記事ID12019のサムネイル画像

低カロリーのかつおのたたき。女性にうれしい栄養がいっぱい!

表面を炙りることで香ばしいく味も濃厚なかつおのたたき。人気のマグロと比べると脂が少ないので低カロリーとダイエットに最適!高たんぱく質、低カロリーの上に他にも女性に不足しがちな栄養も豊富なのです。かつおのたたきの魅力と簡単レシピを紹介します。

かつおのたたきと生のさしみの違いって?

刺身とかつおのたたきって皮を炙っているかいないかの違いくらいでパッと見、変わらない気がしますよね。
事実、刺身で食べても十分美味しいです。
でも、食べ比べるとなんとなく刺身の方が物足りないような、なんて思った事ありませんか?

その違いは皮付きの状態で炙ることでかつおのたたきは香ばしさがつく上、余分な水分が減ることで食感が出て、さらに味も濃厚となるのでるのです。

なのでかつおのたたきを使ってアレンジ料理をしても、味が負けないのです。

かつおのたたきのカロリー

かつおは旬が春と秋、2回あります。
「戻りかつお」と言われる秋の方が「初かつお」の春より脂はのっているので、秋の方がカロリーはすこし高めとはなります。
とは言っても、多少の違いで大きく変わることはありません。

マグロのトロが好きな人は多いかと思うのですが、100gあたりのカロリーは344kcal。
それに比べかつおのたたきのカロリーは114kcalと半分以下。
お魚のカロリーは太りにくいカロリーではあるのですが、やはりカロリーが気になるならば春だろうが秋だろうがかつおのたたきがいいかもです。

低カロリーの上、女性にうれしい栄養素がいっぱい!

低カロリー高タンパク質のかつおのたたきは、その他にも魅力的な栄養素があります。

女性に多い貧血の予防として採ってほしいカリウム、亜鉛、カルシウム。
血流をよくするEPA(エイコサペンタエン酸)という栄養素。血流をよくするという事は、血行がよくなるという事なのですから肌などの美容にもつながります。
そんな栄養が簡単にとれるのはかつおのたたきの魅力の一つでもありますね。

また、耳にしたことあるかと思いますが、脳細胞を活性化するといわれる魚の油DHA(ドコサヘキサエン酸)も含まれているので、動脈硬化などの病気やボケ予防にもつながり、女性だけでなく家族みんなで食べてほしい食品です。
DHAなどは油の一種ではありますが、体にたまるカロリーではないのです。

簡単!かつおのたたきの低カロリーレシピ①

かつおのたたきの低カロリー丼

材料 (1人分)
かつおのたたき:2.3切れ
■ 玉ねぎ
■ かいわれ大根(青ネギでも可能)
かぼちゃ:2切れ(スライス)
■ かつおのたたき タレ (ポン酢でも可能!)
■ごはん

メインがかつおのたたきと玉ねぎなので、かぼちゃは「あれば」くらいで必ず必要ではないのですが、栄養面や食感のアクセントにおすすめです。
玉ねぎがお好きな人は多めに!お好みでどうぞ。

かつおのたたきの低カロリー丼①

玉ねぎをスライスして苦味取りの為、水にさらす。
時間がない時はラップしてレンジで数秒温めてもOK。

スーパーなどでスライスして売っているオニオンサラダ用の玉ねぎを使ってもOKです。

かつおのたたきの低カロリー丼②

かぼちゃを薄くスライスし、ラップをかけて固くないくらいまで2.3分レンジで温める。

かつおのたたきの低カロリー丼③

ごはんを入れたどんぶりに玉ねぎ、かつおのたたき、かぼちゃ、かいわれ大根をのせる。

かつおのたたきの低カロリー丼④

上からかつおのたたきのたれをかけ出来上がり。

簡単!かつおのたたきの低カロリーレシピ②

カロリー控え目!かつおのたたきのみそだれかけ

材料 ( 2 人分 )
かつおのたたき:160~200g
レタス:1/4個
細ネギ:1/4束
キュウリ:1/2本
大葉:5枚
<みそダレ>
酒:大さじ1
みそ:大さじ1.5
マヨネーズ:小さじ2
玉ネギ(すりおろし):1/6個分
ショウガ(すりおろし):1/2片分

生姜がきいたみそだれはいつもと違った味わいで癖になるかも。
マヨネーズが調味料に含まれるのでカロリー高くないかと一瞬心配になるかもしれないけれど、カロリーは173 Kcalと少ないです。
体を温める生姜、抗酸化作用の効果がある大葉とこの組み合わせも、女性に嬉しい効果です。
カロキー気にせずぜひ、お試しあれ!!

カロリー控え目!かつおのたたきのみそだれかけ①

かつおのたたきは幅1cmに切る。
レタスはせん切り、きゅうりは4㎝くらいの細切りにして冷水でパリッさせ、水気を切る。
細ねぎは小口切しておく。
大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。
<みそだれ>の材料をあわせる。

カロリー控え目!かつおのたたきのみそだれかけ②

レタス・細ネギ・キュウリ・大葉を混ぜ合わせてて器に盛り、その上にかつおのたたきをのせる。

カロリー控え目!かつおのたたきのみそだれかけ③

合わせておいた<みそだれ>を上にのせる。

簡単!かつおのたたきの低カロリーレシピ③

かつおのたたきのピリ辛韓国風でカロリー消費!

材料(2人分)
かつお(たたき用のおろし身):200g
青ねぎ:5本
すりごま:大2
(A)
しょうゆ:大1
ごま油:大1
酢:大1
にんにく(すりおろし):少々
粉唐辛子:少々

カロリー消費とまでの辛さではないかもしれないけれど、ピリ辛の韓国風のたれです。
辛さはお好みで変えてみて、自分好みの辛さを見つけてみてね。

かつおのたたきのピリ辛韓国風でカロリー消費!①

たれ(A)を合わせる。
かつおは熱したグリルやフライパンで表面だけ香ばしく焼いて、(A)の1/3をまぶして冷ます。

かつおのたたきのピリ辛韓国風でカロリー消費!②

①の汁気をとって1cmに切って器に盛り、(A)の残りをかける。
青ネギは小口切りにして上にのせ、ゴマをちらす。

まとめ

ちょっとアレンジのレシピを3点案内しました。
脳の活性化によりDHA、血流をよくするEPAなどのうれしい栄養素も含んでいますので女性に限らす、幅広くイロイロな人にで食べてほしいですね。
低カロリー高たんぱく質の魚なので、多少アレンジしてもカロリーを気にせず食べれます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ