記事ID12319のサムネイル画像

白だしで味が決まる!簡単で美味しく作れる茶碗蒸しレシピ6選

醤油に昆布や鰹・しいたけなどのだし汁に、みりんや塩を加えて作られている白だしは料理に少し加えるだけでグッと美味しさが増します。そんな白だしを使って茶碗蒸しを作るレシピを紹介します。ハードルが高そうな茶碗蒸しも簡単に出来ますので是非試してみてください。

白だしを使って茶碗蒸し作り①白だしde簡単あんかけ茶碗蒸し

材料<4人分>

<茶碗蒸し>
白だし:大さじ2
卵:2個
水:300cc
鶏ささ身:1本
カニカマ:適量
三つ葉
酒:少々
絹ごし豆腐:1/2丁
<あん>
白だし:大さじ1
水:200cc
薄口しょう油:小さじ1/2
みりん:小さじ1/2
水溶き片栗粉:適量

白だしで茶碗蒸し♪白だしde簡単あんかけ茶碗蒸しの作り方

①鶏肉を一口大に切り、酒を全体になじませ少し置いておく。

②ボールに卵を割り混ぜ、水、白だしを入れて更に混ぜ、ザルなどで一度泡が立たないように漉す。

③鶏肉の水気を取り器の一番下に入れ、隠れるぐらいまで卵液を静かに加え、その上に水気を軽く切った豆腐を入れ、最後にカニカマをのせる。

④蒸気がしっかりたった蒸し器の中に③を入れ、強火で2分蒸し、ふたを少しずらして弱火で12~13分蒸し途中、三つ葉をのせる。

⑤鍋の中に水、白だし、薄口しょう油、みりんを入れ一度沸かす。

⑥ひと煮たちしてみりんのアルコール分が飛んだら、みりんのアルコール分が飛び再度ひと煮たちしたら、よく混ぜた水溶き片栗粉を静かに鍋に加え、とろみが出てきたら完成。

⑦蒸しあがった茶碗蒸しのこのあんをかけたら出来上がり~!!

あんかけ茶碗蒸しにすると、普通の茶碗蒸しより豪華になりますね♪お祝いご飯にもぴったりです!

白だしを使って茶碗蒸し作り②白だしだけ!簡単ぷるぷる茶碗蒸し

材料<4人分>

水:400cc
白だし :30cc〜50cc
卵:3~4個(150~200cc)
鶏肉:60g
カニ缶(あれば):1缶
椎茸:2つ
かまぼこ:4枚
三つ葉:適量

白だしで茶碗蒸し♪白だしだけ!簡単ぷるぷる茶碗蒸しの作り方

①卵を溶き、水、白だしと混ぜ、裏ごしし、表面に浮いている泡を取る。

②椎茸、かまぼこは薄切り、鶏肉は食べやすい大きさ、三つ葉は1.5センチくらいに切る。

③器に椎茸、鶏肉、かまぼこ、カニ缶(汁もいれる)を入れ、①の卵液を注ぎ、ふたをして10~15分前後蒸す。

味付けは白だしのみ!なのに本格的で味わい深い茶碗蒸しが出来るなんて嬉しいですよね♪

白だしを使って茶碗蒸し作り③超簡単!圧力鍋の茶碗蒸し

材料<3人分>

卵:2個
だし汁: 360CC  
☆塩 :小さじ1/3
☆みりん:小さじ1杯
☆醤油:少々
☆酒 :小さじ1杯
☆白だし:大さじ2杯
茶碗蒸しの具財 :お好みで

白だしで茶碗蒸し♪超簡単!圧力鍋と白だしの茶碗蒸しの作り方

①白だしなどの調味料☆印の材料を入れて混ぜます。白だしがない場合はだしの素と醤油またはめんつゆでもOK

②卵を溶いてだし汁と☆印をまぜ、こします。

③具財をセットした器に卵液を流しいれます。

④圧力鍋にカップ1杯の水を入れてふたをして、圧がかかってシューっといったらすぐ火を止め自然に圧が下がるのを待って下さい。

⑤5分でふたを開けて完成です☆

白だしを使って茶碗蒸し作り④えびあんかけ茶碗蒸し

卵:2個
むきえび:100g
片栗粉:大さじ1
三つ葉:少々
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし:大さじ1
水:1と1/2カップ
(B)
キッコーマン本つゆ 香り白だし:小さじ2
水:1カップ

白だしで茶碗蒸し♪えびあんかけ茶碗蒸しの作り方

①卵を溶きほぐし、(A)を加えてよく混ぜ、器にこし入れる。

②湯気の立った蒸し器に①を入れて、強火で3分、弱火にして15分蒸す。竹串を刺してみて、澄んだ汁がでてきたら蒸し上がり。

③蒸している間にえびあんをつくる。えびは背わたを取って、粗くたたく。鍋に(B)を入れて煮立て、えびを入れる。ほぐしながら火を通す。

④片栗粉に水大さじ2を加えて水溶き片栗粉をつくり、③に加えてとろみをつける。蒸し上がった茶碗蒸しにあんをかけ、ざく切りにした三つ葉をのせる。

白だしを使って茶碗蒸し作り⑤レンジでぷるぷる茶碗蒸し

材料<2人分>

卵:2個
水:1カップ
めんつゆ(2倍濃縮) :大さじ2
塩:ひとつまみ
※お好みの具材(ここではカニカマ、しいたけ、カイワレ)適量

白だしで茶碗蒸し♪レンジでぷるぷる茶碗蒸しの作り方

①卵、水、めんつゆ、塩を入れて混ぜ合わせておく。

②茶碗蒸し用の器にお好みの具材を入れる。(茶碗蒸し用の器がなければ、マグカップやココットなど耐熱容器でも◎)

③茶こしでこしながら、①の卵液を②へ注ぐ。ラップをふんわりとかけ、200Wで15〜20分加熱する。(様子を見ながら)

④彩りにカイワレや三つ葉、ネギを飾ると綺麗です。熱々のうちに召し上がれ〜♡

白だしを使って茶碗蒸し作り⑥かぼちゃと鶏の茶碗蒸し

材料<4人分>

鶏もも肉(皮なし):100g
「ヤマキ 割烹白だし」:大さじ3・1/3
かぼちゃ:100g
卵:2個
A 水:2カップ
A しょうが汁:2かけ分
万能ねぎの小口切り:2本分

白だしで茶碗蒸し♪かぼちゃと鶏の茶碗蒸しの作り方

①鶏肉はそぎ切りにして「割烹白だし」大さじ1/3をまぶしておく。かぼちゃは5mm幅のいちょう切りにしてふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

②ボウルに卵を割りほぐし、「割烹白だし」大さじ3、Aを加えて混ぜ、ザルでこす。

③器に①の鶏肉・かぼちゃを入れ、②の卵液を注ぐ。

④蒸気が立った蒸し器に③を入れてフタをし、はじめは強火で1分、弱火にしてフタを少しずらして15分蒸す。仕上げに万能ねぎをふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ