記事ID12519のサムネイル画像

もう迷わない!朝ごはんにお勧めの献立1週間分レシピ大特集!

朝ごはんが毎日同じ献立になってしまっていませんか?朝ごはんはその日1日のテンションを決める大事な食事です。献立もしっかりしたものを作りたいですね。今回は、楽ちんなのに豪華に見える朝ごはんの献立をご紹介します。ぜひ少しずつ取り入れてみてくださいね。

朝ごはんの大切さ

毎朝、朝ごはんの献立を考えるのはとっても大変ですよね。こどもも全然起きてこないし、無理して食べさせなくてもいいか と思っていませんか?
朝ごはんには睡眠によって下がっている体温を上げ、脳を覚まし活発化させ、さらに腸内環境を整え、排便を促すといった、とても大切な役割があります。朝ごはんを食べないと、体に元気がなく疲れやすくなったり、脳に栄養がいきわたっていないので集中力もなく勉強にも力が入りません。
大人にも朝ごはんはもちろん大事ですが、育ち盛りの子供にとって朝食はなくてはならない存在です。かならずしっかりとさべさせるようにしましょう。

朝ごはん献立1:ネバネバが決め手の納豆&温泉卵丼♪

献立:納豆&温泉卵丼
材 料(1人分)
ご飯一人分
納豆1パック
卵1個
ねぎ(刻み)少々

1日目の献立は、ご飯に納豆と温泉卵を乗せただけの5分でパパッと朝ごはんです。
納豆な腸内環境を整えるのに最適!また卵はタンパク質が取れて栄養満点です。

朝ごはん献立2:夏バテ防止!納豆とオクラのぶっかけそうめん

献立: 納豆とオクラのぶっかけそうめん
そうめん…4束(約400g)
納豆(ひき割り)…4パック(約200g)
卵…4個
オクラ…8本
かつお節…3g
めんつゆ(市販のもの)…適量
塩…適量

2日目の献立は、暑い夏にもぴったりのそうめんです。
暑くて食欲がない日は、朝ごはんが喉を通らない日も・・・。
そんな時は、のどごしつるるんのそうめんで夏バテを防止してくださいね。
朝ごはんは少しでも食べることに意味があります。
どうしても食欲がないときは、朝ごはんにそうめんなしで納豆とオクラだけ食べるのでもいいですよ。

朝ごはん献立3:挟むだけで簡単ホットサンド

献立:半熟卵のホットサンド
半熟目玉焼き
ハム
チーズ
トースト

3日目の献立は、朝ごはんは洋食派というあなたにぴったりな、半熟目玉焼きのホットサンドです。
ハムやチーズなど好きな具材をトッピングしてください。
キャベツをはさむと、かさが増してダイエットにも効果的です。

朝ごはん献立4:ヘルシーしらすのホットサンド

献立:しらすと大葉のチーズトースト
食パン 2枚
しらす 30g
大葉 2枚
ピザ用チーズ 30g

4日目の献立は、大人の朝ごはんといってもいいかもしれません。
しらすと大葉のチーズトーストなんていかがでしょう。
食パンにしらすと大葉、お好みでピザチーズを乗せた超簡単ヘルシートーストです。
こってりしていないので、サラリーマンの方の朝ごはんにもぴったりの献立です!

朝ごはん献立5:ブロッコリーとしめじの豆乳リゾット

献立:ダイエットリゾット
炊いたごはん お茶碗2杯分
しめじ 1パック
ブロッコリー 1/2個
水 50cc
塩 小さじ1/2
豆乳 300cc
味噌 大さじ1
すりごま 大さじ1
オリーブオイル 適量

5日目の献立は、野菜といっぱいとれる朝ごはんです!
ブロッコリーとしめじの豆乳リゾットなんていかがでしょうか。
大きい野菜とごはん、さらにチーズで腹持ち抜群!
お昼までおなかがなる心配もありませんよ。

朝ごはん献立6:

献立:ベーコンエッグバーガー♪
材料 (3人分)
ハンバーガーハンズ3個
キャベツ1枚
トマト半分
ベーコン薄切り6枚
卵3個
とろけるチーズ(スライス)1/2枚×3
ケチャップ適量

6日目の献立は、ファーストフードで決めてみました。
朝ごはんからがっつりの、ベーコンエッグバーガー♪です。
キャベツ、トマト、ベーコン、卵、チーズとボリューム満点の朝ごはん!
中学生や高校生のお子様がいらっしゃる方からとっても高評価をいただいている献立です♪

朝ごはん献立7:

献立:総菜パン
卵(Lサイズ) 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
ベーコン(できればブロックタイプ) 80g
たまねぎ 小さめ1つ
ブロッコリ 20g
じゃがいも 小さめ半分
ほうれんそう 1束

2日目の献立は、炊飯器で楽々総菜パンです。
卵、ホットケーキミックス、牛乳などのベースと、ベーコンや玉ねぎなど好きな具材をいれてスイッチを入れるだけ♪具を変えるだけで毎日でも楽しめちゃう朝ごはんです。
貧血気味の時は、ほうれん草を入れるのがお勧めですよ☆

朝ごはん献立(スイーツ):フレンチトースト♪

献立:絶品フレンチトースト
厚切り食パン 1枚
溶き卵 1個
牛乳 100CC
砂糖 大さじ1
グラニュー糖 or はちみつ +@
バター+マーガリン

たまには、朝から優雅にフレンチトーストなんていかが?
朝ごはんが豪華だと1日なんだか幸せな気持ちで過ごせますよね。
でも、カロリーは高いので食べすぎには注意です。

朝ごはん献立(スイーツ):絶品パンケーキ♪

献立:ふわふわパンケーキ
卵黄
卵白
リコッタチーズ
牛乳
小麦粉
ベーキングパウダー

バター
バナナ
メイプルシロップ

休日の朝は、ふわふわパンケーキの香りで家族を起こしてみませんか?
糖分は脳の働きを高めてくれますので、勉強もきっとはかどりますよ。
ぜひ特別な日の朝ごはんに作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ