記事ID12294のサムネイル画像

ご飯が進む!こってり簡単ホイコーロー♪ご家庭でお店の味を!

本格的なホイコーローでは豆鼓や老酒を使います。でもご家庭で簡単に作りたいとき、なかなか本格中華調味料は冷蔵庫にないもの。でもなくても大丈夫。こちらでご紹介するレシピなら、家にある調味料で簡単に本格的なホイコーローを作れちゃいます!

ホイコーローのレシピ①:簡単♪おうちでお店みたいな☆ホイコーロー

材料 (たっぷり2人分)

豚肉(バラスライスやこまぎれ等)150g
きゃべつ1/6位
長ネギ1/3位
ピーマン1~2個
油大さじ1位
■ 調味料
しょうゆ大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖小さじ2
豆板醤 小さじ1~2
水大さじ1~2
片栗粉小さじ1弱
おろしニンニク(なくても可)チューブ1センチ

こちらのレシピはつくれぽ2,000件突破の殿堂入りレシピ♪簡単ですが間違いないですよ。豚小間を使うときは、柔らかくなるように炒める前にたたいておいたり、酒や塩麹につけておくのがおすすめです。

簡単♪おうちでお店みたいな☆ホイコーローの作り方①

調味料は合わせておく。

簡単♪おうちでお店みたいな☆ホイコーローの作り方②

材料は食べやすく切る。(キャベツ、ピーマンはざく切り、ネギは斜め薄切り)

簡単♪おうちでお店みたいな☆ホイコーローの作り方③

フライパンを熱し、油を入れ豚肉を強火で炒め、色が変わったら長ネギ、キャベツ、ピーマンの順に入れてさっと炒める。

簡単♪おうちでお店みたいな☆ホイコーローの作り方④

火を弱め、調味料を良くかき混ぜてから入れる。
1~2分炒め調味料が絡んだら出来上がり!

ホイコーローのレシピ②:甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーロー

材 料(2人分)

豚肉5枚
キャベツ4枚
ピーマン2個
ねぎ4cm
にんにく1かけ
しょうが少々
◎味噌大さじ1.5
◎砂糖大さじ1/2
◎しょうゆ大さじ1/2
◎酒大さじ1/2
◎ごま油小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2

ホイコーローの味付けでポイントとなるのが、なんといっても甜麺醤ですが、甜麺醤が冷蔵庫にない場合も多いですよね。こちらのレシピは、甜麺醤がなくても簡単に本格ホイコーローができる作り方をご紹介しています。メインとなる味付けは味噌と砂糖なので、冷蔵庫の余り物野菜の消費にもぴったりのレシピです!

甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーローの作り方①

●下準備●
豚肉、キャベツは一口大に切っておく
ねぎは斜め細切り、ピーマンは乱切りにする
にんにく、しょうがは薄切りにする
◎の材料を合わせておく

甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーローの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、塩少々を入れ、キャベツをサッと炒め皿に出しておく

甜麺醤なしで出来る!簡単 ホイコーローの作り方③

ごま油少々を熱し、にんにく、しょうがを炒め香りが出てきたら豚肉、ねぎを炒める。豚肉が焼けたら豆板醤と◎を入れ、キャベツ、ピーマンを加えサッと炒めたら出来上がり♬

ホイコーローのレシピ③:簡単ホイコーロー

材料(2~3人分)


豚肉(スライス)
200g
キャベツ
1/8個
人参
1/2本
A
ニンニク(みじん切り)
1片分
A
甜麺醤
大さじ1
A
砂糖
小さじ1
A

大さじ1
A
醤油
大さじ1/2
A
ごま油
小さじ1

こちらのレシピは超簡単!なんと電子レンジで調理しちゃうのです。中華というと強火で炒め続け、さっと出来上がるイメージがありますが、ポイントをおさえれば電子レンジだってできてしまいますよ。油でかなり温度が上がるので、耐熱ボウルを使うのを忘れないようにしてくださいね。

簡単ホイコーローの作り方①

豚肉、キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りにする。

簡単ホイコーローの作り方②

耐熱ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせてから豚肉を加えざっくりと混ぜ合わせる。キャベツ、人参を加えさらにまぜ合わせる。

簡単ホイコーローの作り方③

2にラップをし、レンジ600wで4分加熱する。一度取り出し混ぜ合わせて再びラップをしてレンジ600wで1分半くらい加熱する。器に盛り、出来上がり。

ホイコーローのレシピ④:簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)

材料(3人分)

鶏むね肉 1/2枚(約130g)
片栗粉 適量
キャベツの葉 2~3枚
にんじん 1/3本
ピーマン 1個
にんにく(みじん切り) 1かけ
しょうが(みじん切り) 1かけ
豆板醤 小さじ1/2~
◎味噌、酒 各大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1
ごま油 適量

がっつり中華のホイコーローも、簡単なだけでなく節約レシピにもなるんですよ!安い鶏むね肉も、ひと手間かけて柔らかくし、甘辛味噌で味付けすれば十分満足なホイコーローができちゃいます。こちらのレシピも甜麺醤不使用。かわりにオイスターソースでコクを出します。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方①

鶏むね肉の皮と脂肪をはずし、1センチくらいの厚さで小さく細切りにする。
塩少々と酒小さじ1(分量外)をふってもみこむ。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方②

キャベツはひと口大に切る。
にんじんは短冊切りにする。
ピーマンはヘタと種を取り、ひと口大の細切りにする。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方③

◎◎◎を合わせておく。
1の水気をキッチンペーパーで拭き、表面に片栗粉をまぶす。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方④

フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を入れ転がしながら焼く。表面全体が焼けて白っぽくなればOK。
一旦バット等に取り出す

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方⑤

フライパンにサラダ油少々をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかける。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方⑥

香りが立ったら、にんじん→ピーマン→キャベツの順に加えて炒める。
しんなりしたら4を戻し入れ炒め合わせる。

簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)の作り方⑦

◎◎◎を加えて全体にからめ、強中火~強火にして全体を炒め合わせる。
最後にごま油をまわしかけて出来上がり。

ホイコーローのレシピ⑤:簡単ホイコーロー

材料 (2人分)

キャベツ 1/4個(約300g)
豚こま切れ肉 100g
ねぎ 1/4本
豆板醤 小さじ1
A
 みそ 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 しょうゆ 少々
サラダ油 

こちらのホイコーローはプロのレシピです!至ってシンプルなレシピですが、簡単に味が決まりますよ。ホイコーローというとキャベツとピーマンのイメージですが、こちらのレシピはピーマン不使用です。ネギをよく炒めた甘味でとってもこくがでるんですよ。ネギの青いところを入れれば彩にもなりますね。

簡単ホイコーローの作り方①

キャベツは堅いしんを取り除き、一口大に切る。ボールに入れて熱湯を回しかけ、皿でふたをして7~8分おく。ざるに上げて底にふきんを当てて水けを拭く。ねぎは長さ1cmの斜め切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切る。Aを混ぜ合わせる。

簡単ホイコーローの作り方②

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、豆板醤を加え、香りが立ったらキャベツとねぎを加えて強火にする。Aを回し入れ、大きく混ぜながら炒める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ