記事ID12602のサムネイル画像

チーズたっぷり♪おいしいけどカロリーが気になるタコライス!

にんにく風味で炒めたひき肉にチーズをたっぷりかけてケチャップかけていただきます!南国の風あふれるタコライス。おいしいものは高カロリーがつきもの。いったいタコライスのカロリーってどれぐらい?気になるあなたにタコライスのカロリーとカロリーオフレシピをご紹介!

タコライスのカロリーを計算してみましょう!

カロリー計算元の材料

ご飯 260 g 437 kcal
牛ひき肉 50 g 113 kcal
たまねぎ 20 g 8 kcal
にんにく 1.5 g 3 kcal
ホールトマト 100 g 20 kcal
塩 1.5 g 0 kcal
こしょう 0.2 g 1 kcal
ケチャップ 7.5 g 9 kcal
タバスコ 2.5 g 2 kcal
レモン 2.5 g 1 kcal
ゴーダチーズ 13 g 50 kcal
チェダーチーズ 13 g 55 kcal
サラダ油 3 g 28 kcal
レタス 30 g 4 kcal
トマト 30 g 6 kca

材料を眺めているだけでタコライスが食べたくなってしまいますね!ご飯は山盛り、牛ひき肉に2種類のチーズをトッピング!とっても美味しそうです。こちらの分量で作った場合、1人前のカロリーは「733キロカロリー」。カロリー計算の根拠は上の材料と分量をご参照くださいね。

733キロカロリー、高い?低い?1日のカロリー所要量に対する割合は?

18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

出典:http://calorie.slism.jp

1日当たりの必要カロリーが1,800キロカロリー程度ですから、タコライスのカロリーは1食あたりに換算するとちょうどよいカロリーといえるのではないでしょうか。

タコライスのカロリーをオフする方法は?

それでも、ちょっとカロリーが気になる!
というあなた。

タコライスで主に高カロリーとなっているのは

①山盛りご飯!
②たっぷりひき肉!

ですね。

これらの材料をほかのものに置き換えたり、量を減らしたりできればカロリーオフできるわけです。
カロリーオフすると、とかく味があっさりしたり、物足りなくなったりしがちですが、こちらでは、美味しいのにカロリーを低く抑えられるレシピをご紹介します!

タコライスのカロリーオフレシピ①大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライス

材料 (4人分)

ご飯2合
大豆のお肉ミンチタイプ1袋
レタス1/2個
トマト1個
アボカド1個
ピザチーズ大さじ4
パセリ 少々
■ 調味料
トマト缶1/3缶
おろしにんにく1片
チリパウダー小さじ1
塩小さじ1/2

初めは「牛ひき肉」のカロリーをオフするレシピです。大豆ミートって聞いたことありますか?まるでお肉のような食感ですが、大豆だけでできています。これを使えば、簡単ヘルシーなタコライス気分♪かなりあっさりしていますし、メーカーによっても味わいがだいぶ違うので、いくつか試してお気に入りの大豆ミートをみつけてみましょうね!

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方①

今回はお肉の代わりに大豆のお肉を使用します。フライパンに大豆のお肉と調味料を入れ、少量の水を加えて火にかけます。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方②

水分が飛んで煮詰まったらタコミートの出来上がりです。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方③

トマトは1㎝の角切りにします。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方④

レタスは5㎜幅のざく切りにします。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方⑤

アボカドは1/4にカットして皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方⑥

器に暖かいご飯をよそい、ピザチーズをのせます。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方⑦

トマト、レタス、アボカドを真ん中を開けてご飯の上にのせます。

大豆のお肉で作るベジタリアン☆タコライスの作り方⑧

中心に大豆のお肉をのせ、刻みパセリを散らして出来上がりです

タコライスのカロリーオフレシピ②ダイエットタコライス丼弁当

材料 ( 1 人分 )

ご飯150g
合いびき肉50g
マイタケ50g
玉ネギ20g
<調味料>
ニンニク(すりおろし)少々
ケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1
チリパウダー小さじ1
塩コショウ適量
<トッピング>
レタス1枚
プチトマト2個
アボカド30g(正味)
粉チーズ

こちらはしっかり合い挽き肉を使ってもカロリーオフしているレシピです。お肉をマイタケと玉ねぎでかさまししています!カロリーオフレシピの物足りなさはまったくなく、むしろ旨味と食感がプラスされたヘルシーおいしいレシピです。

ダイエットタコライス丼弁当の作り方①

フッ素樹脂加工のフライパンに合いびき肉を入れ、火にかける。合いびき肉から脂が出てきたら、みじん切りにしたマイタケ、玉ネギを加え、炒める。

ダイエットタコライス丼弁当の作り方②

<調味料>の材料をフライパンに加え、水分がなくなるまで、中火で炒める。

ダイエットタコライス丼弁当の作り方①

弁当箱に、ご飯を詰め、粗熱が取れたら、刻んだレタスを敷き(2)をかける。プチトマト、アボカドをのせ、粉チーズをかける。

タコライスのカロリーオフレシピ③ボリューム満点♫ヘルシー豆腐入りタコライス

材料(2人分)

玉ねぎ(みじん切り)
100g
合いびき肉
100g
木綿豆腐(水切りしておく)
100g
ニンニク(みじん切り)
1片
塩こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
★ケチャップ
大さじ2
★ウスターソース
大さじ2
★しょうゆ
小さじ1/2
★タバスコ
少々
レタス
大2枚
トマト
1/2個
アボカド
1/2個
●マヨネーズ
大さじ1
●ヨーグルト
大さじ1
ピザ用チーズ
30g
雑穀ご飯
茶碗2はい分

こちらのタコライスレシピは、調味料や、具を少しずつアレンジして、味を損ねずにカロリーオフできてしまううれしいレシピです♪その分手が込んでいますが、美味しさとヘルシーさは保証します!

ボリューム満点♫ヘルシー豆腐入りタコライスの作り方①

フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、玉ねぎを透き通るまで炒める。
合いびき肉を加えさらに2分ほど炒めて色が変わったら、木綿豆腐も加えてくずしながら炒め水分を飛ばす。

ボリューム満点♫ヘルシー豆腐入りタコライスの作り方②

ポロポロになってきたら★を加え、塩こしょうで味をととのえたらタコミートの出来上がり。

ボリューム満点♫ヘルシー豆腐入りタコライスの作り方③

レタスは千切り、トマトとアボカドはさいころ状に切る。
雑穀ご飯に、レタスをしき、タコミートをのせ、アボカドと、トマト、チーズをちらす。●をよく混ぜたヨーグルトマヨネーズをかけて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ