記事ID12938のサムネイル画像

ご飯がガツガツ食べられる!おすすめの回鍋肉の献立をご紹介!

「今日は何を作ろう」と毎日悩みますよね。今回は簡単に作れる回鍋肉と回鍋肉の献立にピッタリの副菜レシピをご紹介します。副菜は回鍋肉以外の献立の副菜にも合う品です。どれも簡単に作れて、ご飯がすすむこと間違いなしです!ぜひお試しください!

回鍋肉の献立:簡単な回鍋肉!

材 料(2人分)

豚肉5枚
キャベツ4枚
ピーマン2個
ねぎ4cm
にんにく1かけ
しょうが少々
◎味噌大さじ1.5
◎砂糖大さじ1/2
◎しょうゆ大さじ1/2
◎酒大さじ1/2
◎ごま油小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2

回鍋肉の献立:簡単な回鍋肉の作り方①

●下準備●
豚肉、キャベツは一口大に切っておく
ねぎは斜め細切り、ピーマンは乱切りにする
にんにく、しょうがは薄切りにする
◎の材料を合わせておく

回鍋肉の献立:簡単な回鍋肉の作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、塩少々を入れ、キャベツをサッと炒め皿に出しておく

回鍋肉の献立:簡単な回鍋肉の作り方③

ごま油少々を熱し、にんにく、しょうがを炒め香りが出てきたら豚肉、ねぎを炒める。豚肉が焼けたら豆板醤と◎を入れ、キャベツ、ピーマンを加えサッと炒めたら出来上がり♬

献立のメインになる回鍋肉が簡単に作れますよ!

回鍋肉の献立:きゅうりの回鍋肉

材料 (4人分)

・ゆで豚 200g
・きゅうり 2本
・にんにく 1かけ
【A】
・甜麺醤 大さじ2
*ティエンメンジァン
・しょうゆ 大さじ1
・スープ (ゆで汁) カップ1/4
・サラダ油 大さじ1+1/2
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・こしょう 少々

回鍋肉の献立:きゅうりの回鍋肉の作り方①

ゆで豚はやや薄めに食べやすく切る。きゅうりは3cm幅の斜め切りにしてから、切り面を上にして薄切りにする(ひし形になる)。にんにくは包丁の腹でたたいてつぶす。

回鍋肉の献立:きゅうりの回鍋肉の作り方②

【A】の甜麺醤としょうゆを合わせておく。

回鍋肉の献立:きゅうりの回鍋肉の作り方③

なべにサラダ油大さじ1+1/2を熱してにんにくを入れ、香りが出たらゆで豚を入れてサッといため、酒大さじ1をふる。肉が熱くなったら、きゅうりも加えてサッと合わせる。2を加えていため合わせ、スープも加え、煮立ったらかたくり粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加え、とろみをつける。こしょう少々をふり、器に盛る。

回鍋肉の献立:トマトときゅうりのパクパクサラダ

材料 (2~3人分)

トマト1個
きゅうり1本
☆ねぎ2分の1本
☆すりごま大さじ2
☆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
☆ゴマ油 大さじ1
☆砂糖ひとつまみ

回鍋肉の献立:トマトときゅうりのパクパクサラダの作り方①

トマトときゅうりはお好みの大きさに切る。
きゅうりは棒などでたたいてから切ると味がなじみやすいです。
これに塩を軽くふって2~3分置き、水分をだしておく

回鍋肉の献立:トマトときゅうりのパクパクサラダの作り方②

ネギはみじん切りにして水にさらし、辛味をぬいておきます。

それに☆をまぜてドレッシングをつくります。

回鍋肉の献立:トマトときゅうりのパクパクサラダの作り方③

①と②を合わせてできあがり。
写真では下にレタスを敷いています。

献立にピッタリの中華風サラダです。

回鍋肉の献立:トマトときゅうりのパクパクサラダの作り方④

同じようなタレで美味しい香味ナスも美味しいですよ!

回鍋肉の献立:長芋のサラダ

材料 ( 2 人分 )

長芋4cm
キュウリ1/2本
ニンジン1/8本
大葉2~3枚
<ドレッシング>
レモン汁小さじ1.5
マヨネーズ大さじ1~1.5
塩コショウ少々

回鍋肉の献立:長芋のサラダの作り方①

長芋は皮をむいて水に放ち、水気を拭き取って1.5cm角に切る。
キュウリは皮を縦じまにむき、ひとくち大の乱切りにする。分量外の塩少々をからめ、少ししんなりしたら水洗いし、水気をきる。
ニンジンは皮をむいて薄い半月切りにし、サッとゆでる。
大葉は軸を切り落として細切りにし、水に放って水気を絞る。
ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

回鍋肉の献立:長芋のサラダの作り方②

<ドレッシング>のボウルに長芋、キュウリ、ニンジンを混ぜ合わせ、器に盛って大葉を散らす。

回鍋肉の献立:きゅうりと桜えびのねぎしょうが風味

材料 (4人分)

きゅうり 4本
しょうが(小) 1かけ
ねぎ 1/4本
桜えび 8g
漬け汁
 酢 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1と1/3

ごま油

回鍋肉の献立:きゅうりと桜えびのねぎしょうが風味の作り方①

きゅうりはまな板の上に置き、たっぷりと塩をふって、両手で押しながらころがす(板ずり)。しんなりするまでしばらくおき、表面の塩を水で洗い流し、ペーパータオルなどで水けを拭く。まな板にのせ、めん棒などで全体をまんべんなくたたいて縦半分に割り、スプーンで中の種をかき取る。手で長さ4~5cmに折り、バットなどに入れる。しょうがは皮をむいてせん切りにする。ねぎは長さを半分に切って、せん切りにする。

回鍋肉の献立:きゅうりと桜えびのねぎしょうが風味の作り方②

小鍋にごま油大さじ2を中火で熱し、しょうがを入れてさっと炒める。香りが立ったら、ねぎと桜えびを加えて炒め合わせ、漬け汁の材料を加える。煮立ったらきゅうりに回しかけてざっと混ぜ合わせ、粗熱が取れたらラップをかけ、冷蔵庫で30分ほど冷やしてからいただく。

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和え

材料 (2人分)

大根5cm
にんじん5cm
納豆1パック
塩小さじ1
刻み海苔(あればなお良い)適量

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和えの作り方①

大根と人参を千切りにする。

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和えの作り方②

塩をもみ込んでしばらく放置。

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和えの作り方③

しんなりしたらギュッと絞って水気を切る。

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和えの作り方④

3と納豆を混ぜ合わせる。
※タレ・からしも

回鍋肉の献立:大根と人参の納豆和えの作り方⑤

刻み海苔をトッピングして完成☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ