記事ID12026のサムネイル画像

コリコリした食感が美味しいエリンギ♪切り方を覚えて料理を楽しく!

香りや味に癖が無いエリンギはどんな料理とも合わせやすく、よく食べる人も多いと思います。炒め物や揚げ物など様々な料理に使えますが、いざ切り方となると、どうやって切るのか迷いませんか?そんな悩みにお答えするべく、エリンギの切り方について調べてみることにしましょう!

エリンギはどうやって切ってますか?

エリンギとは?

エリンギ(学名: Pleurotus eryngii )は、ヒラタケ科ヒラタケ属のキノコの一種である。

出典:http://ja.wikipedia.org

イタリア、フランス、ロシア南部、中央アジアなどが原産地で、フランス料理やイタリア料理などでは人気の定番食材です。日本では1993年に愛知で初めて人工栽培が行われ、太くて大きいエリンギが開発されました。その後、栽培技術が普及し、現在は各地で大量に栽培されています。

料理に使う時の切り方は?

噛みごたえがあって満腹感が得られるエリンギ。カロリーも低く、ダイエット中の人にもおすすめしたいヘルシー食材です。色々な料理に使えて便利ですが、実際のところ「エリンギの切り方ってよく分からない!」って人が多いのでは?そこでまずは、エリンギの切り方にはどんな方法があるかを見ていきましょう!

エリンギの切り方①タテに切る♪

エリンギをタテ半分にしたり薄切りにします。エリンギは縦に切るのが一般的で、食べ応えがあり弾力が楽しめます。この切り方はよく噛むので、ダイエット中の人にもおすすめ!素焼きや揚げ物、ソテーなどの調理法に向いている切り方です。

エリンギの切り方②斜めに切る♪

”乱切り”は野菜をまわしながら斜めに包丁をいれていく切り方。エリンギが一口大になるように切りましょう。”斜め切り”は細長い円筒形の野菜を、端から斜めに切る方法。乱切りや斜め切りは食感が楽しめ、炒め物やカレーなどの煮込みに向く切り方です。

エリンギの切り方③横にぶつ切りも♪

エリンギはぶつ切りにも出来ます。端から2~3cmの長さに切っていくので、一番簡単な切り方かもしれません。実はぶつ切りにすると、ホタテのような食感になるのだとか!そして縦に切るよりも柔らかくなります。ほろっとした食感でエリンギを楽しみたい人におすすめの切り方です。

エリンギの切り方④細かく切る♪

”ささがき”はごぼうを切る時によく使う切り方。エリンギを回しながら包丁を寝かせ、削るように薄く切ってみましょう。この切り方は火が通りやすく味もよくなじむので、炊きごみご飯などにおすすめです。この他、1㎝位のさいころ形にする”さいの目切り”も出来ます。この切り方はオムレツに混ぜたりしても良さそうです。

エリンギの切り方⑤手で裂く♪

包丁を使わない切り方もあります。手で裂くという簡単な方法で味がしみ込みやすいのも特徴。これなら小さなお子さんにも楽しく手伝ってもらえそうです。キノコ類は基本的に水洗いは不要。水で洗うと香りがなくなってしまうのだとか。キッチンペーパーなどで土を丁寧に拭いてから使用します。色々な切り方が出来るエリンギ。では次に、どんなレシピに利用できるかを見ていきましょう!

エリンギのレシピ①

素焼きに最適の切り方!エリンギのタテ切り♪

エリンギの酒蒸し

材 料(2人分)
エリンギ2本
酒大さじ4
塩一つまみ

エリンギでおすすめの食べ方は、まずは素焼きでしょう。簡単に出来て、お酒のおつまみにも最適!タテに薄く切ると、エリンギの弾力が残り食べごたえがあります。油を使わずに焼くだけなので、とってもヘルシー。ダイエット中の人にもおすすめのレシピです。

エリンギのレシピ②

エリンギは切り方次第でホタテ風に?

エリンギのホタテ風!?バターベーコン炒め

材料 (2人分)
エリンギ2本
インゲン5本
ベーコン3枚
バター5g
オリーブオイル 小さじ1
塩こしょう適量

エリンギはぶつ切りにするとホタテのような食感が楽しめます。風味だけでなく、この切り方をすると見た目もホタテそっくりに!料理のポイントは、ぶつ切りにしたエリンギの両面に細かく切り込みを入れること。こうすると味がなじみやすくなるそうです。インゲンとベーコンとの相性も良さそうなバター炒め。白ワインなどにも合いそうです。

エリンギのレシピ③

切り方を工夫すれば、エリンギが苦手な人でもOK♪

エリンギと豆腐のオムレツ

材料(大き目1個分)

卵・・・1個(LもしくはLL,Mは2個) 
豆腐・・・ミニサイズ150gくらい1パック
エリンギ・・・1パック(3~4本) 
チーズ・・・20g程度 
イタリアンハーブミックス・・・4ふり程度 
オリーブオイル・・・適量

水切りした豆腐とエリンギが入った、ローカロリーなヘルシーオムレツ。キノコ類が苦手な人や小さなお子さんも、さいの目切りのような切り方でエリンギを入れれば大丈夫!仕上げにハーブミックスをふりかけているので香りも良さそうです。オムレツの大半が豆腐とエリンギなので、堅くなり過ぎずふっくらと仕上がるそうです。

エリンギのレシピ④

乱切りのエリンギを入れてカレーを美味しく♪

野菜カレー

材料(4人分)
玉ねぎ1/2個
なす2本
パプリカ(黄)1個
エリンギ2本
オクラ8本
サラダ油適量
塩少々
こしょう少々
ご飯丼4杯分
(A)
デルモンテ・有機トマトピューレー1袋
カレールウ大1/2箱分(100g)
水3カップ

エリンギは色々な切り方が出来ますが、一口大の乱切りはカレーなどの煮込みに最適!エリンギの栄養素成分には、体内の余分なナトリウムを排泄し、バランスを調整するカリウムや、血の巡りをよくするナイアシンなどが含まれています。また「不溶性食物繊維」が豊富。これは水に溶けない特性があり、腸にまで届き、便秘予防や改善が期待出来るのだとか。野菜がたっぷり入ったカレーを食べて、健康維持に役立てましょう!

エリンギは切り方を工夫しましょう!

いかがでしたか?エリンギの切り方についてまとめました。切り方によって食感が変わるエリンギは不思議な食材です。

エリンギは香りもあまり強くなく、どんな物とも合わせやすいキノコ。ローカロリーでダイエット中の人におすすめの定番食材でもあります。切り方を色々と工夫して、ぜひ色々な料理に役立ててみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ