記事ID12040のサムネイル画像

ピーマンがおいしい!おススメチンジャオロースの作り方5選!

時々無性に食べたくなるチンジャオロース。白いご飯が進みますよね!メジャーな料理ですから、作り方もたくさん紹介されており、どれがいいのか迷ってしまいます。この記事では、簡単でも味は本格派のチンジャオロースの作り方をご紹介していきます!

チンジャオロースの作り方①:簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロース

材料 (4~5人分)

牛肉or豚肉(薄切り)200g
ピーマン5~6個
細切たけのこ(水煮)1袋(200g)
☆ごま油 大さじ1
☆おろしにんにく(チューブ可)大さじ1
☆おろししょうが(チューブ可)大さじ1
小麦粉(薄力粉)大さじ1.5
★酒 大さじ2
★ガラスープの素大さじ1
★オイスターソース 大さじ2
★醤油小さじ1
山椒・黒コショウお好みで

こちらはつくれぽ2,000件以上の殿堂レシピ!殿堂入りしているだけあって、作り方は簡単ですが味に間違いないですよ!にんにくやしょうがにチューブを使ったり、たけのこは水煮を使ったりと、ところどころで時短の工夫をしていますが、最後にきかせる山椒と黒コショウで一気に本格チンジャオロースになるんです★

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方①

主な食材。
今回はピーマンが大きかったので、分量より少ない4個で。
肉は『牛肉バラ切り落とし』を使用。豚肉でもOK♪

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方②

ピーマンは、たけのこに揃えて細切りにしておく。
(今回は縦に長いピーマンだったので、縦の長さを半分にしてから細切りに)

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方③

※火は点けずに!
フライパンに、牛肉と☆を入れ、ターナーや箸などで全体が混ざるようにグルグル。

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方④

そこへ小麦粉を振りかけ、粉っぽさが無くなるまで肉にまぶしていく。
※まだ火は点けません!

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方⑤

このくらい全体に粉がしっとりなじんだら、いよいよ点火!
(中火~強火)

肉をほぐしながら炒めていく。

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方⑥

肉にほぼ火が通ったら、ピーマン・たけのこを投入。
ピーマンの色が鮮やかになる程度まで、軽く炒める。

簡単ズボラ、味は本格★チンジャオロースの作り方⑦

★を上から順に入れていき、お好みで山椒や黒コショウを振って味を見て。。。完成!

チンジャオロースの作り方②:塩麹でやわらか豚肉とたけの子のチンジャオロース風

材 料(3~4人分)

豚肉250g
たけのこ150g
ピーマン3個
タマネギ1個
塩麹大1
片栗粉大2
★中華だし50cc
★しょうゆ大1
★酒大1/2
にんにく・生姜(みじん切り)各1ケ
ごま油小2

チンジャオロースが食べたいけど、牛肉がちょっとお高い・・・そんなときは豚肉でチンジャオロース「風」にしてしまいましょう!塩麹につけることで豚肉がとってもやわらかくなり、十分満足なおいしさですよ♪

塩麹でやわらか豚肉とたけの子のチンジャオロース風の作り方①

ビニール袋に豚肉と塩麹をいれて、少しもんで、冷蔵庫で6時間以上おく。
漬けこんだ豚肉に片栗粉をまぶします。

塩麹でやわらか豚肉とたけの子のチンジャオロース風の作り方②

たけの子、ピーマンは細く切り、たまねぎは薄くスライスします。
★をませ合わせておきます。

塩麹でやわらか豚肉とたけの子のチンジャオロース風の作り方③

フライパンに油えをひき、にんにく、生姜を入れ、香が出たら、豚肉を良く火が通るまで、炒めます。

塩麹でやわらか豚肉とたけの子のチンジャオロース風の作り方④

豚肉に火が通ったら、玉ねぎ、たけのこを加え、炒めます。しんなりしてきたら、ピーマンも入れ、合わせ調味料を入れ、強火でサッと炒めて、最後にごま油を回し入れれば出来上がりです。

チンジャオロースの作り方③:ヘルシーチンジャオロース

材料 ( 4 人分 )

鶏もも肉1~1.5枚
<肉の下味>
酒大さじ2
しょうゆ大さじ1.5
片栗粉大さじ1
ゴマ油大さじ1
つきコンニャク200g
ピーマン4個
赤ピーマン2個
水煮タケノコ1/2個
ニンニク1片
ショウガ1片
塩少々
粗びき黒コショウ小さじ1/2
<合わせ調味料>
酒大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1.5
オイスターソース大さじ2
顆粒チキンスープの素小さじ2
<水溶き片栗>
片栗粉小さじ2
水大さじ1.5
サラダ油

チンジャオロースが食べたいけど、ちょっとカロリーが心配・・・という方にはこちらのレシピがおすすめ!こんにゃくでボリュームアップ&カロリーダウン!しかもお財布にもやさしい鶏もも肉を使用した作り方です。こんにゃくはしっかりとあく抜きをしてからいただきましょう。

ヘルシーチンジャオロースの作り方 下準備

鶏もも肉は細切りにして耐熱ボウルに入れ、<肉の下味>をもみ込む。
つきコンニャクは、鍋にたっぷりの水と加えて強火にかけ、煮立ったらザルに上げて臭みを抜き、食べやすい長さに切る。
ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って、種とヘタを取り、鶏もも肉に合わせて細切りにする。
水煮タケノコも鶏もも肉に合わせて細切りにする。
ニンニクはみじん切りに、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
<合わせ調味料><水溶き片栗>の材料を各々混ぜ合わせる。

ヘルシーチンジャオロースの作り方①

下味をつけた鶏もも肉のボウルにラップをかけ、電子レンジで3~3分30秒加熱し、ほぐしておく。電子レンジは600Wを使用しています。

ヘルシーチンジャオロースの作り方②

中華鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて強火にかける。香りが立ってきたら、つきコンニャク、ピーマン、赤ピーマン、水煮タケノコを手早く炒め、塩、粗びき黒コショウを振りかける。

ヘルシーチンジャオロースの作り方③

(1)の鶏もも肉を戻し入れ<合わせ調味料>を加えてザッと炒め合わせる。<水溶き片栗>を回し入れ、トロミがついたら器に盛る。

チンジャオロースの作り方④:塩だれでさっぱり!チンジャオロース

材料(2人分)

牛もも肉(薄切り)
100g
片栗粉
小さじ1
たけのこ(水煮)
1/2本
ピーマン
2個
パプリカ(赤)
1/4個
キッコーマンわが家は焼肉屋さん 香味野菜たっぷり塩だれ
大さじ4と1/2
サラダ油
大さじ1

チンジャオロースといえばオイスターソースの味わいのイメージですが、たまには塩だれでいただくのはいかが?あっさりとしているので量がたくさん食べられます。レモンを少し絞ってもさっぱりとしておいしいですよ。

塩だれでさっぱり!チンジャオロースの作り方①

牛もも肉は1cm幅に切り、片栗粉をまぶす。たけのこは穂先を縦半分にして薄切りし、下は4~5cm長さのせん切りにする。ピーマン、パプリカは5mm幅のせん切りにする。

塩だれでさっぱり!チンジャオロースの作り方②

フライパンに油を熱し、(1)の牛肉を火が通るまで炒める。たけのこ、ピーマン、パプリカを加えて炒め、火が通ったら、塩だれを加えて全体に炒め合わせる。

チンジャオロースの作り方⑤:砂肝のチンジャオロース

材料2人分


砂肝
200g
青ピーマン
3個

大さじ1
A
オイスターソース
大さじ1
A
きび糖(砂糖)
大さじ1
A

大さじ1/2
A
醤油
小さじ1
A
すりおろし生姜
5g
ごま油
大さじ1
塩コショウ
少々

ここまでで、豚肉・鶏ももを利用した変わりチンジャオロースをご紹介してきましたが、最後の作り方はなんと砂肝!濃いめの味付けとコリコリした食感が、おつまみにピッタリです!冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ。

砂肝のチンジャオロースの作り方 下準備

砂肝は半分に切り白い薄皮をむく

砂肝のチンジャオロースの作り方①

切った砂肝と酒をよく揉み込む ピーマンは細切りにする

砂肝のチンジャオロースの作り方②

フライパンにごま油をひいて中火で砂肝を焼く

砂肝のチンジャオロースの作り方③

砂肝に火が通ったらピーマン・塩コショウを加えて強火でさっと炒める

砂肝のチンジャオロースの作り方④

1分ほど炒めたら合わせた調味料Aを加えてさっと炒めて調味料が具材と
 よく馴染んでとろみが出てきたら出来上がり

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ