておいしいアレンジスイーツです。

材料(2人分)

餃子の皮4枚
お好きなチョコ2片

作り方①

餃子の皮の上に、チョコをキザミながら置き、半分にたたみ、隅をフォークでまわりをフチ取るように止めます。

作り方②

トースターやオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

おいしくアレンジ!餃子の皮の簡単アレンジレシピ⑦『◆簡単♡餃子の皮deアップルパイ風◆』

次にご紹介します餃子の皮の簡単アレンジレシピは『◆簡単♡餃子の皮deアップルパイ風◆』です。パイ生地の代わりに餃子の皮を使うことでひと手間省きつつ簡単おいしいアレンジアップルパイが作れます。サクサクした餃子の皮にシナモンを効かせた風味豊かなりんごとレーズンのハーモニー。是非ご家庭でお試しくださいね。

材料

餃子の皮6の倍数枚
りんご1個
レーズン(有ればで可)大さじ3ほど
シナモンパウダー(有ればで可)小さじ3分の1
砂糖大さじ3
バター大さじ2ほど
牛乳大さじ1

作り方①

リンゴは8等分に切り皮をむいて写真のように3mm幅に切る

作り方②

フライパン(中火)にバターを大さじ1入れて溶かしリンゴとレーズンと砂糖を入れて炒める

作り方③

リンゴに火が通ったらシナモンパウダーを入れて混ざったら火を止めて冷ます

作り方④

餃子の皮の片面にバターを塗り写真のように3枚重ねる
これを枚数分すべて3枚づつ作る

作り方⑤

写真のようにリンゴを乗せる

作り方⑥

3枚重ねのバターの面をしたにして重ねる
フォークでしっかり押さえてふさぐ

作り方⑦

表面に牛乳を塗りオーブン(トースター可)で焼き色が付くまで焼く(200度で約10分)

作り方⑧

出来上がり♡

余ったりんごとレーズンは…

トーストの上に載せたり、ヨーグルトのトッピングにして食べると美味しく召し上がれます。色々試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ