記事ID12059のサムネイル画像

    あると便利!炊飯器を置く台!テーブルや机に置くのはもう終わり!

    炊飯器はあるけどその炊飯器を置く台って意外とありませんよね?そこで今回は炊飯器を置くのにぴったりな台をご紹介しちゃいます!今まで仕方なくテーブルや机、キッチンの流しに置いていたのもこれでもう卒業です!新しい炊飯器台を買って料理もすすむ!

    炊飯器台は意外と多い?

    調べてみると炊飯器を置く台は意外と数が多いことがわかりました。
    余計に悩むところかもしれませんが、逆にご自分の家で使えるタイプの物を選ぶことができますね!

    炊飯器だけを置く台というのはもはや古いというのが印象的です。
    今では、冷蔵庫の隣に炊飯器、オーブン、レンジが当たり前のようです。
    さらに炊飯器を置く台は、引き出せるようになっており、台に乗っている炊飯器だけを手前に引き出せるようになっています。これにより、蓋を簡単に開けることができるのですね。

    市販されている炊飯器台

    これだけでもたくさんの種類があるのがわかりますよね?
    さらにたくさんの台があるのです!
    これでもうテーブルや机、キッチンの流しを炊飯器台にしておく心配もなくなりますね!

    炊飯器台をDIY

    炊飯器台をDIYできないものでしょうか?
    調べてきました!

    できますできます! まずは、カラーボックスを組み立てます!

    カラーボックスを組み立てたら、カラーボックスの側面に上が少し飛び出るように板を片面4枚を両面に付けます。
    カラーボックスの壁にあたる部分が上の部分だけないのでスノコをくっつけちゃいます!
    あとは、カラーボックスの一つの箱に扉をつければ炊飯器台をの完成ですー

    こんなに簡単にできちゃうんですね!
    今ではDIY道具も100円ショップでも揃えられる物がたくさんあるので、頑張れば100円ショップで炊飯器台が作れてしまうかもしれません。

    こんなもので炊飯器台の代用

    炊飯器台を買うほどではないし、ましてや作るほどでもないなんて方もいますよね?
    そこでこんなもので炊飯器台の代わりにしてみてはいかがですか?

    サイドボードで炊飯器台の代用

    サイドボードと言えば、居間や寝室にあるイメージですね。そして上にはテレビとかパソコンが乗っているイメージですが、そのサイドボードを炊飯器台にしてしまいます。
    横に長いので普通にテレビとかも置いてください。
    その上で1箇所炊飯器を置くスペースがあればそれだけで炊飯器台として使えてしまいますね!

    冷蔵庫を炊飯器台に

    これは物によりますが、小さめの冷蔵庫ってありますよね?自分の背よりも低いタイプの。あれって上に物を置くのに便利なんです!
    そこで、炊飯器台にしてしまいましょう!

    他にもこんな活用術

    本棚の一番上を炊飯器の台に使う人もいました。
    また、茶箪笥を使っているなんて方もいますよ!

    意外と新しく買うより自分で台を作ったり他ので活用している方が多い印象でした。

    まとめ

    いかがでしたか?炊飯器を置くための台は意外と種類も多く、必ずしも市販されている炊飯器台を買わなくても他のもので炊飯器を置くことはできるんですね!
    そのままじゃ幅をとって邪魔になる炊飯器も、こうやって自分から手作りしたりすることでしっかり活用できるものが産み出されますね!
    ちなみに筆者は、炊飯器の入ってた箱が段ボールなのでそれを台にしてます。これは真似したらダメですね

    と、いうことで一番のオススメは自分で炊飯器台を作ることだと思います!

    自身の好みのタイプの台を作り、おしゃれなキッチンに変身させてください。
    DIYが好きならDIYもオススメですね!
    自分らしくカスタマイズできますし、今は女性や子供にも使えるタイプの物が多いので使いやすくて便利ですよ

    便利グッズ

    今では有名になったグルーガンはとても便利に使えるグッズです。熱でのりみたいなものを溶かして冷めたらくっつくタイプなので、ネジとかを使わずに物をくっつけることが可能なのです。
    そしてなにかと便利なのがスノコです。あれば色々と活用できるのでぜひ使ってみてください。100円ショップなどで手に入れることができますよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ