記事ID12182のサムネイル画像

餃子の皮は冷凍可能なのか?活用レシピと保存の仕方のまとめ☆

大人も子供も大好きな餃子☆餃子の皮は、1袋に入っている枚数が多いので、けっこう余ったりしますよね?でも大丈夫です!餃子の皮は冷凍保存できるので少量ずつに分ければ、サラダのトッピングやスープの具など用途が広い食材です。ここでは上手な冷凍保存の仕方を紹介します

餃子の皮の冷凍の仕方は?

開封前の市販の餃子の皮は、そのまま冷凍することができますが、解凍後全部使い切らない場合は小分けにして冷凍しましょう!

餃子の皮を冷凍する時 何を使う?

開封前の餃子の皮はそのまま冷凍庫に入れて冷凍保存できます。一度開けてしまった餃子の皮の場合は 皮の間にクッキングシートやラップを1枚1枚はさんでフリーザーバッグに入れてしっかりと空気を抜いてからチャックをして冷凍しましょう。もしくは、使いたい分づつサランラップに きっちり包んで冷凍すると良いでしょう。

餃子の皮を冷凍する時の注意点

冷凍すると皮が割れやすくなりますので、上に物を置いたり何かにぶつけたりしないように注意してくださいね!冷凍庫に物がたくさん入っていて 他のものとぶつかる可能性がある場合はタッパーに入れると良いでしょう!他からの圧力を受けて割れないようにするためと、冷凍焼けして乾燥してしまうのを防ぐことも出来ますよ♪

冷凍した餃子の皮の保存期間は?

冷凍保存の賞味期限は、およそ1か月くらいです。それ以上(何か月も)保存することは可能ですが、日が経つにつれて冷凍焼けなどにより味が落ちでいきますので、冷凍してもできるだけ早く使用するようにしましょう。

冷凍した餃子の皮の解凍の仕方

餃子の皮を解凍するときは、冷蔵庫に移動させゆっくりと解凍するのが良いでしょう。前日に移動させておけば余裕を持って解凍できます。他にも常温保存での解凍や電子レンジで5度くらい解凍したのち、袋に入れて、中に水分が入らないようにしてぬるま湯につけるという方法や 手の平の温度で1枚1枚解凍するなどの方法がありますが、生地がべたついたりするので、冷蔵庫に移して自然解凍するのが一番良いです☆

冷凍した餃子の皮を使ったレシピ

鯖缶とトマト缶の、餃子の皮deラザニア風

ラザニアの皮って買ったら高いですよね。。これは餃子の皮を使ったラザニアなのでコスト削減できます♪鯖の缶詰(味噌味)を使うことで、味付けも楽ちん。そして、餃子の皮を2枚重ねることで、よりラザニアに近い食感になります♪餃子の皮でラザニアが出来るなんて これなら簡単に作れて豪華に見えますね!冷凍している餃子の皮があったら ぜひ試してください!

餃子の皮でピザレシピ

餃子の皮を全部で12枚使用しています。フライパンに餃子の皮を並べて その上に具とピザソース チーズをのせて とっても簡単に作れる餃子の皮ピザです!ピザの生地は一から作ると結構たいへんなので 餃子の皮を使うと時短にもなりますね!!余った餃子の皮で ぜひピザを作ってみましょう☆

ツナポテトのカリッとチーズ焼き♪ レシピ・作り方

マッシュしたポテトにツナマヨを加え、餃子の皮でくるっと巻いて焼いています。仕上げにパルメザンチーズをふって、香ばしい〜チーズ焼きです。これなら 数枚残って冷凍しておいた餃子の皮も ちょっとした おつまみに変身ですね!!冷凍していた餃子の皮だなんて思えないですね!

キャラメルバナナのタルト

餃子の皮を使ったタルトのレシピになります。タルト型に餃子の皮を敷き詰めて その上にキャラメルしたバナナを乗せた とっても簡単に作れるタルトなんです♪これならお子様のおやつにもぴったりですね!これなら数枚の餃子の皮で作れるので、餃子の皮が残ったら、このタルトを作るために冷凍保存しておくのも良いですいね!

餃子の皮でヘルシーアップルパイ

餃子の皮に煮たリンゴを詰めて焼いただけの とっても簡単にできるアップルパイです☆本当のパイだったらパイ生地を使いますが カロリーが気になるという方、こちらの餃子の皮レシピだったらカロリーを気にせず食べることができますね!焼くのもトースターで出来てしまうので 後片付けも楽チンです☆冷凍している餃子の皮が残っているという方、ぜひ お子様のおやつに作ってみませんか?!

最後に

餃子の皮は冷蔵保存ですとあまり日持ちがしないので長期保存するのであれば、冷凍保存をしましょう!数枚残ってしまった餃子の皮でも、その数枚が 美味しいおやつ変身するので、ぜひ冷凍保存しましょう♪
もし冷凍して形が崩れてしまっても、ワンタンスープに使ったり、油で揚げて ちょっとしたトッピングにできるので大丈夫です☆ぜひ、冷凍した餃子の皮を活用してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ