記事ID11914のサムネイル画像

毎日飲みたい♪スムージーの果物別おすすめ組み合わせアイディア集

今や朝食の定番となったスムージーですが、いつも同じような組み合わせになりですよね。今回は、3種類の果物別のおすすめの組み合わせのスムージーをご紹介します。おすすめの中に気になる組み合わせがありましたら明日の朝にでも試してみてはいかがでしょうか♪

はじめに

今回は、「バナナ」「リンゴ」「キウイ」の3つの果物を使ったスムージーをご紹介します。どれも一年中比較的手に入りやすく、お安いので毎日続けやすい果物ですよね。それぞれ、4つのおすすめの組み合わせを集めてみました。

おすすめスムージー【バナナ編】

おすすめスムージー:バナナ×黒ごま(1人分)

はじめに氷(150g)をミキサーに入れて、撹拌し、その後、バナナ(1本)、黒ごま(5g)、牛乳(20ml)、パルスイート(大さじ1)を入れて更に撹拌するとスムージの完成です。

●おすすめポイント●
健康にもいい組み合わせです。豆乳に変えるとより健康的なレシピです。

おすすめスムージー2:バナナ×きなこ(1人分)

バナナ(1本)、牛乳もしくは豆乳(1/2カップ)、きな粉(大さじ1〜)、すりごま(大さじ1〜)をミキサーにいれて撹拌するとスムージの完成です。

●おすすめポイント●
きな粉には、美肌効果のある大豆イソフラボンや、骨粗しょう症を予防するカルシウムなども入っている体にいい食材です。バナナときな粉のコクがあいますね。

おすすめスムージー3:バナナ×ブルーベリー(2人分)

冷凍バナナ(1本)、ブルーベリー(100g)、プレーンヨーグルト(60g)、牛乳(100ml)をミキサーに入れて撹拌し、あればミントの葉を飾ります。

●おすすめポイント●
ブルーベリーとヨーグルトの甘酸っぱさが美味しい爽やかなスムージーです。

おすすめスムージー4:バナナ×チョコレート(1人分)

水(50cc)、豆腐(150g)、純ココア(大さじ1)、黒砂糖(小さじ1)、バナナ(1本)、水で戻したクコの実(10g)をミキサーに入れて1分程撹拌するとスムージの完成です。

●おすすめポイント●
チョコバナナの間違いない組み合わせです。また、クコの実はスーパーフードとして注目される程たくさんの栄養がつまっています。

おすすめスムージー【リンゴ編】

おすすめスムージー5:りんご×生姜(2人分)

皮ごと一口大に切ったりんご(1個)、とスライスした生姜(3~5枚程)を耐熱容器に水(100ml)とともに入れレンジで加熱します。加熱後、牛乳(200ml)も追加した全ての材料をミキサーに入れ撹拌するとスムージーの完成です。

●おすすめポイント●
体を温める作用のある生姜も入った体の芯から温まりそうなスムージです。

おすすめスムージー6:りんご×甘酒(1人分)

ミキサーにこすり洗いし、一口大に切ったりんご(1個)、甘酒(100ml)を入れ撹拌します。その後、シナモンスティック(1本)を入れレンジで1分加熱したらホットスムージの出来上がりです。

●おすすめポイント●
飲む点滴とも言われる甘酒が入った美容効果も高いスムージーです。ご存知の方も多いかもしれませんが、実は甘酒は本当に点滴とほぼ同じ成分でできているんです。元気になりたい時や、肌がお疲れの時などにもおすすめです。

おすすめスムージー7:りんご×トマト(1人分)

皮付きのまま適当に切ったトマト(1/2個)、りんご(1/4個)とプレーンヨーグルト(100g)、パルスイート(小さじ2)、レモン汁(小さじ1/2)をミキサーに入れて撹拌すればスムージの完成です。

●おすすめポイント●
ピンク色も可愛いスムージーです。トマトのリコピンには抗酸化作用や、美白効果があり、女性に嬉しいお野菜です。

おすすめスムージー8:りんご×セロリ(1人分)

皮も種もついたままよく洗ったりんご(1個)と、皮をむいてザク切りにしたグレープフルーツ(1個)、適当な大きさに切ったセロリ(20g)、レモン汁(小さじ1)、蜂蜜(大さじ1)、シナモン(適量)をミキサーに入れて撹拌するとスムージの完成です。

●おすすめポイント●
セロリの栄養効果が高いのはわかっているけれども、ちょっと苦手という方もスムージーに入れると摂取しくなるのが嬉しいですね。

おすすめスムージー【キウイ編】

おすすめスムージー9:キウイ×オレンジ(1ℓ分)

皮をむいて種をとったオレンジ(2個)、ヘタを落として皮ごと適当な大きさに切ったキウイ(1個)、手でちぎったバナナ(1本)、5cm幅に切ったほうれん草(1/4袋)と、水(1カップ)をミキサーに入れて撹拌したらスムージーの完成です。

●おすすめポイント●
オレンジが多く入り、爽やかなスムージーです。こちらのスムージーがおすすめなのは、キウイを皮ごと使うことです。皮には果肉の3倍程のポリフェノールが入っているとも言われていますので、皮ごと摂取できるこちらのスムージーはおすすめです。

おすすめスムージー10:キウイ×アボカド(2人分)

適当な大きさに切ったアボカド(1/2個)、キウイ(2個)と、牛乳(1カップ)、レモン汁(小さじ2)、パルスイート(小さじ2)をミキサーに入れて撹拌すると、スムージーの完成です。

●おすすめポイント●
美肌効果も高いと言われている栄養たっぷりのアボカドが入ったスムージーです。キウイの酸味がアボガドや牛乳のコクとまろやかさで緩和されて飲みやすいです。

おすすめスムージー11:キウイ×小松菜(1人分)

よく洗い適当な大きさに切った小松菜(1カップ分)、芯と種を取り除いたりんご(1個)、薄く皮をむいてザク切りにしたキウイ(1個)、ミネラルウォーター(50~100cc)をミキサーに入れて撹拌するとスムージーの完成です。

●おすすめポイント●
グリーンスムージーの定番のお野菜というと、小松菜ではないでしょうか。ほうれん草より癖がなく栄養価も高い、とってもスムージー向きのお野菜です。ヘルシーで健康的なスムージーです。

おすすめスムージー12:キウイ×パイナップル(1人分)

皮をむいてザク切りにしたパイナップル(半分)とバナナ(1本)、皮ごとザク切りにしたキウイ(2個)をミキサーでゆるめに撹拌するとスムージーの完成です。

●おすすめポイント●
夏に多く出回るパイナップルは、ビタミンB1、ビタミンB2やC、クエン酸などを含み、夏バテにも効果的ですので、夏にとってもおすすめのスムージーです。

おわりに

おすすめスムージー、なにか気になる組み合わせのものはありましたでしょうか?ヘルシーなものから、スイーツ感覚のスムージーまで12のレシピをご紹介致しました。そのままだとちょっと食べれない量のお野菜や果物もスムージーにするとゴクゴク飲めちゃいますよね。朝食を食べない方もまずは一杯のスムージーから始めてみるのもいいかもしれないですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ