記事ID12215のサムネイル画像

とろけるスイーツ、生キャラメル♪自宅で作れるおすすめの作り方!

口解けのいい生キャラメルは、女性にも子供にも人気ですよね!この生キャラメルを自宅で作ってみませんか?作り方は意外と簡単。生キャラメルは煮詰める時間はかかりますが、少ない工程、材料で作れるスイーツです。今回は基本の作り方とアレンジで楽しむ作り方をご紹介します♪

生キャラメルの作り方①:牛乳de生キャラメル

材料

牛乳250~300cc
砂糖200cc計量カップに半分
マーガリン(有塩でOK!)かる~く大さじ2
蜂蜜(あれば) 大さじ1強

牛乳de生キャラメル

生クリームがなくても、バターがなくても家である材料で、簡単に作れる生キャラメルの作り方です。
牛乳で作ったとは思えない濃厚な味わいが評判となっているレシピです。砂糖と蜂蜜をもう少し控えても十分に美味しいそうです。焦がさないように火加減に気をつけて、作ってみてください♪

牛乳de生キャラメルの作り方

牛乳de生キャラメルの作り方①

材料全てを鍋に入れ、火にかける。

牛乳de生キャラメルの作り方②

色づいてトロミが出てきたら、焦がさないように混ぜ続ける。焦げないように火を弱めて、大きく混ぜます。ヘラの筋が鍋底に残るようになってきたらあと少しです。とろみがついてきたら、氷水を入れたコップに垂らしてみて、 弾力がある塊になったら火を止めます。

牛乳de生キャラメルの作り方③

マグマみたいにゆっくりと流れ出るくらいがベスト。
空気抜きのため、容器ごとトントン少し高いところから数回落とします。

牛乳de生キャラメルの作り方④

表面を平らに整えてあら熱が取れたら、冷凍庫に入れて冷やします。
完全に固まったら、カットして完成です。

生キャラメルの作り方②:塩生キャラメル

材料(約40個分)

A
製菓用特細目グラニュー糖 100g
はちみつ 30g
牛乳 100g
B
生クリーム(動物性のもの) 200g
無塩バター 10g
C(アレンジ材料)
ゲランドの塩 1g

アレンジに塩を加えた生キャラメルの作り方です。アレンジの材料は紅茶やイチゴパウダー、ゴマなどに変えてもオッケー♪お好きなフレーバーを探してみるのも、楽しいですね!

塩キャラメルの作り方

塩生キャラメルの作り方①

Aの材料を、ごく弱火にかけ沸かさないように気をつけながら、グラニュー糖が溶けるまでゴムベらでよく混ぜる。 BとCを加える。15分程でとろりとした状態になってきたら、さらに焦がさないように注意して、常に鍋底を触るつもりでゆっくりと混ぜる。

塩キャラメルの作り方②

焦げつかないようにゴムべらでよく混ぜながら、25〜30分煮つめる。 混ぜた時に、一瞬鍋の底が見えるくらいの固さになったら火からおろす(目安温度は115℃)。温度計がない場合は、氷水の入ったボウルにキャラメルを落とし、好みの固さに固まれば煮つめ完了。

塩生キャラメルの作り方③

ベーキングペーパーを敷いた型に流し、 あら熱がとれたら、冷凍庫で1時間程冷やし固める。

塩生キャラメルの作り方④

完全に固まったら型から取り出し、あたためたナイフでカットする。 キャラメル用セロハン(またはキャラメルグラシン)で包装する。

生キャラメルの作り方③:大豆の生キャラメル

材料 ( 2 人分 )

大豆(炒り)40g
グラニュー糖50g
水小さじ2
牛乳40ml
生クリーム(乳脂肪分45%)40ml
ハチミツ小さじ4
バター25g

生キャラメルに大豆を加えてタフィ状にする作り方です。なめらかな生キャラメルの中に大豆のカリッとした食感がアクセントとなって、思わず、食べ過ぎてしまいそうですね!

大豆の生キャラメルの作り方

大豆の生キャラメルの作り方①

大豆をビニール袋に入れ、麺棒を転がして粗くつぶす。クッキングシートの上に広げておく。

大豆の生キャラメルの作り方①

鍋に牛乳、生クリーム、ハチミツ、バターを入れて沸騰させる。

大豆の生キャラメルの作り方③

別の鍋にグラニュー糖、水を加え、中火で加熱する。茶色く色づいたら火を止め、①を半量ずつ加えて混ぜる。混ぜたら、大豆の上からを流し、冷凍庫で1時間冷やしかためる。ひとくち大に切り、9×12cmのクッキングシートにのせてキャンディ包みにする。

生キャラメルの作り方④:りんごの生キャラメル

材料(4人分)

りんご 1/2個
水 大さじ2
A 生クリーム カップ1
A 「パルスイート」商品ページへ 大さじ1(6g)

りんごの生キャラメルの作り方

①りんごは皮を剥き、5mm角に切る。10cm×15cmの型にクッキングシートを敷く。
②鍋にりんごと分量の水を入れ、フタをして煮る。りんごがやわらかくなったら、フタをはずし、Aを加えて焦げつかないように混ぜながら、鍋の底が見えるくらいしっかりと煮詰める。
③型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め、好みの大きさに切る。

生キャラメルの作り方⑤:はちみつ生キャラメルクリーム

材料

牛乳 400cc
生クリーム 200cc
国産蜂蜜「蜜匠シリーズ」 れんげ
※花々でも可 100g
バニラビーンズ 半分(なければバニラエッセンスでも良い)
無塩バター 20g

生キャラメルの作り方を覚えたら、生キャラメルクリームを作ることもできます。アイスにかけたり、パンに塗ったりと大活躍しそうですね!ここでご紹介する作り方では、お店で購入するより、砂糖の量も断然少なく、甘さも控えめなクリームが作れます。簡単に作れて、蜂蜜の香りのよい、とてもおいしいクリームですので是非作ってみてください。

はちみつ生キャラメルクリームの作り方

はちみつ生キャラメルクリームの作り方①

1.厚手のおなべに「牛乳、生クリーム、はちみつ、バニラビーンズ」を入れ火にかける。
2.最初中火、沸騰してきたら少し火を弱めて、焦げないように混ぜる。
3.最初の量から半分くらいの量になってくると、色も茶色く、ぽってりとしてきます。そうなったら、最後にバターをくわえて完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ