記事ID12874のサムネイル画像

オーブンで焼いた、スパイシー&ジューシーなタンドリーチキン特集

ヨーグルトと香辛料にしっかり漬け込み、オーブンで焼いたタンドリーチキンは、柔らかくジューシーで美味しいですよね。鶏肉の各部位毎にタンドリーチキンのおすすめレシピをご紹介します。タレに漬け込む作業を前日にしておけば、当日はオーブンで焼くだけで簡単にできますよ!

オーブンで焼くタンドリーチキンのおすすめレシピ①:オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキン

材料(4~6人分)

骨付き鶏もも肉(大) 6本(1~1.3kg位)
<マリネ液①>
 塩 大さじ1/2
 チリパウダー 大さじ1/2
 レモン汁 1/2個分
<マリネ液②>
 プレーンヨーグルト 大さじ6
 にんにく(すりおろし)  大さじ1/2
 生姜(すりおろし)  大さじ1/2
 レモン汁 1/2個分
 塩 大さじ1/2
 こしょう 小さじ1/2
 チリパウダー 大さじ1/2
 カソリメティ(フェネグリーク) 小さじ1/2
 ガラムマサラ 小さじ1/2
 クミンパウダー 小さじ2
 コリアンダーパウダー 小さじ1
 ターメリック 小さじ1/4
 ※赤色をつけたい時は赤色の着色料 1~2滴
小麦粉 適量
オリーブオイル(サラダ油)  少々
■ パクチーのペースト(省略可)
★パクチーの葉(シラントロ) 大さじ2
★オリーブオイル(サラダ油)  小さじ1
★塩 少々

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ①

前日の手順:<マリネ液①>材料ををボウルに入れて、よく混ぜ合わせておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ②

鶏肉は冷水で洗って水気をペーパータオルでよく拭き取り、皮をはがして脂肪もできるだけ取り除いておきます。
ももとドラムスティックの間の関節部分を包丁で切り、2つに切り分けておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ③

ドラムスティックは包丁で縦に深い切れ目を3カ所ずつ入れ、もも肉は骨と垂直に3カ所切れ目を入れます(包丁が骨に届くように)。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ④

①のボウルの<マリネ液①>に、鶏肉を一つずつ入れてまんべんなく塗ります。
切れ目の中にもしっかり塗っておきましょう。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑤

④でマリネした鶏肉をボウルに入れ、ラップをかけて冷蔵庫に15~20分入れておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑥

<マリネ液②>の材料をカップなどの中に全部入れて、よく混ぜておきます。
(※着色料を使う場合は最後に加えて混ぜます。)

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑦

⑥の<マリネ液②>をジップロック袋など密閉容器に入れ、鶏肉を一つずつ入れ、マリネ液が切れ目の中と全体になじむように揉み込みます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑧

ジップロックの中になるべく空気が入らないように密閉し、さらに二重に袋に入れて、冷蔵庫で一晩(8~24時間)浸けておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑨

当日の手順:調理の1時間前に鶏肉を冷蔵庫から出しておき、オーブンの最上段にラックをセットし、260℃(500℉)に予熱します。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピピ⑩

天板の上にホイルを広げ、その上にラックを乗せて、ラックにオリーブオイルを塗っておきます。
鶏肉のマリネ液と水気をペーパータオルで軽く拭き取っておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑪

★のパクチーの葉、オリーブオイル、塩を混ぜてペーストにし、鶏肉の切れ目の中に少しずつ詰めます(なければ省略してもよい)。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑫

鶏肉の両面に、茶こしで薄く小麦粉をふるっておきます。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑬

⑨の天板のラックに、鶏のもも肉部分のみ、切れ目を入れた面を下にして乗せておきます。
(ドラムスティックは後から乗せます。)

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑭

オーブンに天板を入れ、5分後に天板を取り出してドラムスティックを乗せ、35~40分焼きます(途中で一度裏返します)。

オーブンで骨付きももの本格タンドリーチキンのレシピ⑮

鶏肉の骨に近い部分にナイフの先を刺してみて、赤い肉汁が出なければ完成です。
赤い肉汁が出たら、焼き時間を5分追加して下さい。

オーブンで焼くタンドリーチキンのおすすめレシピ②:オーブンで胸肉のタンドリーチキン

材料(2人分)

鶏むね肉 1.5枚
塩 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1と1/2
プチトマト 4個
キュウリ 1/4本
レモン 1/4個
<漬けダレ>
 プレーンヨーグルト 100ml
 カレー粉 大さじ1
 にんにく(すりおろし )1/2片分
 生姜(すりおろし )1/2片分
 玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
ケチャップ 大さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
クミンシード 少々
ターメリック 小さじ1/2
チリソース 小さじ1

オーブンで胸肉のタンドリーチキンのレシピ

オーブンで胸肉のタンドリーチキンのレシピ①

鶏むね肉は1枚を2~3等分に切り、身の厚い部分には切り込みを入れ、塩とレモン汁を絡めて10分位なじませます。混ぜ合わせた<漬けダレ>に漬け込み、15分以上(できれば半日くらい)置きます。
キュウリは斜め薄切りにし、レモンは半分に切ります。

オーブンで胸肉のタンドリーチキンのレシピ②

焼き網に分量外のサラダ油を薄くぬり、<漬けダレ>に漬け込んでおいた鶏むね肉を並べ、表面に少し焦げ色がつく位まで、200℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。

オーブンで胸肉のタンドリーチキンのレシピ③

器に②とプチトマト、キュウリと盛り合わせ、レモンを添えて完成です。
お好みで、コリアンダー、ガラムマサラなどのスパイスを<漬けダレ>に加えれば、いっそう本格的な味になります。

オーブンで焼くタンドリーチキンのおすすめレシピ③:オーブンで手羽元のタンドリーチキン

材料(3~4人分)

手羽元 約10本(550~600g)
塩 小さじ1
Aにんにく、生姜(すりおろし) 各1片分
Aヨーグルト(無糖) 大さじ3
Aカレー粉 大さじ1
Aトマトケチャップ 大さじ1
Aナンプラー(なければ醤油で代用) 小さじ2
A砂糖 小さじ1

オーブンで手羽元のタンドリーチキンのレシピ

①手羽元は骨にそってキッチンバサミで切り込みを入れます。

②キチントさん「マチ付きストックバッグ」に手羽元と塩を入れ、もんでなじませます。

③②にAを入れてもみ、室温で20~30分おきます。

④キチントさん「クッキングシート」をしいた天板に③を並べ、210℃に予熱したオーブンで約25分焼いたら出来上がりです。

オーブンで焼くタンドリーチキンのおすすめレシピ④:オーブンで塩麹手羽中タンドリーチキン

材料(2~3人分)

鶏手羽中 6~9本
A塩麹 大さじ1/2
Aプレーンヨーグルト 大さじ1
Aカレー粉  小さじ1/2
Aおろし生姜  1片分
Aおろしにんにく 1片分
Aこしょう 少々

オーブンで塩麹手羽中タンドリーチキンのレシピ

①Aをポリ袋に入れ混ぜ、鶏手羽中を入れ、30分以上漬け込みます。

②①を180℃のオーブンで13~14分焼いて完成です。

オーブンで焼くタンドリーチキンのおすすめレシピ⑤:オーブンで手羽先のタンドリーチキン

材料(5~6人分)

手羽先  15~16本
玉ねぎ 1/4個
カレールー(中辛)  2かけ
無糖ヨーグルト  大さじ7
ケチャップ  大さじ3
ニンニク、生姜  各1片
醤油  大さじ1
蜂蜜  小さじ1
野菜ブイヨン(コンソメ)  小さじ1
チリシーズニング  小さじ1

オーブンで手羽先のタンドリーチキンのレシピ

①玉ねぎ、カレールー、にんにく、生姜を一気にすりおろします。ボウルに、それら全てと、ケチャップ、醤油、蜂蜜、チリシーズニング、ブイヨンも入れてよく混ぜます。

②手羽先は裏に骨に沿ってキッチンハサミで切れ目を入れておきます。子どもが食べやすい上、中まで美味しくなります。

③ボウルの中で②に①漬け込んでそのまま2~3時間から半日置いておきます。

④クッキングシートの上に並べて、タレを上にスプーンでしっかり全てのせ、190℃のオーブンで(予熱なくてok)35~40分焼いたら完成です。
おろした玉ねぎと蜂蜜で子供でも美味しく食べられる味付けになっています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ