記事ID12249のサムネイル画像

レンジで簡単!甘くて美味しいカスタードクリーム&スイーツレシピ集

なめらかで美味しいカスタードクリームがレンジで簡単に作れるレシピの紹介です。色々なスイーツにアレンジできるカスタードクリームは作り方を覚えておくと便利ですよ♪少ない材料でレンジで手軽にできるので思い立ったらすぐに作れます!

レンジで作るカスタードクリームレシピ①ホットケーキミックスと全卵♪レンジで超簡単カスタードクリーム

材料<5人分〜>

ホットケーキミックス:20g
牛乳:180~200cc
卵(M):1個
砂糖:60g
バター(またはマーガリン):大さじ1/2

レンジでカスタードクリーム作り!ホットケーキミックスと全卵♪レンジで超簡単カスタードクリームの作り方

①卵に砂糖を耐熱ボウルに入れてホイッパーで混ぜホットケーキミックスを振るいながら入れたらむらなく混ぜます。

②①に牛乳を少量ずつ加えて更に滑らかにしたら、600Wレンジで2分ラップをせずに加熱し取り出して混ぜ合わせたら更に2分加熱し、取り出して混ぜ、滑らかにしたら表面にバターを塗って冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

材料を混ぜてレンジで加熱するだけでとろ〜り美味しいカスタードクリームが出来上がります!

レンジで作るカスタードクリームレシピ②レンジで簡単バナナカスタードクリーム

材料<2人分>

バナナ:2本
卵黄:1個
グラニュー糖:大3
牛乳:100ml
薄力粉:大1
バター:10g
生クリーム:大3
ラム酒:大1~2
スライスアーモンド:大2
麦チョコ:大1.5
ミントの葉:あれば

レンジでカスタードクリーム作り!レンジで簡単バナナカスタードクリームの作り方

①耐熱容器にグラニュー糖大1、牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで2分加熱する。フライパンにスライスアーモンドを入れて中火にかけ、時々ゆすりながら、全体に薄いキツネ色に煎り、取り出しておく。

②耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖大2加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせ、1の牛乳、薄力粉を加え、しっかり混ぜ合わせる。

③ラップをかけずに電子レンジで3分加熱し、しっかり混ぜ合わせ、全体になめらかになれば、カスタードクリームが熱い間にバターを加え混ぜる。生クリーム、ラム酒(アルコールが苦手な方は風味づけにバニラエッセンス)を加え、更によく混ぜ合わせる。

④皮をむき、一口大に切ったバナナを加え、全体に混ぜ合わせて器に盛り、スライスアーモンド、麦チョコを振りかけ、あればミントの葉を添える。

レンジで作ったカスタードクリームにバナナを加えてバナナカスタードクリームはいかがですか♪いつもの味に飽きた方におすすめのレシピです。

レンジで作るカスタードクリームレシピ③レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム

材料<作りやすい分量>

薄力粉:15g
砂糖:50g
卵(全卵):1個
牛乳:200cc
バニラエッセンス:少々

■ チョコカスタードを作る場合
板チョコ:20g

レンジでカスタードクリーム作り!レンジで簡単・全卵のカスタードクリームの作り方

①薄力粉と砂糖は篩って耐熱ボウルへ入れ、泡だて器で混ぜる。

②①のボウルへ牛乳を入れ混ぜる。
良く混ざった所へ卵を入れさらに良く混ぜる。

③ボウルにふんわりとラップをして、2分半レンジにかける。一旦取り出して良く混ぜる。その後また2分半レンジにかける。

④こんな感じに出来ます。仕上げにバニラエッセンスを数滴垂らして混ぜたら出来上がり。

⑤チョコカスタードを作る場合は、刻んだ板チョコをレンジにかけて溶かし、半量のカスタードに入れて混ぜる。

レンジで作るカスタードクリームのレシピ④いちごのバスケットパイ

材料<直径7〜8cmのココット型6個分>

いちご:1パック(約300g)
冷凍パイシート(20×20cm):1枚(150g)
カスタードクリーム
 卵黄:3個分
 砂糖:大さじ4
 牛乳:250cc
 薄力粉:大さじ2
 無塩バター:10g
 バニラエッセンス:少々
打ち粉用薄力粉:適宜
粉砂糖:適宜

レンジでカスタードクリーム作り!いちごのバスケットパイの作り方

①耐熱用のボールに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖と牛乳大さじ1を加えて泡立て器ですり混ぜる。なめらかになったら、薄力粉を万能こし器に入れ、ふるいながら加えて全体をよく混ぜる。

②残りの牛乳を一度に加え、泡立て器でよく混ぜる。むらなく混ざったら、ラップをせずに電子レンジで約3分30秒加熱する。

③取り出して全体を混ぜ、同様に電子レンジで約1分加熱する。全体を混ぜてさらに1分加熱し、取り出してよく混ぜる。もう一度、1分加熱して混ぜる。全体にとろみがついたら、無塩バターとバニラエッセンスを加えて、よく混ぜる。

④膜がはらないように、カスタードクリームにラップをぴったりと張りつけてさます。急ぐときは、ボールの底を冷水で冷やすとよい。パイシートは、冷凍庫から出し、室温に10分ほどおいて解凍する。いちごはへたを取り除く。

⑤オーブンを200℃に温めておく。台やまな板に薄力粉をふり、めん棒にも薄くまぶしつける。パイシートを35×25cmくらいにめん棒でのばし、6等分に切る。フォークで表面にたくさん穴をあける。

⑥ココットの内側にパイシートを敷き、はみ出した部分を外側に折り返し、しっかりと張りつける。200℃のオーブンに並べ入れ、薄く焼き色がつくまで約20分焼く。脚つきの金網にのせてさます。パイを型からはずし、飾り用に少量残して、カスタードクリームを等分に詰める。いちごを詰め、茶こしに入れた粉砂糖をふり、飾り用のカスタードクリームをかける。

パイ生地にカスタードクリーム、いちごをトッピングして可愛くデコレーションしたバスケットパイはおもてなし料理にもってこいですね☆

レンジで作るカスタードクリーム⑤簡単5分!カスタードクリーム

材料<全卵1個分>

全卵:1個
牛乳:200ml~230ml
砂糖:60g
薄力粉:20g
バニラオイル:数滴

レンジでカスタードクリーム作り!簡単5分!カスタードクリームの作り方

①耐熱ボールに、薄力粉をふるい入れ、砂糖も入れて、泡だて器で混ぜ合わせる♪

②①に、牛乳を入れて良く混ぜたら卵黄も入れて、良く混ぜる♪ 混ぜたら、ふわ~っとラップをかける。

③②を、レンジ(600W)で(2分)チン♪ したら取り出して、泡だて器で、クルクル良く混ぜる♪

④③を、再び(600W)で(1分30秒)チン♪泡だて器で、クルクル良く混ぜる。

⑤最後に、バニラオイルを入れて、混ぜたら出来上がり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ