記事ID12199のサムネイル画像

イタリア生まれの「ボロネーゼ」!本場の味の作り方知ってる?

老若男女問わず大好きなひき肉ソースのパスタ「ボロネーゼ」!自宅で簡単に作れるんですよ!今回はそんなボロネーゼの作り方をご紹介します!基本的な作り方からちょっとアレンジしたものまで集めてみました!是非この作り方を参考に作ってみて下さいね♪

ボロネーゼの作り方特集!①:基本のボロネーゼ

材料(2人分)

・スパゲッティ (太さ1.6mm) 160g
・合いびき肉 (粗びき) 200g
・たまねぎ (大) 1/2コ
・にんじん 1/2本
・セロリ 1/2本
・トマトの水煮 (缶詰) カップ2
・赤ワイン カップ1/3
・ローリエ 1枚
・ナツメグ 少々
・パルメザンチーズ 適量
・オリーブ油
・塩
・こしょう

ボロネーゼの作り方①

たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。
トマトの水煮は缶汁ごとざるでこす。

ボロネーゼの作り方②

鍋にオリーブ油カップ1/4を入れ、たまねぎ、にんじん、セロリを入れて火にかけ、焦がさないように弱火で10~15分間ほどじっくりといためて火を通す。

ボロネーゼの作り方③

フライパンにオリーブ油大さじ2~3を入れて火にかける。温まったら合いびき肉を入れ、ほぐしながら焼きつけるようにしてよくいためる。

ボロネーゼの作り方④

合いびき肉を別の器にいったん移す。

ボロネーゼの作り方⑤

合いびき肉をいためたフライパンに赤ワインを注ぎ入れて火にかけ、木べらで底をこそげるようにして混ぜ、肉のうまみを赤ワインに移す。

ボロネーゼの作り方⑥

鍋に4④、③の合いびき肉、①、トマトの水煮、ローリエ、ナツメグを入れて混ぜ、塩・こしょう各少々をふり、軽く煮立つくらいの火加減で20~30分間煮込む。

ボロネーゼの作り方⑦

ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加え、全体を混ぜ、汁けが足りないようならゆで汁少々を足す。

ボロネーゼの作り方⑧

器に盛り、パルメザンチーズをかける。

ボロネーゼの作り方特集!②:本場のボロネーゼ

材料(2~3人分)

牛ひき肉野菜の2倍
人参-セロリ-玉ねぎ肉の半分の量
トマト缶(できればイタリアントマト)半分ほど(食材がうまるくらい)
タリアテッレ(なければ平打ちの麵)人数分
オリーブオイル 適量
パルミジャーノ適量

ボロネーゼの作り方①

野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)をみじん切りにする。
全体でお肉の量の半分だが、若干玉ねぎは多め。

ボロネーゼの作り方②

次に大きな鍋にオリーブオイルをひき、上の野菜を加える。
バラバラの香りが、''野菜''っていう香りになるまで火を通す。

ボロネーゼの作り方③

ひき肉を加える。粗塩をいれ強火で炒める。
コップ2~3杯くらいの赤ワインを加え、お肉の香りになるまでアルコールを飛ばす。

ボロネーゼの作り方④

トマトソースを加える。
トマト缶ならこしてジュースに。 この状態で様子をみながら水を加え、2~3時間弱火で煮込む。

ボロネーゼの作り方⑤

茹で上がったパスタをボールに移す。
出来上がったボロネーゼをかけて混ぜる。皿に移しパルミジャーノをかけて出来上がり!

ボロネーゼの作り方特集!③:フレッシュトマトのボロネーゼ

材料(2人分)

牛挽き肉200g
トマト(大)2個
なす(中)1本
玉ねぎ(中)1個
にんにくひとかけ
オリーブ油大さじ1
パスタ200g

ボロネーゼの作り方①

玉ねぎ、にんにく、トマトはみじん切りにします。(トマトの皮や種もそのままでokです)なすは乱切りにして水にさらします。

ボロネーゼの作り方②

鍋にオリーブ油を弱火で温め、にんにくを入れ、香りがでるまで炒めます。

ボロネーゼの作り方③

中火にし、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めていきます。

ボロネーゼの作り方④

中火のまま牛挽き肉をいれ、ざっくりとかき回しながら炒めます。

ボロネーゼの作り方⑤

牛挽き肉の全体の8割程に火が通ったら、茄子とトマトを入れます。

ボロネーゼの作り方⑥

中火のまま蓋をして茄子がしんなりするまで5分ほど待ちます。この間に別の鍋でパスタを茹でていきます。

ボロネーゼの作り方⑦

なす、トマトから水分が出てきたら蓋を開け強火でお好みの汁加減まで煮詰めていきます。

ボロネーゼの作り方⑧

別に茹でておいたパスタの上に乗っけて完成です。お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

ボロネーゼの作り方特集!④:ゴロゴロ肉のボロネーゼ

材料(2人分)

ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ 180g
牛もも肉(角切り) 75g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんじん(みじん切り) 20g
セロリ(みじん切り) 10g
赤ワイン 1/4カップ
トマト缶 1/2缶
にんにく(みじん切り) 1/2片
塩・こしょう 適量
ローリエ・ナツメグ 適量
パルミジャーノチーズ 適量
オリーブオイル 大さじ1
バジル 適量

ボロネーゼの作り方①

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で温めてにんにくを加え、焦がさないよういためる。

ボロネーゼの作り方②

野菜を加えじっくり炒め、牛肉を入れ脂が出るまでいためる。赤ワインを入れ強火でアルコール分を飛ばし、トマト缶・ローリエ・水1/4カップ(分量外)を加え煮る。

ボロネーゼの作り方③

汁気がなくなってきたら、塩・こしょう・ナツメグで味を調える。ゆでたパスタを皿に盛り、ソースをかける。パルミジャーノチーズをかけ、バジルを飾る。

ボロネーゼの作り方特集!⑤:秋なすとれんこんのボロネーゼ

材料(2人分)

なす1.5~2本
れんこん1/3節(60g)
合びき肉100g
にんにく1/4片
玉ねぎ1/6個
にんじん1/6本
セロリ1/6本
ホールトマト1/2缶
赤ワイン30ml
ローリエ1/2枚
薄力粉小さじ2/3
オリーブオイル適量
モッツァレラチーズ適量
粉チーズ適量
無塩バター少々
イタリアンパセリ適量
塩・こしょう適量

ボロネーゼの作り方①

にんにく・玉ねぎ・にんじん・セロリは、みじん切りにする。

ボロネーゼの作り方②

れんこんは、5mmの厚さの輪切りにして酢水につける。

ボロネーゼの作り方③

鍋に①のにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら、残りの①を入れて塩をふり、よく炒める。野菜に甘みが出てきたら、ひき肉を入れて塩・こしょうをし、中火でさらに炒める。半分ほど火が入ったら、赤ワインを入れて煮詰める。

ボロネーゼの作り方④

煮詰まったら、薄力粉を入れて炒め合わせ、ホールトマトを潰し入れる。ローリエも入れて強火にし、沸騰してアクを取ったら、中火弱でときどき混ぜながら煮詰める。混ぜたら底が見えるくらい煮詰まったら、塩・こしょうで味を調える。

ボロネーゼの作り方⑤

なすは、3ヵ所ほど縞状に皮をむき、2cmの厚さの斜め切りにする。両面塩をふって少しおき、水分が出てきたらよく拭く。

ボロネーゼの作り方⑥

⑤とよく水気を拭いた②を170℃の油で揚げる。

ボロネーゼの作り方⑦

バットに薄くオリーブオイルを塗り、なすを並べる。この上に④・スライスにしたモッツァレラチーズをのせる。さらにこの上にれんこんをのせ、④・モッツァレラをもう一度のせて粉チーズをかけ、最後にバターを少しのせる。

ボロネーゼの作り方⑧

200℃のオーブンで10分ほど焼き、器に盛って刻んだパセリを散す。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ