記事ID12489のサムネイル画像

ホクホク美味しく、皮も食べれる新じゃが!人気レシピをご紹介♪

新じゃがは栄養も豊富で皮まで食べられるのが特徴です。そんな新じゃがの特徴を活かした人気レシピを今回はご紹介します。せっかくの新じゃが、美味しく食べたいですよね。是非新じゃがの人気レシピを参考に、美味しい料理を作って食べてみてください。

新じゃがの人気レシピ①:新じゃがの甘辛バター醤油

材料 (2~3人分)

新じゃがいも300g(直径約5cmの5個)
バター10g
◎醤油大さじ1と1/2
◎砂糖小さじ1
◎みりん 小さじ2

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ①

新じゃがは皮付きのままよく洗い、半分に切る(大きいものは4等分でもOK)

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ②

鍋にじゃが芋と水を入れ、中火~強火にかける。沸騰したら弱火にし、竹串がスーっと刺さるくらいまで茹でる(5~10分くらい)

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ③

じゃが芋を茹でている間に、◎の調味料を混ぜ合わせておく

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ④

じゃが芋が茹で上がったらザルに上げて湯を切る。
バター・じゃが芋・③で混ぜておいた調味料を鍋に入れて弱火にかける

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ⑤

極弱火にして鍋を揺すり、木べらやスプーンなどでじゃが芋を優しく転がしながらタレをからめて出来上がりです

人気!新じゃがの甘辛バター醤油レシピ(コツ・ポイント)

*新じゃが以外で作る場合は、皮をむいて調理して下さい。
*皮をむいて調理すると煮崩れた感じに仕上がります。煮崩れるのが嫌な場合はメークイン使用がいいと思います。

新じゃがの人気レシピ②:新じゃがの肉じゃが

材料 (4人分)

新じゃがいも 10~12個(約800g)
牛こま切れ肉 250g
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
しらたき 1袋(約200g)
わけぎ 1/3束(約80g)
だし汁または水 1カップ

サラダ油

砂糖
みりん
しょうゆ

人気!新じゃがの肉じゃがレシピ①

じゃがいもはたわしなどでよく洗い、皮つきのまま半分に切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けを拭く。にんじんは皮をむいて乱切りに、玉ねぎは縦8等分のくし形に切る。しらたきは塩少々をふって手でもみ、水で洗って鍋に入れる。ひたひたになるまで水を注いで中火にかけ、煮立ったらざるに上げて水けをきり、食べやすい長さに切る。わけぎは根元を切って長さ3cmに切る。

人気!新じゃがの肉じゃがレシピ②

鍋にサラダ油大さじ4を入れて強火で熱し、じゃがいもを入れて全体を焼きつけるように炒める。油がなじんだら牛肉、にんじん、しらたきを順に入れて炒め合わせる。

人気!新じゃがの肉じゃがレシピ③

全体に油がまわったら、酒大さじ4を加えてだし汁を注ぐ。煮立ったらアクを取り、砂糖大さじ1、みりん大さじ3を入れてふたをし、弱火にして10分ほど煮る。

人気!新じゃがの肉じゃがレシピ④

しょうゆ大さじ6と玉ねぎを加えて全体を混ぜ、ふたをしてさらに10分ほど煮る。わけぎを加えてさっと混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止め、器に盛る。

新じゃがの人気レシピ③:新じゃがのバター照り煮

材料 (2〜3人分)

新じゃがいも 15〜20個
バター 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
みりん 1/2カップ
酒 1/2カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
木の芽 適量

人気!新じゃがのバター照り煮レシピ①

新じゃがはよく洗い、皮つきのままかるく十文字の切り込みを入れる。耐熱のボウルにペーパータオルをしき、新じゃがを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4〜5分加熱する。ペーパータオルをしいておくと、新じゃがから出た水分を吸い取るので、水っぽくならない。竹串をさしてみて、少し抵抗を感じるくらいの固さでよい。 *電子レンジの加熱時間は目安なので、様子をみて加減する。

人気!新じゃがのバター照り煮レシピ②

バターを中火で溶かしたフライパンに、新じゃがを入れて炒める。新じゃがは先に加熱してあるので、ここではバターをなじませ、香りをつける程度でよい。

人気!新じゃがのバター照り煮レシピ③

全体にバターがなじんだら、砂糖、みりん、酒、しょうゆの順に加える。オーブン用シートをのせて落としぶたにし、ときどき混ぜながら10分ほど煮る。器に盛り、木の芽を添える。

人気!新じゃがのバター照り煮レシピ(コツ・ポイント)

ごまの香りや辛みをきかせると、また違った味わいで食欲をそそります。仕上げに白すりごまをたっぷりからめたり、一味唐辛子、コチュジャン、豆板醤の辛みを(お好みの量で)加えたりして、バリエーションを広げましょう。

新じゃがの人気レシピ④:新じゃがいもと鶏肉の含め煮

材 料(4人分)

新じゃがいも12個
(ゴルフボール大)
鶏もも肉1枚
うすいえんどう(正味)120g
オリーブオイル大さじ1
・・調味料 A・・
水200cc
和風だしの素4g
酒、しょうゆ各大さじ2
砂糖大さじ1,5
みりん大さじ1

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ①

新じゃがいもはぬるま湯に浸けて、タワシでこすりながら綺麗に洗い、水気を切っておきます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ②

鶏もも肉は、食べやすい大きさに切っておきます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ③

うすいえんどうは、鍋の熱湯に塩ひと摘みを(分量外)加え、4~5分茹でてさっと冷水に取り、ザルに上げます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ④

フライパンにオリーブオイルを熱し(1)を中火で炒め、全体に火が通ったら、(2)を加え炒め合わせます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ⑤

(4)にAを加え、落とし蓋をして18~20分煮込みます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ⑥

だし汁がなくなりかけたら、1分ほど強火で(3)を加え、鍋をゆすりながら煮汁を絡ませ火を止めます。

人気!新じゃがいもと鶏肉の含め煮レシピ⑦

器に盛り付けて出来上がりです。

新じゃがの人気レシピ⑤:新じゃがのジャーマンポテト

材料(4人分)

新じゃがいも 450g
新玉ねぎ 1個
ベーコン 50g
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ小さじ2
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ3
パセリのみじん切り 少々
粗びき黒こしょう 少々

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ①

じゃがいもは皮つきのまま5mm幅の輪切りにし、水にさらす。耐熱皿にじゃがいも、水カップ1/4(分量外)を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分ほど、竹串がすんなり通るまで加熱する。

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ②

玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ③

フライパンに油小さじ2を熱し、(1)のじゃがいもの両面を香ばしく焼き、「コンソメ」小さじ1をふっていったん取り出す。

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ④

(3)のフライパンに油小さじ1を熱し、(2)の玉ねぎを入れてサッと炒め、フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ⑤

(2)のベーコン、「コンソメ」小さじ1を加えて炒め、(3)のじゃがいもを戻し入れて炒め合わせ、塩で味を調える。

人気!新じゃがのジャーマンポテトレシピ⑥

器に盛り、パセリ、こしょうをふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ