記事ID12857のサムネイル画像

健康のため毎日取り入れたい!ヘルシーなおすすめ魚料理の献立5選

栄養バランスを考えると一日のうち一回は食べたい魚料理の献立。和洋中、どんな味付けでも美味しくできる魚料理の献立を積極的に取り入れていきたいですね。今回はおすすめの魚料理の献立をまとめてみました。是非、参考にしてください。

魚料理の献立①:魚のホイルバター焼き

材料 2人分

魚(切り身)2切れ
シメジ1/2パック
玉ネギ1/2個
ニンジン1/8本
サヤインゲン4本
レモン1/2個
塩コショウ少々
白ワイン大さじ2
バター10g
しょうゆ小さじ2
サラダ油小さじ1
タバスコ適量

魚料理の献立 魚のホイルバター焼き

まず最初にご紹介する魚料理の献立は魚のホイルバター焼きです。魚は旬のものやお好みの魚でOK。
加える野菜もお好みでバリエーションが広がる魚料理の献立です。

魚料理の献立 魚のホイルバター焼き

魚料理の献立 魚のホイルバター焼き①

アルミホイルにサラダ油で少ししんなりとなるまで炒めた玉ネギ、とせん切りにしたニンジンを広げ、その上に魚をおいて塩コショウで下味をつける。

魚料理の献立 魚のホイルバター焼き②

シメジ、サヤインゲン、バターをのせ、白ワイン、しょうゆをかける。
アルミホイルでふんわり包み込む。

魚料理の献立 魚のホイルバター焼き③

250℃に熱したオーブンで15~20分蒸し焼きにする。
ホイルごと皿にのせ、レモンを添える。
タバスコや塩コショウはお好みでかけて下さい。

魚料理の献立②:鯛のポワレ レモンバターソース

材 料(2人分)

白身魚切り身(鯛、スズキなど)2枚
塩少々 こしょう少々
小麦粉大さじ1
オリーブオイル大さじ3
にんにく1片
レモン汁大さじ1
バター(またはマーガリン)5g
塩(ソース用)適量

魚料理の献立 鯛のポワレ レモンバターソース

次にご紹介する魚料理の献立は鯛のポワレ・レモンバターソースです。
ワインにも合うおしゃれな洋風魚料理の献立です。
皮はパリッと、身はふわっと仕上がります。レモンソースでさっぱりといただけます。

魚料理の献立 鯛のポワレ レモンバターソース

①白身魚は両面に塩・こしょうを軽く振って下味をつけておく。
皮をむいたにんにくは、包丁の腹で軽くつぶしておく。

②白身魚の水分をキッチンペーパーなどでふき取ってから両面に小麦粉を軽くはたく。

③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまで熱し香りをオリーブオイルにつける。

④③のフライパンに白身魚を皮目が下になるように入れる。
熱いオリーブオイルをスプーンで魚に回しかけながら中火で7~8分程度焼く。

⑤魚の厚みの半分くらいまできつね色になったらひっくり返し、火を止めてから約5分かけて余熱で火を通す。

⑥魚を取り出した後、残ったオイルにバターとレモン汁を加え、混ぜながら中火で2/3くらいになるまで煮詰める。

⑦⑥のソースを敷いた皿に焼いた魚を盛り付ける。

魚料理の献立③:白身魚のカレーパン粉焼き

材料 (1人分)

白身魚(鯛、めかじきなど)の切り身 
  1切れ(80g)
パセリのみじん切り 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1
塩 こしょう 小麦粉 パン粉 

魚料理の献立 白身魚のカレーパン粉焼き

こちらの魚料理の献立は白身魚のカレーパン粉焼きです。
淡泊な白身魚にスパイシーなカレー味は相性抜群です。
下味のカレー粉とパン粉に混ぜるパセリがシンプルな魚料理をおいしくしてくれます。
おしゃれなイタリアンの魚料理の献立が簡単にできます。

魚料理の献立 白身魚のカレーパン粉焼き

①白身魚は大きめのそぎ切りにする。
塩、こしょう各少々とカレー粉で下味をつけたら小麦粉少々をまぶす。

②小麦粉を分量の水で溶き、パン粉にパセリを混ぜる。

③白身魚を水溶き小麦粉にくぐらせ、パセリを混ぜたパン粉をまぶす。

④フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、パン粉をまぶした魚を入れて両面をこんがりと焼く。

魚料理の献立④:カレイ煮付け

材料 (2人分)

カレイ2切れ
水60ml
酒 60ml
醤油大2
みりん 大1
砂糖大1
生姜(チューブ) 3cm程

魚料理の献立 カレイ煮付け

続いてご紹介する魚料理の献立は定番のカレイ煮付けです。
調味料の比を一度覚えてしまえば簡単に美味しい煮つけが作れます。

甘辛い味付けで白いご飯に良く合う魚料理の献立です。
魚はカレイ以外でもお好みのものを使ってください。

魚料理の献立 カレイ煮付け

①全ての調味料をフライパンに入れ、加熱する。

②調味料がひと煮立ちしたら、カレイを入れる。
落し蓋をして煮汁をカレイにかけながら 中火で10~15分ほど煮る。

魚料理の献立⑤:白身魚のフライ

材料(4人分)

白身魚 250g
A 「瀬戸のほんじお」 商品ページへ 少々
A こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
じゃがいも 2個
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
パセリ 少々
固ゆで卵 1/2個
きゅうりのピクルス 1/2本
B 「ピュアセレクト マヨネーズ」 1/2カップ
B 玉ねぎのみじん切り 大さじ2
B レモン汁 少々
B 「瀬戸のほんじお」 少々
B こしょう 少々
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」適量

魚料理の献立 白身魚のフライ

最後にご紹介する魚料理の献立は白身魚のフライです。淡泊な白身魚のフライはタルタルソースが良く合います。こどもにも人気の魚料理の献立です。付け合わせにたっぷりの生野菜を添えるのがおすすめです。

魚料理の献立 白身魚のフライ

①白身魚はそぎ切りにし、塩コショウをふり、衣をつける。

②170℃に熱した油で白身魚を入れてきつね色になるまで揚げる。

③ゆで卵、きゅうりのピクルスはこまかく刻み、Bを混ぜてタルタルソースを作る。

④じゃがいもはヒタヒタの水、塩を入れてゆで、鍋の中でゆすって水分を飛ばし粉いふきいもを作る。

⑤器に揚げた魚と粉ふきいもを盛り付けタルタルソースを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ