記事ID12981のサムネイル画像

簡単♪可愛い♪マジパンの作り方&アレンジレシピおすすめ5選

洋菓子の飾りとしてよく目にする、マジパン。美味しくケーキが焼けた時は、マジパンで可愛くデコレーションしてみませんか?基本のマジパン、梅飾りの作り方、洋酒の香りが嬉しいカリソン等々、マジパン作り方からアレンジレシピまで5つ紹介します。

マジパンをもっと楽しみたい♪マジパンの作り方~アレンジレシピ5選

ケーキの飾りでよく目にする、マジパン。
小さいながらも、可愛く作られたマジパンはやっぱり目を引く存在です。
マジパンは材料もシンプルで、作り方も簡単♪
美味しいケーキが焼けた時は、デコレーションも可愛く作ってみませんか?

●基本のマジパン
●マジパンで作る梅飾り
●ドイツでは定番のお菓子。チョコレート・マジパン
●洋酒の香りが嬉しい♪アイシング+マジパン(カリソン)
●マジパン入りシュトーレン

以上、マジパン作り方からアレンジレシピまで5つ紹介します。

色々作りたくなる♪基本のマジパンの作り方

基本のマジパンの作り方です。
卵白で溶いた方が扱いやすいですが、少量作る時はぬるま湯でも大丈夫です♪
出来上がり後は乾燥しやすいので、ラップに包んで保存して下さいね。
涼しい場所で3~4日以内にお召し上がり下さい。

材料(約10~20コ分)

アーモンドパウダー : 70g
粉糖 : 140g
ぬるま湯(又はキルシュ酒) : 20cc
バニラエッセンス : 2滴
食用色素(赤、黄、緑) : 少々
ココアパウダー : 少々

色々作りたくなる♪基本のマジパンの作り方【こねる】

① アーモンドパウダーと粉糖を合わせてボウルにふるい入れます。

② 中央にくぼみをつけ、ぬるま湯とバニラエッセンスを加えてゴムベラで混ぜます。

③ ひとかたまりになればラップにつつみ、手でもみ、なじませて均一な生地にします。
   冷蔵庫約30分休ませます。

色々作りたくなる♪基本のマジパンの作り方【色つけ~成形】

④ 水でぬらした竹串の先に食用色素を微量つけ、生地と混ぜ合わせて色をつけます。
   赤の生地…食用色素(赤)、オレンジ→食用色素(赤+黄)、緑→食用色素(緑)
   茶色い生地→ココアパウダー

⑤ ④の色をつけた生地でお好みの形をつくります。
   ※生地が乾燥してかたくなりやすいので、濡れフキンを被せながらつくりましょう。
    生地が固くなったときは、ぬるま湯をごく少量加えます。

ケーキや和菓子に添えて♪マジパンで作る梅飾りの作り方

マジパンで作る梅飾りの作り方です。
市販の型から立体的に起こすだけなので、意外と簡単に可愛くなりますよ♪

材料 ( 作りやすい分量 )

マジパン(ピンク・白・緑) : お好きな分量

マジパンで作る梅飾りの作り方①

マジパンを丸くします。

マジパンで作る梅飾りの作り方②

めん棒で平らにします。

マジパンで作る梅飾りの作り方③

梅の型抜きをします。

マジパンで作る梅飾りの作り方④

はみ出ていないかチェックします。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑤

花びらのところに先の尖ったナイフで、軽く2本、模様の線を入れます。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑥

全て入れると、このようになります。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑦

花びらと花びらの間に切り込みを入れます。中心は切らないように注意して下さい。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑧

切り込んだところを重ねて立体感を出します。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑨

色違いのマジパンで小さい球を3つ作ります。

マジパンで作る梅飾りの作り方⑩

⑨を中心に入れて出来上がりです。

ドイツでは定番のお菓子♪チョコレート・マジパンの作り方

マジパンをチョコレートでコーティングしたお菓子の作り方です。
柔らかいマジパンとアーモンドの食感の組み合わせが嬉しいですね♪
保存は常温で1週間は大丈夫です。

材料(直径約3cm 30個分)

マジパン : 150g
粉砂糖 : 50g
キルシュ酒 : 10cc
粉砂糖 : 適量
※生地をのばす時の打ち粉として使用。

材料【コーティング】

チョコレート(スイート) : 約300g   チョコレート(ホワイト) : 約300g
アーモンド : 適量

※チョコレートはクーベルチュールチョコレートが望ましい。

チョコレート・マジパンの作り方①

マジパンに粉砂糖、キルシュ酒を混ぜ込んでまとめる。

チョコレート・マジパンの作り方②

くっつかないように粉砂糖をふって1cmの厚さにのばす。

チョコレート・マジパンの作り方③

抜き型で抜いて、並べて表面を半日乾燥させる。

チョコレート・マジパンの作り方④

テンパリングしたチョコレートにくぐらせて紙に並べて固める。

チョコレート・マジパンの作り方⑤

紙コルネで反対色のチョコレートを絞って模様をつけ、チョコレートが固まる前にアーモンドをのせる。
固まったら、はみだしたチョコレートを切り落として整える。

洋酒の香りが嬉しい♪アイシング+マジパンの作り方

パリでは定番の、マジパンにアイシングをのせて焼いた「カリソン」の作り方です。
ここではマジパンを作るところから紹介していますが、余ったマジパンを使ってもOK。

材 料(10人分)

オブラート : 10枚
粉砂糖 : 100g
ア-モンドパウダー : 100g
卵白 : 15g
洋酒 : 大さじ1
 ※アマレット・グランマルニエなど
○卵白 : 15~30g
○粉砂糖 : 180g
レモン : 小1/2個

アイシング+マジパンの作り方【マジパンを作る】

① ボウルに粉砂糖、アーモンドパウダー、卵白、洋酒を順に加える。
   木ベラで混ぜ、手でまとめる。一晩寝かせるとよい。

アイシング+マジパンの作り方②

オーブンシートにオブラートをしき、横に1cmの角棒を置く。
マジパンを平らにおきラップの上から1cmの厚さになるようにのす。
オーブンで170℃8分焼く。粗熱をとる。

アイシング+マジパンの作り方③

直径5cmの円形セルクルでアーモンド型にぬく。
またはでひし形に包丁でカットする。

アイシング+マジパンの作り方④

泡たて器で○卵白を白くなるまで泡立てる。○粉砂糖をふるって加えよく混ぜ、レモン汁を加える。
全体に塗るので少し緩めに。固さは卵白を増やして調節する。

アイシング+マジパンの作り方⑤

④を③の上に塗り、オーブン100~130℃で5分~10分焼き、アイシングを乾燥させる。
そのまま冷まして半日~1日乾燥させる。

クリスマスの定番♪マジパン入りシュトーレンの作り方

クリスマスの定番、シュトーレンにもマジパンを使います。
余りがちなマジパン。
「アーモンドパウダー(アーモンドプードル)+砂糖」として活用するのもアリですね♪

材料 ( 1 本分 )

無塩バター : 50g
砂糖 : 50g
塩 : 2g
マジパン : 20g
ドライフルーツ : 180g
ラム酒 : 20g
●強力粉 : 100g
サラダ油 : 適宜
溶かしバター(無塩) : 15g
グラニュー糖 : 15g
粉糖 : 15g

材料【中種用】

牛乳 : 120cc   ドライイースト : 10g
○強力粉 : 150g

マジパン入りシュトーレンの作り方【下ごしらえ】

① ラム酒漬けドライフルーツを作る。
   180gのドライフルーツを20gのラム酒で1時間以上漬けておく。

② 無塩バターは室温に戻しておく。

③ 牛乳を湯せんにかけて人肌程度にあたためておく。

④ 湯せんまたは電子レンジで、溶かしバターを作っておく。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑤

中種を作る。 ボウルに牛乳、ドライイースト、○強力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよくこねる。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑥

サラダ油を塗ったボウルに⑤を入れラップをかけて、1.5倍になるまで一次発酵させる。
(約40分)

マジパン入りシュトーレンの作り方⑦

別のボウルに無塩バター、砂糖、塩を入れよく混ぜ合わせ、さらに少しずつマジパンペーストを加えます。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑧

⑥のボウルに⑦とラム酒漬けドライフルーツ、●強力粉を混ぜよくこねる。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑨

サラダ油をぬったボウルに生地を入れラップをかけて再び発酵させる。
(約40分)

マジパン入りシュトーレンの作り方⑩

発酵が終了したら、直径25cmくらいになるように生地を丸く伸ばし、二つに折りたたみ、オーブンシートを敷いた天板の上にのせる。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑪

180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑫

焼き上がったらオーブンから取り出す。粗熱が取れたら、溶かしバター(無塩)を塗り、グラニュー糖と粉糖を混ぜ合わせたものを茶漉しで振りかける。

マジパン入りシュトーレンの作り方⑬

完全に冷めたらラップに包んで保存する。
※2~3日後が食べごろです。

基本のマジパン、梅飾りの作り方、洋酒の香りが嬉しいカリソンetc…
マジパン作り方からアレンジレシピまで、5つ紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、マジパンを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ