記事ID12552のサムネイル画像

塊肉だけがステーキじゃない!アイディアステーキの作り方!

ステーキと言えばカタマリの肉をジューシーに焼き上げるのが普通の作り方。でもアイデア次第で一風変わったステーキを楽しめます。豆腐や豚バラスライス、大根やひき肉でもステーキを作れます!それではアイディアステーキの作り方を5つご紹介!

アイディアステーキの作り方①ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!

材料(2人分)

豚バラスライス10枚
塩・こしょう適量
【ソース】お好みで
にんにく1片
醤油適量
赤ワイン適量
【付け合せた野菜】
アイスプラント適量

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方①

豚バラスライスを広げ、塩コショウする。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方②

豚薄切り肉を巻いていく。あまりきつく巻かない。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方③

肉を5枚重ねて巻いていく。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方④

肉巻きを2つ作る。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方⑤

上から手で押さえて肉をなじませる。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方⑥

ぐるぐるステーキを並べ両面焼く。蓋をして弱火でじっくり中まで火を通す。焼けたら肉を盛り付ける。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方⑦

フライパンに残った肉汁を利用してソースを作る。にんにく、醤油、赤ワインを加えて煮詰める。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方⑧

ぐるぐるステーキにソースをかける。

ぐるぐるポークステーキ★豚バラ薄切り肉で!の作り方⑨

アイスプラントを添えて完成!

アイディアステーキの作り方②お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド

材料

豆腐1丁
スライスチーズ3枚
ベーコンスライス3枚
バター40g
醤油小さじ1
水菜や青ネギお好みで
塩コショウ適量

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンドの作り方

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド①

豆腐を焼く。油をひかずに入れて、塩コショウして焼く。片面焼けたらひっくり返し、バターを入れて塩コショウする。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド②

6等分し、レンジで2分加熱する。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド③

豆腐を焼いたフライパンでベーコンをさっと炙る。バターを焦がさないようにする。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド④

豆腐をキッチンペーパーではさみ、形を崩さないように加減しながら上から押さえて水切りをする。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド⑤

豆腐に塩コショウし、3つにベーコン、3つにチーズをのせる。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド⑥

2つをサンドし、その上にチーズをのせて、レンジで1分半加熱する。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド⑦

ベーコンを焼いたフライパンに醤油を入れて、一煮立ちさせソースを作る。

お豆腐のチーズたっぷりステーキサンド⑧

豆腐サンドにソースをかけて、黒コショウを振り、水菜やネギなどをのせて完成!

アイディアステーキの作り方③チーズとろ~り♪大根ステーキ

材料(2人分)

大根  10㎝ぐらい
溶けるスライスチーズ 2枚
◎砂糖  小さじ1
◎みりん  大さじ3
◎醤油  大さじ2
◎酒  大さじ1
黒コショウ  少々
七味唐辛子  少々

チーズとろ~り♪大根ステーキの作り方

①大根を1.5cm幅で切り、面取りし十文字に切り込みを入れる。
②柔らかくなるまでゆでる。
③◎の材料を混ぜておく。
④フライパンに大根と◎の混ぜ合わせたものを入れて絡めながら煮込む。煮詰まってきたらチーズをのせて火を止めて蓋をし、予熱でチーズを溶かす。
⑤盛り付けて黒コショウと、七味唐辛子を振りかけて完成!

アイディアステーキの作り方④マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~

材料(4人分)

まぐろ 400g 水気を取り、塩コショウで下味
じゃがいも 240g 皮をむき、やや厚めのスライスで
椎茸 40g 軸を取り、厚めのスライス
レタス 50g
水菜 40g
大根おろし お好みで できればもみじおろしにする。
万能ねぎ お好みで 小口切り
カイワレ 少量
バター 10g
サラダ油 適量
■りんごと玉ねぎのソース
ぽん酢 360ml 市販のものが無ければ、ぐるなびレシピ参照
砂糖 小さじ2
りんご 1個 皮をむいて種の部分を除きおろし金ですりおろす
玉ねぎ 1個 皮をむいておろし金ですりおろす
にんにく 1/4片 皮をむいておろし金ですりおろす
柚子 少量 皮の部分を薄くむいて刻む

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方①

レタスと水菜を適当な大きさに切る。50度くらいのお湯に1分ほどつけてから水洗いし、水気を切っておく。大根をおろし、万能ねぎを小口切りにする。

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方②

油を熱してマグロの表面を焼く。仕上げにバターを絡めて取り出しておく。
同じフライパンでジャガイモと、シイタケを炒め、取り出しておく。

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方③

フライパンの油を小さじ1を残して、キッチンペーパー等でふき取り、ソースの材料を入れて火にかけて、一煮立ちさせる。

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方⑤

レタス、水菜、ジャガイモ、シイタケをぐちゃっと盛り合わせる。
マグロを斜め切りにスライスし、盛りつける。

マグロのステーキたたき風~りんごと玉ねぎのソースで~の作り方⑤

大根おろしと万能ねぎをのせて、ソースをかけて、カイワレと刻み柚子をのせて完成!

アイディアステーキの作り方⑤牛ひき肉でステーキ

材料(2人分)

牛ひき肉250~300g
水煮タケノコ(小)1/2本
バター5g
プチトマト4個
ソラ豆4本
塩コショウ適量
サラダ油適量
<ソース>
玉ネギ(すりおろし)1/4個分
赤ワイン大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5

牛ひき肉でステーキの作り方

牛ひき肉でステーキの作り方①

牛ひき肉はパックのまま塩コショウをし、ラップをかぶせてひっくり返し2つに分け、一つづつラップでくるみステーキの形に整えて、塩コショウする。
タケノコを4等分する。プチトマトのヘタをとり、そら豆をサヤから取り出し、分量外の塩を入れた熱湯で1分ゆで、粗熱を取ったら薄皮をむく。

牛ひき肉でステーキの作り方②

タケノコをバターで焼き色がつくまで炒め、取り出して塩コショウする。

牛ひき肉でステーキの作り方③

同じフライパンでプチトマトをサラダ油で炒め、皮が破けるくらいまで炒めたら取り出して塩コショウする。

牛ひき肉でステーキの作り方③

フライパンを水洗いして、サラダ油を強火で熱し、形を整えたひき肉を入れて両面焼き色がつくまで焼く。蓋をして弱火にし、2-3分蒸し焼きにして皿に盛り付ける。

牛ひき肉でステーキの作り方④

肉汁の残ったフライパンでソースの材料を一煮立ちさせる。

牛ひき肉でステーキの作り方⑤

ソースにタケノコとプチトマトとそら豆を加えて絡めて盛り付け、ソースをかけて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ