記事ID12558のサムネイル画像

    必見!英国生れのクロテッドクリームをご家庭で!作り方 のご紹介!

    クロテッドクリームの作り方を集めてみました。アフタヌーンティーと言えばスコーン。スコーンに絶対欠かせないクロテッドクリーム。濃厚な美味しさは生クリームやバターとは一味違った格別なリッチ感があります。家で手軽に作れたら嬉しいですよね。では作り方を一挙にご紹介~★

    クロテッドクリームってご存知ですか?

    アフタヌーンティーにつきもののスコーン。スコーンには絶対欠かせないクロテッドクリーム。
    濃厚な美味しさは生クリームやバターとは一味違った格別なリッチ感がありますよね。

    焼きたてのスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとお好みのジャム・・・
    クロテッドクリームのこってり感と、爽やかなジャムの組み合わせは王道ですね。
    朝昼晩と食べたくなります。

    日本製のクロテッドクリーム。
    高級スーパーやデパートで入手できます。通販もやってるようです。

    クロテッドクリーム、クロッティドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。
    脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    クロテッドクリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間に当る。良質のクロテッドクリームは、見た目は黄色っぽくバターに近いが、食すると口の中でスーッと溶けるがしつこくなく、濃厚でコクがある。糖分が高いため表面が凝固してるハチミツ色の表面の下は薄クリーム色のトロッとしたクリームが存在する。クリームの表面の黄色くてザラザラした感じの膜は生産工程の途中でできるクラスト(crust)というもので、本物のクロテッドクリームにはこのクラストがある。クロテッドクリーム(Clotted cream)のClottedは「Clout」に由来する。CloutはPatch、いわゆる継接ぎや斑という意味で、クロテッドクリームのクラストを現している。

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    シンプルな材料で作られたスコーンにはジャムとクロテッドクリームが必須です。
    カロリーには目をつむって、たっぷり載せて頂きたいですね。
    ただ、本格的なクロテッドクリームはなかなか入手が出来ず、またお高いんです。そこで、ご家庭でも出来る本格的なクロテッドクリームの作り方と、クロテッドクリーム(風)の作り方をいくつかご紹介します。

    自家製のクロテッドクリームの作り方 本格的 Ver.1

    ちょっと時間はかかるけど、感動モンですよー


    生クリーム(動物性)400~500ml

    自家製のクロテッドクリームの作り方 ①

    オーブンを使った作り方

    厚手の耐熱皿に生クリームを注ぐ。
    その際、深さは2~3cmになるようにする。
    ゴミが入らないようにアルミホイルで覆っておきます。

    自家製のクロテッドクリームの作り方 ②

    80度に予熱したオーブンで最低でも8時間温める。
    うっすら表面が黄色っぽくなっていたら、揺らさないようにそーっとオーブンから出す。

    自家製のクロテッドクリームの作り方 ③

    器が触れるまで冷めたら、今度はさらに冷蔵庫で8時間ほど寝かせる。

    自家製のクロテッドクリームの作り方 ④

    この黄色い薄いバターのような膜の下にあるのがクロテッドクリームです。
    すくってクリーム部分を密閉容器に入れて、冷蔵保存。

    自家製のクロテッドクリームの 作り方本格的 Ver. 2

    炊飯器を使った作り方

    炊飯器でも作れちゃいます!

    自家製のクロテッドクリーム 本格的Ver.2 の作り方 ①

    炊飯器に生クリームを入れて、最低温度に設定して6時間!
    様子を見て黄色い膜が張っていなければ、さらにON。

    自家製のクロテッドクリーム 本格的Ver.2 の作り方 ②

    その後室温でさまし、冷蔵庫に8時間入れます。

    自家製のクロテッドクリーム 本格的Ver.2 の作り方 ③

    水分を分けたら出来上がり。

    クロテッドクリームの作り方:クロテッドクリーム(風)の作り方 その1

    生クリーム(動物性)80~100ml
    サワークリーム30~40g
    砂糖大さじ1

    クロテッドクリーム(風)その1. 作り方 ①

    生クリームに砂糖を加え、軽く角が立つぐらいにあわ立てる。

    クロテッドクリーム(風)その1. 作り方 ②

    あわ立てた生クリームにサワークリームを加えて混ぜあわせたら出来上がり。

    クロテッドクリームの作り方:クロテッドクリーム(風)の作り方 その2

    生クリーム(動物性)200cc
    マスカルポーネチーズ60g
    砂糖(粉砂糖)8g
    塩一つまみ

    クロテッドクリーム(風)その2. 作り方 

    8分立てにした生クリームにチーズ、砂糖塩を加えて良く混ぜる。
    クロテッドクリーム(風)の出来上がり。

    クロテッドクリーム(風)の作り方 その3.

    【出来上がりの量】 120g位

    【材料】 生クリーム 35%~ 【分量】 200cc­

    クロテッドクリーム(風)その3 の作り方 ①

    ペットボトルや瓶に良く冷やした生クリームを入れる。

    クロテッドクリーム(風)その3 の作り方 ②

    よく振る!!!!!

    クロテッドクリーム(風)その3の作り方 ③

    固形物と水分を分けたら出来上がり。

    クロテッドクリーム(風)その3の作り方 ④

    おまけ

    固形物を完全に分けたら、バターになります。

    クロテッドクリーム(風)の作り方 その4

    生クリーム(植物性)30g(大さじ2位)
    クリームチーズ15g(大さじ1位)
    練乳3g(小さじ1/2位)

    1分で出来ちゃう作り方

    常温に戻したクリームチーズに練乳を加えてから、生クリームを少量づつ加えてその度よく馴染ませる。

    た容器の下に氷水を入れたボウルをあてて冷しながらかき混ぜる。

    程よい硬さになれば出来上がり

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ