記事ID12324のサムネイル画像

北海道に行かなくても"ホクホクじゃがバター"を楽しむ作り方を紹介!

北海道名物"じゃがバター"。ホックホクのじゃがいもの上に乗せたバターがトロ~っと溶けて、子供から大人まで楽しめる美味しいじゃがいも料理ですが作り方はとっても簡単!基本からアレンジまで美味しいじゃがバターの作り方をご紹介します♪

<簡単・シンプル・美味しい>ホックホクの"じゃがバター"

北海道名物"じゃがバター"。
ホックホクに火を通したじゃがいもの上に、バターを乗せて、じゃがいもの熱でバターを溶かしながら食べるという、とっても簡単でシンプルな料理です。
ですが、シンプルなだけに、じゃがいもの美味しさがそのまま伝わってきて、とっても美味しいんですよね。

[じゃがバター作り方]基本のじゃがバター

まずは、基本の電子レンジで作る"じゃがバター"。
とっても簡単です♪

(2人分)

新じゃがいも or じゃがいも2個
バター10g
塩少々
お醤油少々

[じゃがバター作り方]基本のじゃがバター

[じゃがバター作り方]基本のじゃがバター①

じゃがいもは丁寧に洗って、
ラップに包む。

[じゃがバター作り方]基本のじゃがバター②
耐熱容器に1をのせ、
電子レンジの根菜モードで、
加熱する。

(今回は、500Wで2個7分でした。)

[じゃがバター作り方]基本のじゃがバター③
ラップを取り、十文字に切り込みを入れ、バター、塩、醤油を入れる。
出来上がりです♪

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)

基本のじゃがバターの作り方が分かったら、次は美味しくアレンジ♪
北海道では、アレンジじゃがバターの定番!
塩辛をプラスワン♪

(2人分)

いかの塩辛…小さじ1
新じゃがいも…小4個(約150g)
・バター

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)①
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま1個ずつラップに包み、電子レンジで4~5分加熱する。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)②
じゃがいもに十字に切り目を入れ、上の皮を少しむいて塩辛とバター大さじ1を小さく切ってのせる。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)2

じゃがいもを輪切りにして、薄くしてバターと塩辛を乗せても美味しいです。

(2人分)

じゃがいも…1個
いかの塩辛…大さじ1
・バター

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)2

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)2 ①
じゃがいもは1cm幅の輪切りにする。耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分、竹串を刺してみてすっと通るようになるまで加熱する。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)2 ②
魚焼きグリルに1を並べて3~4分、うすく焼き色がつくまで焼く。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(塩辛)2 ③
器に盛り、熱いうちにいかの塩辛を等分にしてのせ、バターを5mm角に切ったものを1切れずつのせる。
好みで万能ねぎの小口切りをのせても。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)

青シソをプラスして、香りがもっと豊かになりました
柔らかくしたバターに青シソを加えるだけ!

(4人分)

じゃがいも(小) 4個
青じその葉 20枚
バター

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)①
青じその葉は2枚をそれぞれ縦に2等分する。
残りの葉はみじん切りにし、ペーパータオルに包んで水にぬらし、堅く絞る。
バター60gを室温に戻す。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)②
じゃがいもはよく洗って耐熱の皿に並べ、ラップをせずに電子レンジで6分加熱する。
裏返してさらに3分加熱し、竹串を刺してすっと通ったら取り出す。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)③
加熱している間に、柔らかくなったバターにしその葉のみじん切りと塩小さじ1/2を混ぜ、しそバターを作る。
レンジから取り出したじゃがいもを、熱いうちにふきんで包み、手でかるくつぶすように割って皿に盛る。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(しそバター味)④
じゃがいもにしその葉を飾り、しそバターをのせる。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)

子供が大好きなじゃがいもに、さらに大好きなチーズとカレーをトッピング。
これは、絶対美味しいハズです♪

(2人分)

ジャガイモ大2個
バターorマーガリンひとかけら
ひき肉100〜200gくらい
カレー粉大さじ山盛り1杯
水半カップ
にんにくチューブ少々
ケチャップ大さじ1
ソース大さじ1
塩コショウ少々
ピザ用チーズ100g
パセリ 少々

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)①
ジャガイモは2/3くらいの深さまで縦に切れ込みを入れ、中にバター適量を入れる。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)②
ホイルに包んで、オーブントースターで20〜30分焼く。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)③
油を敷いたフライパンでにんにくを炒め、香りが出てきたらひき肉を加える。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)④
ひき肉がそぼろ状になったら、カレー粉適量を加えて火を通す。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)⑤
水を加えとろみが出たら、ケチャップ・ソース・塩コショウで味を整える。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(チーズカレー)⑥
焼けたジャガイモを裂け目から半分に開いて、熱々のひき肉とピザ用チーズ、パセリを乗せる。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)

ホックホクのじゃがいもと、ご飯の相性が抜群の炊き込みご飯。
これが、意外に美味しいんですよ~。

お米2合
じゃがいも(何でもOKですがインカのめざめが手に入ればおすすめ)小ぶりな中2個
塩小さじ1/2~2/3杯
バター(マーガリン)10g+10g
あら挽き胡椒適量

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)①

じゃがいもは皮をむき一口大に切り水にさらしてから水を切っておきます。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)②

お米をとぎ水位を目盛りまで合わせてから大さじ1杯分位の水を抜き塩を加え混ぜ じゃがいもをのせます。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)③

さらにバター10gをちぎってのせたら普通に炊飯します。

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)④

炊きあがったらバター10gと粗挽き胡椒を加えてじゃがいもをなるべく崩さないように気をつけながら全体に混ぜて出来上がりです

[じゃがバター作り方]アレンジじゃがバター(炊き込みご飯)⑤

★『インカのめざめ』は栗のような鮮やかな黄色で変色、煮崩れし難く糖度の高いじゃがいもです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ