記事ID12376のサムネイル画像

パーティーに♪いつもの食卓に♪簡単ローストチキンの作り方5選

老若男女問わず人気の、ローストチキン。お店のローストチキンも美味しいですが、家でいただく焼きたては格別♪もっと気軽に楽しんでみませんか?ブライン液でしっとりローストチキンの作り方、炊き込みローストチキンetc…5つのローストチキンの作り方を紹介します。

手間なく簡単に♪ローストチキンの作り方5選

老若男女問わず人気の、ローストチキン。
特にクリスマスになると、あちらこちらでローストチキンを見かけます。
お店のローストチキンも美味しいですが、家でいただく焼きたては格別♪
おうちでもローストチキンを気軽に楽しんでみませんか?

●しょうゆハニーローストチキン
●ブライン液で♪簡単しっとりローストチキン
●アップルハニー・ローストチキン
●ガーリックライスも一緒に♪炊き込みローストチキン
●カレー風味ローストチキン

以上、5つのローストチキンの作り方を紹介します。

照りがたまりません♪しょうゆハニーローストチキンの作り方

しょうゆとはちみつで下味をつけた、ローストチキンの作り方です。
タレの香ばしさが食欲をそそります♪

材料(4人分)

鶏骨つきもも肉 : 4本(約1100g)
塩 : 小さじ2
こしょう : 小さじ1/2
しょうゆ : 大さじ1
にんにくのすりろし : 1かけ分
はちみつ : 大さじ4
プチトマト : 10個
クレソン : 適宜
オリーブオイル : 適宜
粒マスタード : 適宜

しょうゆハニーローストチキンの作り方①

鶏肉は骨にそってキッチンばさみで切り込みを入れ、皮目にフォークで数カ所穴をあける。

しょうゆハニーローストチキンの作り方②

バットに入れて塩、こしょう、しょうゆ、はちみつ、にんにくの順に入れてすり込む。
20分~一晩おく。

しょうゆハニーローストチキンの作り方③

オーブンは200℃に温める。
天板にオーブン用シートを敷き、鶏肉を皮目を上にして並べる。

しょうゆハニーローストチキンの作り方④

200℃のオーブン(段があれば中段または下段)で30~35分焼く。
途中10分ごとに、オリーブオイルを刷毛かペーパータオルに浸して塗る。

しょうゆハニーローストチキンの作り方⑤

プチトマトはへたを取って縦半分に切る。
器に盛り、プチトマトとクレソンを添え、粒マスタードをつけていただく。

ブライン液で♪簡単しっとりローストチキンの作り方

ブライン液に漬たローストチキンの作り方です。
材料はシンプルながらも、しっとりジューシーに仕上がりますよ♪

材料(2~3人分)

もも肉 : 2〜3本
胡椒 : 少々
オリーブ油 : 適量
水 : 1カップ
塩 : 10g
砂糖 : 5g
ローズマリー、ローリエなど : 適量

簡単しっとりローストチキンの作り方①

ブライン液は塩と砂糖が溶ける程度に温めてから、冷ましておく。
もも肉を液に一晩漬ける。

簡単しっとりローストチキンの作り方②

天板にクッキングシートを敷き、水けを拭き取ったもも肉を並べる。
胡椒を振り、オリーブ油をまぶす。

簡単しっとりローストチキンの作り方③

天板にクッキングシートを敷き、水けを拭き取ったもも肉を並べる。
胡椒を振り、オリーブ油をまぶす。220℃のオーブンで15分。200℃に下げて15~20分焼いて、出来上がりです。

お子様も喜ぶ♪アップルハニー・ローストチキンの作り方

リンゴ+ハチミツを使ってジューシーに仕上げた、ローストチキンの作り方です。
手羽元を使ってフライパンで焼くので、「また作って♪」の声にも気軽に応えられます♪

材料(2人分)

鶏手羽元 : 6~8本
リンゴ(すりおろし) : 1/4個分
●しょうゆ : 小さじ4
●ハチミツ : 小さじ2
●酒 : 大さじ1.5
プチトマト : 4個
パセリ : 適量

アップルハニー・ローストチキンの作り方①

鶏手羽元は、フォークで全体を刺して、骨に沿って3本切り込みを入れる。
抗菌袋に、リンゴと共に入れて30分以上置く。前日から漬け込んでおくと良い。

アップルハニー・ローストチキンの作り方②

フライパンに分量外のサラダ油を熱して、①の全面に焼き色がつくまで焼く。
蓋をして弱火で10分加熱し、中まで火を通して、余分な油を拭き取る。

アップルハニー・ローストチキンの作り方③

チキンを漬けていたリンゴが残っている袋に●を入れて、フライパンに流し入れる。
トロミがつくまで煮詰め、鶏手羽元にからめる。

アップルハニー・ローストチキンの作り方④

器に盛り、プチトマトとパセリを添える。

ガーリックライスも一緒に♪炊き込みローストチキンの作り方

ガーリックライスと一緒に作るローストチキンの作り方です。
うまみがしみたガーリックライスも、とても美味しそう♪

材料(2人分)

とり骨付きもも肉 : 2本
○塩 : 適宜
○胡椒 : 適宜
○おろしニンニク(チューブ可) : 小さじ1
○ローズマリー(あれば) : 少々
○オレガノ(あれば) : 少々
○オリーブオイル : 小さじ1/2

材料【ガーリックライス】

米 : 1.5カップ
△玉ねぎみじん切り : 大さじ1      △ニンジンみじん切り : 大さじ1
△ピーマンみじん切り : 小さじ2     △オリーブオイル : 大さじ1
△ニンニクみじん切り : 大さじ1.5   △パセリみじん切り : 小さじ1
△水 : 300cc                △塩 : 少々
△胡椒 : 少々
△チキンスープの素又は普通のコンソメ : スープ300cc分の量
マッシュルーム : 約10個

炊き込みローストチキンの作り方①

鶏骨付きもも肉に、○を擦り込み、なるべく長い時間(1時間以上)冷蔵庫に入れて下味をつけておきます。
米は洗ってザルに上げ、乾かしておきます。無洗米ならそのままでOK。

炊き込みローストチキンの作り方②

もも肉をオーブンのグリル機能で、こんがりと焼き上げます。
この間に△水を沸かし、コンソメを溶かしてスープをつくっておきます。

炊き込みローストチキンの作り方③

フライパンに△オリーブオイルを熱し、マッシュルームを香りが出るまで炒めたら取り出しておきます。

炊き込みローストチキンの作り方④

同じフライパンに米を入れ、焦がさないように炒めます。
米が透き通ってきたら△ニンニク、ニンジン、ピーマンを入れ、塩、胡椒も加えて軽く炒め合わせて火を止めます。

炊き込みローストチキンの作り方⑤

炊飯器に④と②のスープを入れます。

炊き込みローストチキンの作り方⑥

⑤の上に②のローストした鶏もも肉、マッシュルームを乗せます。

炊き込みローストチキンの作り方⑦

普通に炊き上げます。

炊き込みローストチキンの作り方⑧

皿を用意し、鶏もも肉、マッシュルームを乗せます。

炊き込みローストチキンの作り方⑨

9炊飯器のガーリックライスにパセリを加えて、混ぜ返します。

炊き込みローストチキンの作り方⑩

皿にガーリックライスも盛り付けます。

夏にいただきたい♪カレー風味ローストチキンの作り方

カレー粉を使ったローストチキンの作り方です。
スパイスの香りは夏のメニューにぴったり♪

材料(4人分)

鶏もも肉・骨つき : 4本(880g)
塩 : 小さじ1
顆粒コンソメ : 小さじ2(6g)
●カレー粉 : 大さじ1
●にんにくのすりおろし : 小さじ1
●しょうがのすりおろし : 小さじ2
オリーブオイル : 大さじ2
こしょう : 少々
ベビーリーフ : 適量

カレー風味ローストチキンの作り方

① 鶏肉に塩、コンソメ、●を順にふりかけ、まんべんなくすりこんで20分おく。

② フライパンにオリーブオイル大さじ1を弱めの中火で熱する。
   鶏肉の皮を下にして並べ、フタをして皮にきれいな焼き色がつくまで約10分焼く。

③ 裏返し、鶏肉に火が通るまで時々上下を返しながら、合計約25分ほど焼く。

④ 鶏肉に竹串を刺して透明な汁がでてきたら器に盛りつけベビーリーフを飾る。

ハニーローストチキン、ブライン液でしっとりローストチキン、炊き込みローストチキンetc…
5つのローストチキンの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なローストチキンを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ