記事ID11978のサムネイル画像

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼きのレシピまとめ

フライパンで簡単に作れる鮭のホイル焼き。アルミホイルを開けると湯気とともに香ばしい香りが鼻をくすぐり、鮭と野菜の旨味がたっぷりでご飯が進みますね。今回はフライパンで作る鮭のホイル焼きのレシピをまとめてみました。夕飯のおかずは勿論、おつまみにも最適です!

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き①『簡単!フライパンで作る鮭のホイル焼き☆』

最初にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『簡単!フライパンで作る鮭のホイル焼き☆』です。しめじと鮭の旨みぎっしりの鮭のホイル焼きは、シンプルながらも美味しさたっぷりです。ぽん酢をちょっと垂らすとよりおいしさがアップしますよ。

材料(2人分)

鮭の切り身2切れ
玉ねぎ1/4
ぶなしめじ(キノコ類はお好みでOK!)一掴み分
きざみネギ(長ネギは薄切りで)細ネギ1本分
酒大さじ2
みりん小さじ1
塩コショウ少々
レモン汁少々

作り方①

アルミホイルに鮭の切り身を乗せ、玉ねぎ,ぶなしめじ,ねぎを乗せ、塩コショウ,レモン汁を全体にかける。

作り方②

酒,みりんを加え、アルミホイルで全体を包む。
※横から大事な汁がこぼれないように包み込むようにする!

作り方③

フライパンに100mlぐらいの水を入れ、2をそのまま入れて蓋を閉め、弱火で10分程蒸し焼きにする。

作り方④

アルミホイルごとお皿に乗せて完成☆
アルミホイルからはみ出た汁は無駄にせず、完成したものにかけましょう(*^o^*)

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き②『✿甘酒料理✿糀みるくde鮭ホイル焼き✿』

次にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『✿甘酒料理✿糀みるくde鮭ホイル焼き✿』です。麹の入った甘酒を使うことで、鮭の旨味がより引き出され、身もやわらかほろほろとよりおいしい鮭のホイル焼きができます。是非お試しくださいね。

材料(3人分)

糀みるく(プレーン)190g
鮭(今回は生鮭を使用しました)3切れ
キャベツ1/4玉
人参1/2本
舞茸1/3袋
アスパラ2本
塩コショウ適量

作り方①

鮭は洗って大きな骨を取り除くと食べやすいです。
(ピンセットだと取りやすいです(^ム^))

作り方②

ボウルに糀みるくと鮭を入れ、10分ほどつけおきます

作り方③

野菜を食べやすい大きさにカットします

作り方④

フライパンにアルミホイルを敷き、その上に野菜を敷きます(ドーナツのように真ん中を空けておく)

作り方⑤

④で空けておいたところに鮭を並べ、アルミホイルでふたをして蒸し焼きにする
(中火)

作り方⑥

加減を見ながら塩・コショウで味付けをする

作り方⑦

鮭・野菜に火が通ったら完成。

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き③『香りがブワッと「鮭のチーズホイル焼き」』

次にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『香りがブワッと「鮭のチーズホイル焼き」』です。鮭と長ネギ、しめじとシンプルな具材をレモンと一緒にチーズを乗せてホイル焼き。爽やかなレモンの香りと酸味がアクセントになって、お酒の御供にぴったりな鮭のホイル焼きです。

材料(2人分)

鮭 切り身 2枚
長ネギ 1本 斜め薄切り
しめじ 1パック いしづきを落とし、小房にわける
溶けるチーズ 適宜
酒 大さじ4
塩、こしょう、しょうゆ 適宜

作り方①

鮭の水気をふいて、塩コショウをしっかりめにしておく。

作り方②

ホイルを40cmくらい縦に敷いて、真ん中よりちょい下にネギ斜め薄切りを敷く。そのうえに鮭を置き、まわりにしめじを置き、チーズをたっぷりのせる。さらにレモンを載せ、酒大さじ2を回しかける。

作り方③

上端からホイルを被せ、まわりを折りしっかり包み、フライパンに並べる。
ホイル包みの1/3くらいまでお湯か水を入れ、フタをして中火で10分蒸し焼きにする。途中水が無くなりそうだったら足す。

作り方④

食べる直前にホイルを破り、ディルをのせ、好みでしょうゆをかける。

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き④『簡単フライパンクッキング!味噌マヨで鮭のホイル焼き』

次iご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『簡単フライパンクッキング!味噌マヨで鮭のホイル焼き』です。ソースに味噌マヨを使ったほんのり和風な鮭のホイル焼きは鮭と野菜ときのこの美味しさたっぷり。ちょっと焦げたチーズがおいしい鮭のホイル焼きです。

材料(2人分)

塩じゃけ 2切れ
人参 5センチ
しいたけ 2個
エリンギ 1本
★マヨネーズ 大2
★みりん 大1
★味噌 大1
とろけるチーズ ひとつかみ

作り方①

人参は細切りに、シイタケは5ミリ幅に、エリンギは薄切りにする。★は混ぜておく。

作り方②

アルミホイルにシャケとシイタケとエリンギと人参を乗せて★をかける。とろけるチーズを一番上にかけてからフライパンに置く。

作り方③

フライパンに水を1センチぐらい入れてふたをして蒸し焼きにした後、軽く焦げ目がつくようにふたを取って焼き目をつけて出来上がり。

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き⑤『鮭とポテトのフライパンでホイル焼き』

次にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『鮭とポテトのフライパンでホイル焼き』です。シンプルながらも素材の味を生かした、ご飯が進む鮭のホイル焼きです。お父さんの晩酌の御供にもどうぞ。

材料(2人分)

鮭(甘塩鮭)2切れ
ジャガイモ1個
ニンジン1/4本
シメジ1パック
バター10g
白ワイン大さじ1
塩コショウ少々
サラダ油

下準備

鮭は骨を取り、食べやすい大きさに切る。

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップに包んで電子レンジで2~3分加熱し、向きを変えてさらに1~2分加熱する。竹串を刺してみてスッと刺さったらOKです。皮つきのまま、幅1cmに切る。電子レンジは600Wを使用しています。

ニンジンは皮をむいて幅1cmに切り、耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジで1分加熱する。

シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

作り方①

アルミホイルにサラダ油を薄くひき、ジャガイモ、ニンジン、シメジ、鮭、バターをのせ、白ワインをかけて塩コショウを振り、ホイルで包む。

作り方②

フライパンにのせて分量外の水(深さ2~3cm位)を入れ、フライパンに蓋をして弱火で15~20分加熱する。鮭に火が通ったら、アルミホイルごと器に盛る。

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き⑥『鮭と季節のお野菜のホイル焼き』

次にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『鮭と季節のお野菜のホイル焼き』です。野菜とはまぐりと一緒にホイルで包んでフライパンで焼いた鮭のホイル焼きは、魚介と野菜のうまみが濃縮されたゴージャスなおかずに大変身。ちょっとしたおもてなしにお出しする料理としても最適な鮭のホイル焼きです。

材料(2人分)

鮭の切り身 2切れ(約140g) 全体に塩をしてラップをかけ、しばらく置いて水分を出す
EVオリーブオイル 15cc
ブロッコリー 30g 食べやすい大きさにカットし、硬めに蒸す
カリフラワー 30g 食べやすい大きさにカットし、硬めに蒸す
かぶ 35g 食べやすい大きさにカットし、硬めに蒸す
蛤 4個 よく洗っておく
昆布 小1枚
酒 少々
水 約100cc 様子を見て加減する
塩 少々
■ソース
EVオリーブオイル 20cc
にんにく 1個 スライスする
ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆ 20cc
米酢 10cc
■仕上げ
黄柚子の皮(レモン、みかんでも) 適量

作り方①

蛤を鍋に入れ、昆布、酒、水を入れて貝が開くまで煮る。開いたら取り出し身だけにする。だし汁は取っておく。

作り方②

塩をした鮭から出た水分をペーパータオルでしっかりと拭く。
※塩をして水分を抜くことで、焼くときに余分な水分が出ない。

作り方③

フライパンにEVオリーブオイルを熱し、鮭の両面と側面を、軽く色が付くまで焼いて取り出す。
※このとき中まで火を入れる必要なし。表面だけしっかり焼く。

作り方④

アルミホイルを広げて、鮭と下準備したブロッコリー、カリフラワー、かぶを並べ、蛤とそのだし汁をかけ、舟型に包む。温めたフライパンの上に直に置き、弱火にかける。

作り方⑤

【ソース】別鍋ににんにく、EVオリーブオイルを入れ火にかけ、にんにくがうっすら色づくまで炒める。火を止め、ヤマサ鮮度の一滴 超特撰しょうゆ、米酢を加える。

作り方⑥

フライパンのアルミホイルがふくらんできたらできあがり。アルミホイルはテーブルで食べる寸前に開けて、⑤のソースをかけ、黄柚子の皮をすりおろしていただく。

旨みぎっしり!フライパンで作る鮭のホイル焼き⑦『幼児食 鮭のホイル焼き』

次にご紹介しますフライパンで作る鮭のホイル焼きは『幼児食 鮭のホイル焼き』です。鮭をホイルで包んで蒸し焼きにすることで、お魚がちょっと苦手な小さなお子様でも美味しくお召し上がりいただけます。

材料(1人分)

鮭50g
玉ねぎ(小)半分
塩コショウ少し
料理酒 小さじ半分
バター少し(5g程度)

作り方①

鮭は皮・骨を取り除き、食べやすい大きさにカットする。玉ねぎは薄くスライス。

作り方②

大きめに切ったアルミホイルの上に玉ねぎを少し(3割程)敷き、その上に鮭、塩コショウを少ししてから更に玉ねぎを乗せる。

作り方③

バターをのせ、料理酒を振りかけたらアルミホイルをしっかりと閉じ、フライパンで弱火~中火で8分ほど焼く。(グリルでもOK)

作り方④

時々中身を見て、火が通ってぶにぶにしていなければ完成!焼きすぎるとパサつくので注意。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ