記事ID12255のサムネイル画像

余ったチョコレートはどう使う?チョコレートを材料に使うレシピ集

バレンタインの材料で購入したチョコレートが家で眠っていませんか?今回はそんなチョコレートを材料に使う、日ごろから使えるレシピをご紹介します。余ったチョコレートを活用し、普段のお料理に使ったり、簡単おやつに使ったりして消費しましょう!

チョコレートを材料?お料理に活用してみましょう

材料にチョコレート?どんな味?

バレンタインの材料のチョコレートの破片や使いかけが余った際には、お料理の隠し味にポンと入れてみませんか?ここでは定番のカレー、ドレッシング、煮込み料理にチョコレートを材料としてプラスするレシピをご紹介いたします。

隠し味のチョコレートがポイント!野菜たっぷりカレー

材料にチョコレートを使うことで、カレーがまろやかになり、味に深みが出ます。

材料

キーマカレー材料
 豚ひき肉…250g
 玉ねぎ…1個
 人参…1/2個
 なす…1個
 サラダ油…大さじ1
 水…500cc
 ローリエ…1枚
 固形コンソメ…1個
 カレーパウダー…大さじ/2
 カレールー(辛口)…固形4個
 しょうがチューブ…1cm
 にんにくチューブ…1cm

隠し味材料
 しょうゆ…大さじ1
 トマトケチャップ…大さじ1
 ソース…大さじ1
 ミルクチョコレート…1個

レシピ

1 玉ねぎ・人参は粗みじん切り、なすは5mm角にカットしておきます。
2 熱したフライパンに油を敷き、にんにく・しょうがを入れ、香りが出てきたら玉ねぎ・人参・なすを入れて中火で炒めます。玉ねぎが透明になるまで3分程炒めます。
3 次に、ひき肉を入れて色が変わるまで2分ほど炒めます。ここでの火加減も中火です。
4 水・コンソメ・ローリエ・カレーパウダーを入れて強火にします。沸騰して灰汁が出てきたら、弱めの中火にして灰汁を取り、そのまま15分煮込みます。ここから完成まで火加減は、ずっと弱めの中火にします。
5 カレールーを入れて混ぜながらルーを溶かし、3分程煮込みます。
6 しょうゆ・ケチャップ・ソースを味見をしながら入れて混ぜ、最後にチョコレートを入れてさらに混ぜます。1分ほどでチョコレートが溶けていきます。
7 チョコレートが完全に溶けたら、完成です。

チョコレートを材料に使ったドレッシング

こちらはチョコレートを材料にドレッシングを作ってしまうという斬新なアイデアレシピです。

材料

・無糖ココアパウダー(小さじ1)
・オレンジの絞り汁(50cc)
・オレンジの皮(小さじ1)
・粗挽きマスタード(小さじ1)
・粗挽きコショウ(小さじ1/2)
・みじん切りのエシャロット(大さじ1)
・みじん切りのパセリ(大さじ1)
・バルサミコ酢(大さじ2)
・エクストラバージンオリーブオイル(大さじ2)

レシピ

こちらは上記の材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

鶏肉のチョコレート煮

煮込み材料にチョコレートを使う洋風お料理のレシピ。材料にチョコレートを加えることで、オレンジの風味がよりひきたち、さわやかでまろやかな味に仕上がります。

材料

鶏もも肉(骨付き) 600g
玉葱 1/2個
人参 1/4本
セロリ 1/4本
にんにく 2片
トマト缶(カットタイプ) 1/2缶
白ワイン 150cc
ワインビネガー 大さじ2
天然水 300cc
チキンスープの素 1個
塩・こしょう 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
ビターチョコレート 20g
パセリの微塵切り 適量
ローズペッパー 適量

レシピ

1 鶏肉をぶつ切りにし、塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶします。
2 玉葱、人参、セロリ、ニンニクはみじん切りにします。
3 オリーブオイルを引いたフライパンで、(1)の表面をきつね色に焼き上げて鶏肉を取り出し、(2)を加えてしっかりと炒める。
4 白ワイン、ワインビネガー、トマト缶を加えて煮詰める。
5 (3)の鶏肉と天然水、チキンスープの素を加え弱火で鶏肉を柔らかく煮込みます。
6 チョコレートを細かく刻み、(5)に加え塩、こしょうで味を整えて8~10分煮込み、付け合せとクレソンを共に盛り付け、ローズペッパーとパセリを振ります。

普段のおやつにどうぞ!お手軽チョコレートスイーツのレシピ

バレンタインではチョコレートが主体のお菓子を作ることが多いと思いますので、ここではチョコレートを材料の脇役として使っているレシピをご紹介します。材料の使い方次第で、また違ったチョコレートの味わい方が楽しめますね!

簡単3ステップ!マシュマロチョコバー

こちらは余った材料のチョコレートを溶かして混ぜて固めるだけで、やみつきになるお菓子ができちゃうレシピです。

材料

スイートチョコレート 200g
マシュマロ(小) 60g
ライスパフ 60g
くるみ(ロースト) 60g

レシピ

1 チョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。その間にくるみを一口サイズにカット。
2 チョコレートが溶けたら湯煎から外し、ボウルに他の材料を投入。均等にチョコが絡むまで混ぜ合わせる。
3 型に2を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!あとはお好みの大きさ・細さにカット。  

スタバ風チョコレートスコーン 簡単少量レシピ

スタバのようなリッチでふわっとしたスコーンが作れるレシピです。余った材料のチョコレートの破片を練りこんでみてはいかがですか?

材料

小麦粉(薄力粉) 100g
ベーキングパウダー 小1
砂糖 大1
グレープシードオイル(サラダ油・EXでもok) 大1.5
牛乳(豆乳でもok) 40cc
板チョコ(チョコチップなどお好きなチョコで)

レシピ

1 オーブンを200℃に余熱スタート☆
2 小麦粉とBPをあわせて1回ふるいにかける。
3 小麦粉・BP・砂糖をさっくりヘラで混ぜ、オイルを入れ全体になじませるようにさっくり混ぜます。
4 お好み量のチョコを入れて軽く混ぜ、牛乳を半量づつ入れヘラで生地をまとめます。
5 ある程度ヘラで生地をまとめたら、最後は手でひとまとめにしていきます。
6 まとめた生地をムギュッと押し広げ、8等分の厚み2~3cmにし13分~15分ほど焼いて完成

混ぜるだけ♪とろとろ簡単チョコプリン♪

ぐるぐる混ぜて固めて完成!というなんともお手軽なチョコレートを材料に使用したレシピです。

材料

ロッテガーナミルクチョコレート(板チョコ) 1枚
☆牛乳 200ml
☆砂糖 大さじ3
生クリーム 200ml
ゼラチン 5g
水 大さじ2
好みでラム酒 大さじ1

レシピ

1 大さじ2の水にゼラチンを振りいれておいておきます。
2 小鍋に☆を入れて沸騰寸前まで温め、チョコレートを割りいれます。
3 火から降ろしゼラチンを加え完全に溶かします。
4 ここでざるや濾し器等で一度濾すと口当たりがなめらかになります。
5 生クリームを加え好みでラム酒を加えます。ボウルの底を氷水などで冷やします。
6  粗熱が取れたらお好みの容器やカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

まとめ

いかがでしたでしょうか?チョコレートをお料理の材料に使ってみたり、チョコレートが主役でないスイーツの材料に使ってみたり、新たなチョコレートの活用法を試してみてはいかがですか?きっとお料理の幅が広がるはず!バレンタインが終わったら是非チョコレートをお料理の材料に使ってみてください。新たな味が楽しめると思いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ