記事ID12105のサムネイル画像

じわじわブームが♪シュトーレンのおすすめレシピと作り方♪

ドイツのクリスマスにかかせないケーキのシュトーレン。そんなシュトーレンが最近じわじわとブームになってきています。ということでシュトーレンのおすすめレシピと作り方を集めてみました。美味しいシュトーレンのレシピと作り方をぜひお試しください。

ドイツの伝統菓子、シュトーレン

シュトーレンとはドイツのクリスマスに欠かせない伝統菓子パンです。
白い砂糖がまぶされた姿はイエスの幼子が産着に包まれている様子を表しているといわれています。
洋酒に付けたナッツやドライフルーツを生地に練りこんであり、レシピによってちがいますが、
日持ちするので長く楽しむことが出来ます。
そんなシュトーレン、最近ではよくパン屋さんなどでみかけますよね。
シュトーレンの人気がじわじわと上がってきているんです。
ということで今回は、シュトーレンのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
シュトーレンのおすすめレシピと作り方を参考に、ぜひおうちでシュトーレン作ってみてください。

シュトーレンのおすすめレシピと作り方①

材料

<中種用>
牛乳120ml
ドライイースト10g
強力粉150g
<生地用>
無塩バター50g
砂糖50g
塩2g
マジパン20g
ドライフルーツ(ラム酒漬け)200g
強力粉100g
サラダ油適宜
溶かしバター(無塩)15g
グラニュー糖15g
粉糖15g

まず最初にご紹介するシュトーレンのおすすめレシピと作り方はこちらの基本のシュトーレンのレシピと作り方です。
とっても美味しいシュトーレンがおうちで作れるのでぜひ、作ってみてください。

シュトーレンの作り方①

ラム酒漬けドライフルーツを作る場合は、180gのドライフルーツを20gのラム酒で1時間以上漬けておきます。
無塩バターは室温に戻しておきます。
牛乳を湯せんにかけて人肌程度にあたためておきます。
湯せんまたは電子レンジで、溶かしバターを作っておきます。

シュトーレンの作り方②

中種を作ります。 ボウルに牛乳、ドライイースト、中種用の強力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよくこねていきます。

シュトーレンの作り方③

サラダ油を塗ったボウルに②を入れてラップをかけて、40分ほどおいて1.5倍になるまで一次発酵させます。

シュトーレンの作り方④

生地を作ります。
別のボウルに無塩バター、砂糖、塩を入れよく混ぜ合わせて、さらに少しずつマジパンペーストを加えていきます。

シュトーレンの作り方⑤

③が1.5倍に膨らんだら発酵が終了です。
③のボウルに④とラム酒漬けドライフルーツ・生地用の強力粉を混ぜよくこねます。
サラダ油をぬったボウルに生地を入れてラップをかけて再び約40分ほど発酵させます。

シュトーレンの作り方⑥

発酵が終了したら、直径25cmくらいになるように生地を丸く伸ばします。
伸ばした生地を二つに折ってたたんで、オーブンシートを敷いた天板の上にのせます。

シュトーレンの作り方⑦

180℃に予熱したオーブンで30~40分焼きます。

シュトーレンの作り方⑧

焼き上がったらオーブンから取り出します。
粗熱が取れるまで冷まします。
粗熱が取れたら溶かしバター(無塩)を塗りってグラニュー糖と粉糖を混ぜ合わせたものを茶漉しで振りかけます。

シュトーレンの作り方⑨

完全に冷めたらラップに包んで保存します。
作ってから2~3日後が食べごろです。

シュトーレンのおすすめレシピと作り方②

材料

強力粉140g
生イースト8g
牛乳50ml
卵1/2個分
レモン皮1個分
シナモンパウダー少々
バター(無塩)70g
グラニュー糖15g
塩1g
ドライフルーツミックス120g
ブランデー大さじ1
くるみ30g
溶かしバター(無塩)50g
はちみつ大さじ2
グラニュー糖(仕上げ用)30g
パウダーシュガー適量

つづいてご紹介するシュトーレンのおすすめレシピと作り方はこちらです。
本格的なシュトーレンをおうちで作ることができます。
ぜひこちらのシュトーレンのレシピと作り方お試しください♪

シュトーレンの作り方①

ドライフルーツミックスはブランデーに漬けておきます。
強力粉はふるっておいて、バターは室温に戻しておきます。
牛乳は人肌程度に温めておきます。
細かくほぐした生イーストに加えて、しっかり溶きます。
別のボウルに、バターにグラニュー糖(15g)と塩をいれて、よく混ぜ合わせます。

シュトーレンの作り方②

①のバターに溶いた卵を少しずつ加えて混ぜていきます。
すりおろしたレモン皮とシナモンパウダーを加えます。
さらに強力粉を加えて、サッと混ぜ合わせます。
つぎに牛乳で溶いた生イーストを加え混ぜ合わせていきます。

シュトーレンの作り方③

ブランデーに漬け込んだドライフルーツミックスと、粗く刻んだくるみを②に加えます。
粉気が無くなるまで混ぜ込んでいきます。

シュトーレンの作り方④

30℃で約1時間発酵させます(一次発酵)
1.5倍くらいになりふんわりしていればOKです。

シュトーレンの作り方⑤

打ち粉をしながら、生地を楕円形になるように中央部をめん棒で押すようにしまがら形を整えていきます。

シュトーレンの作り方⑥

生地を2つに折ります。
このとき端をずらして、下に来る方を太めに、そして長めにします。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて生地をのせます。
30℃で5分発酵させます。
その後、180℃のオーブンで40分焼いていきます。

シュトーレンの作り方⑦

焼き上がったら溶かしバターを全体にかけて、網の上で粗熱を取ります。
粗熱がとれたらはちみつをまんべんなく塗ります。
グラニュー糖(仕上げ用)とパウダーシュガーを交互にふります。
食べる直前に切って、器に盛り付けます。

シュトーレンのおすすめレシピと作り方③

材料

◯ホットケーキミックス 100g
◯アーモンドパウダー 50g
◯卵 M1個
◯豆乳(牛乳でもOK) 大さじ2
△ドライフルーツミックス(細かく刻んだもの) 40g(適当)
△ミックスナッツ(無塩) 40g(適当)
△ラム酒 大さじ1(適当)
□シナモンパウダー 適量
□オールスパイス 適量
溶かしバター 10g(適当)
粉糖 適量

最後にご紹介するシュトーレンのおすすめレシピと作り方はこちら、とっても簡単に作れるシュトーレンのレシピです。
手軽に美味しいシュトーレンを作ることが出来ますので、ぜひこちらのシュトーレンのレシピと作り方お試しください♪

シュトーレンの作り方①

△の材料を合わせておきます。(ラム酒につけておく)

シュトーレンの作り方②

◯の材料を全て混ぜて △も合わせて さっくり混ぜます。
□の材料も混ぜます。

シュトーレンの作り方③

オーブンを180℃に温めます。

シュトーレンの作り方④

オーブンシートの上に ホットケーキミックスの余った粉を打粉にします。
生地を伸ばし広げてずらした二つ折りに成形します。

シュトーレンの作り方⑤

オーブンに入れて18〜20分焼きます。
取り出して溶かしバターを塗り 粉糖をかけます。

シュトーレンのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ドイツのクリスマスにかかせない伝統菓子、シュトーレンのレシピと作り方をご紹介しました。
最近じわじわ人気があがってきっているお菓子なので、ぜひ、作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ