記事ID11939のサムネイル画像

ダイエットしたいけど食べたい!豆腐を使ったダイエットレシピ☆

「ダイエットはしたいんだけど食べたい!」そんなあなたに読んでほしいです!豆腐を使ったダイエットレシピを紹介します!豆腐を使ってヘルシーに♪ダイエットでくじけそうになっても豆腐を使ったデザートを食べて頑張りましょう♪豆腐づくしのレシピです!!

ダイエットの味方♪「豆腐」

ダイエットにも向いていてダイエットレシピもたくさんあります♪

「豆腐」はダイエットする中でとても良い食材です!主食を豆腐に変える「置き換えダイエット」などがありますが、豆腐はダイエット以外にも豆腐に含まれている「イソフラボン」は美容にも良いといわれています。ダイエットにも美容にも良い豆腐を使ったレシピを紹介していきますが、豆腐はそのまま冷奴や湯豆腐、豆腐を水切りし食材として使ったり、デザートなどでもヘルシーに作りたいときなどにも使える食材です。工夫次第でいろんな豆腐を楽しんでください♪

豆腐を使ったダイエットレシピ① おから豆腐コロッケ

材料(10個分)

生おから:1カップ
豆腐:120g
片栗粉・粉チーズ:大さじ2
コンソメ・ハーブソルト・乾燥バジル:小さじ1/2
オリーブ油:大さじ1

このダイエットレシピは、おからと豆腐だけでヘルシーに作れちゃうコロッケのレシピです!油で揚げないのでダイエットに向いています。豆腐も水切りなどの作業をしなくても大丈夫なので簡単に出来るレシピです。

ダイエットしたい方必見!おから豆腐コロッケのレシピ

おから豆腐コロッケのレシピ①

ボールにおから・豆腐・片栗粉を入れスプーンでよく混ぜる。
粉チーズ・コンソメ・ハーブソルト・乾燥バジルを加え、更に混ぜる。

おから豆腐コロッケのレシピ②

10等分にして小さめの小判型にしてオリーブ油をひいてフライパンに並べる。弱火にして片面7~8分ずつじっくりきつね色になるまで焼いたら出来上がり。

豆腐を使ったダイエットレシピ② 豆腐ステーキ

材料(2人分)

木綿豆腐:1丁
小麦粉:適量
サラダ油・しょうゆ・みりん:大さじ1
☆青ネギ(小口切り):6本
☆いりごま(白):大さじ1/2

豆腐ステーキには「豆腐の水切り」がポイントです!

豆腐ステーキをするにあたって弾力を良くするためにも「水切り」がポイントになります。そこで「豆腐の水切り」のやり方を紹介します。水切りは、キッチンペーパーに包んで15分~20分ぐらい置いておきます。このとき、豆腐がつぶれない程度の重いものを上に乗せたり、1丁のままよりも使う大きさに切ったほうが水がよく切れます。豆腐の水切りは豆腐ステーキだけでなく、豆腐を代用で使うダイエットレシピなどでもよく使うので、覚えておくと良いでしょう。

ダイエットしたい方必見!豆腐ステーキのレシピ

①豆腐は厚みを半分に切ってから4等分にして水切りをして、小麦粉を軽くはたきつける。
②☆を混ぜる。
③フライパンに油を中火で熱し、①の豆腐を両面焼き、しょうゆ・みりんを加えて豆腐に絡ませ、器に盛り付ける。
④②をのせて出来上がり。

豆腐を使ったダイエットレシピ③ 鶏肉と豆腐のそぼろ

材料(4人分)

鶏ささ身(ひき肉):100g
木綿豆腐:1/2丁
しいたけ:4枚
ゆでたけのこ:80g
しょうが汁:少々
☆しょうゆ:大さじ2
☆ほんだし:小さじ1
☆水:1/2カップ
☆砂糖:大さじ1
万能ねぎ(小口切り):適量

ダイエットしたい方必見!鶏肉と豆腐のそぼろのレシピ

①しいたけは軸を取りみじん切り、たけのこもみじん切りにする。
②鍋に水切りした豆腐を手で細かくしながら火にかけて、水分が飛びパラパラになるまで空炒りする。
③②に☆を加えて煮立ったら、ひき肉を入れてパラパラになるように炒り、①のしいたけ・たけのこを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。
④火を止めてしょうが汁を入れて混ぜる。
⑤器に盛り、ねぎを散らして出来上がり。

豆腐を使ったダイエットレシピ④ 豆腐ガトーショコラ

材料

ホットケーキミックス:40g
絹ごし豆腐:100g
チョコレート:100g
溶き卵:2個(M)
砂糖(お好みで):~20g

ヘルシー且つ簡単のガトーショコラ♪

このダイエットレシピは、市販のホットケーキミックスを使って簡単に、さらにバター・生クリームを使わず、豆腐を使うことでヘルシーにできちゃうダイエットレシピです。豆腐の分量はホットケーキミックスの倍以上の量を使っていますが、舌触りなど豆腐感がありません。バレンタインなどにも使えるうれしいレシピです。

ダイエットしたい方必見!豆腐ガトーショコラのレシピ

下準備~
・チョコレートを包丁などで刻んでおく。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
①耐熱ボウルにチョコレートを入れて600wのレンジで1分加熱。取り出してホイッパーで混ぜながら溶かし、豆腐を加えて更に混ぜて滑らかにする。(砂糖を入れる場合は豆腐の前に入れる。)
②①にふるいながらホットケーキミックスを入れて混ぜ滑らかにする。
③②に溶き卵を加えて、むらなく混ざったら、型に流し入れて台や机などで数回落とし気泡を潰す。
④170度に予熱うぃたオーブンで25分から30分焼いたら出来上がり。

豆腐を使ったダイエットレシピ⑤ 豆腐の苺ムース

材料(カップ6個分)

苺:1パック
豆腐(絹):150g(3個パックの1個)
生クリーム:100cc
砂糖:50g
☆ゼラチン:6g
☆水:大さじ3

ダイエットしたい方必見!豆腐の苺ムースのレシピ

①ゼラチンをふやかしておく。計りの上にフードプロセッサーの容器をセットしておく。

ダイエットしたい方必見!豆腐の苺ムースレシピ②

飾りの苺の分は残しておき、ヘタを取った苺・豆腐・砂糖・生クリームを入れる。

ダイエットしたい方必見!豆腐の苺ムースのレシピ③

フードプロセッサーのスイッチを入れて、ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで20秒ほど温めて入れる。

ダイエットしたい方必見!豆腐の苺ムースのレシピ④

フードプロセッサーをもう一度かけてカップに分けて冷蔵庫で固める。

ダイエットしたい方必見!豆腐と苺ムースのレシピ⑤

固まったら飾りの苺とミントの葉を乗せて飾ったら出来上がり。

まとめ☆

おかず・デザートとして豆腐のダイエットレシピを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?.他にもっ豆腐を使ったダイエットにも使える、豆腐のレシピはありますので、豆腐ダイエットに興味が沸いてきているあなた、ぜひ作ってみてください!簡単に出来るレシピから、ちょっと手の込んだレシピまで、挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ