記事ID12445のサムネイル画像

ココナッツオイルでうがいをするだけ!オイルプリングの効果とは?

最近何かと話題のココナッツオイルですが、実はココナッツオイルでうがいをする(オイルプリング)だけで、様々な効果が得られるようです。では、ココナッツオイルでうがいをするだけで、実際にはどのような効果が得られるのでしょうか?

ココナッツオイルでうがい!オイルプリングとは?

まず、ココナッツオイルでうがいをすることを「オイルプリング」と呼びます。ココナッツオイルで“うがいをする”と言っても、普通のうがいのように「ガラガラペー!」とするのではなく、マウスウォッシュの様に「クチュクチュ」とするうがいのイメージです。

オイルプリングはインドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつだとも言われています。何千年も前から行われてきた健康法らしいので、その効果には期待が持てそうですよね。では、実際にココナッツオイルを使ってうがいをすると、どのような健康効果が得られるのでしょうか?

ココナッツオイルでうがい! その効果とは?

それではココナッツオイルで実際にうがいをした場合に得られる効果をご紹介しましょう。主な効果としては、ココナッツオイルでうがいをすることで、口内から体内の毒素を排出するデトックス効果、口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎などの予防、歯のホワイトニング効果、うがいで口の周りの筋肉を使うので、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする効果、慢性的な偏頭痛・関節炎などの改善効果などがあります。

ココナッツオイルを使ってうがいをするだけで、こんなにたくさんの効果が得られるのです。また、デトックス効果や健康維持、病気回復だけに限らず、ココナッツオイルを使ってうがいをするだけで、実は美容にも効果があるのです。うがいをするときに顔の筋肉をまんべんなく動かすので、顔のしわやはり、つやなどの美容面でも効果が現れてきます。

ココナッツオイルでうがい! その方法とは?

それではココナッツオイルを使ったうがいの方法をご紹介します。このオイルプリングを行う時は、空腹時に行うと効果が高いとも言われていますので、寝起きに行うのが一番かと思います。まず、大さじ1杯ほどのバージンココナッツオイルを口に含んだら、ブクブクとうがいを15分~20分ほど続けます。その後、口から吐き出します。ココナッツオイルを吐き出した後は、口を水ですすいで完了です!とっても簡単ですよね!

ココナッツオイルを使ってうがいをするだけ、たったこれだけで得られる効果はたくさんありますので、ぜひ行ってほしい健康法のひとつでもあります。もちろんココナッツオイルが苦手な人もいるでしょう。そんな人は、無理にココナッツオイルを使わなくても良いのです。オイルプリングは、オリーブオイルやごま油、ひまわり油、亜麻仁油、グレープシードオイルなどでも代用できます。ただ、ココナッツオイルを使ってオイルプリングを行っている人が多いために、「オイルプリング=ココナッツオイルでうがい」とのイメージが強いのです。

ココナッツオイルでうがい! 注意点は?

ココナッツオイルでうがいをする際、何点か注意点があります。まず、ココナッツオイルでモグモグとうがいをしている間、実は体内の要らない物が出て来ているため、間違えてもその口に含んだココナッツオイルは飲み込まないように注意してください。

その他にも、あまり長く(1時間とか)モグモグとうがいをしていると、反応のいい人だとデトックスされすぎてクラクラしてくることもあるので注意が必要です。適度な時間(15~20分ほど)で切り上げましょう。また、しばらくモグモグとうがいを続けていると、ココナッツオイルが水っぽくなってきますが、 気にせずそのまま続けて下さい。ココナッツオイルが毒や引っ張ったもので飽和してくると、白っぽく、水っぽく、 乳化したような感じになるのです。

また、モグモグとうがいをした後のココナッツオイルは、洗面台に吐き出さないように注意しましょう。ココナッツオイルは25度を境目として、オイル状になったり凝固したりします。そのため洗面台にココナッツオイルを吐き出してしまうと、冬場には凝固して固まってしまい、詰まる可能性があります。ですので、うがいを終えたココナッツオイルは、ティッシュなどに吐き出して捨てるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?ココナッツオイルでうがいをするだけ!たったこれだけで、健康面や美容面に効果があるようですね。モグモグとうがいをするだけなので、朝起きて身支度をしている間の15分~20分ぐらいの間に、毎日ココナッツオイルでうがいをしていれば、これらの効果が得られると言うわけです。ぜひこの機会にココナッツオイルを使ったオイルプリング、試してみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ