記事ID11871のサムネイル画像

子供に大人気!スーパーマリオのキャラ弁を作って見ませんか?

昔から子供に大人気のゲーム「スーパーマリオ」。大人でも、子供のころに遊んで懐かしく思う方も多いと思います。そんなスーパーマリオの主人公であるマリオを始め、おなじみの敵キャラクターまでもがお弁当に登場しちゃうキャラ弁!子供がワクワクするキャラ弁特集です♪

魅力的なマリオのキャラクターたち!

子供から大人まで、大勢の人に愛されているゲームキャラクター「マリオ」。そんなマリオと仲間たち&敵キャラが、お弁当に入っちゃったらどうでしょう!
子供のお弁当箱に、可愛らしく詰め込まれたキャラクター達。開けた瞬間の、子供が喜ぶ顔が目に浮かびますね♪

マリオのキャラクターは、丸みのあるデザインが多いためキャラ弁の題材にもってこいです。

色彩も豊かで、とっても賑やかなキャラ弁に仕上がること間違いなし!
キャラ弁初心者にもとりかかりやすい、マリオのキャラ弁に挑戦してみませんか?

マリオのキャラ弁を作る参考になるように、いろいろなアイディアを紹介してみますね。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!その1

マリオのキャラ弁①

敵キャラやはてなブロックなど、可愛らしく盛り付けられたキャラ弁です♪
野菜も入って、彩り豊かなお弁当が出来上がりますよ。

マリオのキャラ弁①の材料

・テレサおにぎり・・・適量
・フラワーウインナー・・・適量
・ゲッソー玉子・・・適量
・はてなボックス卵焼き・・・適量
・レンガ稲荷寿司・・・適量

マリオのキャラ弁①の作り方

1、うずら卵を茹でたもので、ゲッソーを作る。頭の三角は、別の茹で卵から切り取ってつける。
2、ウィンナーと薄焼き卵とカニカマで、フラワーを作る。葉っぱのピックは100均でゲットできます。海苔で目をつける。
3、オニギリでテレサを作る。目や口は、海苔を貼り付けて作ります。舌はカニカマで。

4、玉子焼きを四角くブロック状に切る。海苔を貼り付けて、はてなブロックを作る。
5、いなりの皮を切って、小さな稲荷ずしを作り海苔を貼り付けて、レンガを作る。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!その2

マリオのキャラ弁②

ごはんで作られた大きなマリオの顔が印象的な、マリオのキャラ弁です!
トマトとチーズのキノコが、とってもキュートですね。
モリモリ食べれちゃう、楽しい雰囲気のお弁当です。

帽子はケチャップで炒めてあり、子供の好きな味になっています。

マリオのキャラ弁②の材料

一人分
・ごはん・・・茶碗一杯分
・ケチャップ・・・大3
・のり・・・ 1/4ほど
・スライスチーズ・・・1/4ほど
・パスタ・・・1本

マリオのキャラ弁②の作り方

1、ご飯を炒めて、ケチャップでほんのり色が付くようにします。マリオの顔になります。
2、ご飯をラップで包んで、顔、耳、鼻の形作りをする。
・顔(たわら型)
3、ぼうし部分のご飯を作る。顔の色より濃い目になるように、ケチャップを調整。
4、マリオの顔や帽子のラップを開いてさましておく。
5、もみあげ、眉毛、目、ひげの部分になる海苔をカットしておく。
6、スライスチーズを各パーツごとにカットしておく。
(目、帽子のM部分)
7、M部分にケチャップでMを書く。
8、つなぐためのパスタを素揚げして、5本分カットしておく。
9、耳と顔にパスタを刺してくっつける。
10、帽子を作ってくっつける。
11、顔を作る。
12、鼻をつけて出来上がり。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!その3

マリオのキャラ弁③

はてなブロックやレンガブロックが、マリオの世界を楽しく思いださせますね!
クリボーの顔も良く出来ていて、色鮮やかなキャラ弁です。
食べるのが勿体なくなっちゃいそう♪

マリオのキャラ弁③の材料

クリボー

ミニハンバーグ
ソーセージ
スライスチーズ
焼き海苔 
スパゲッティ
しょうゆ

ファイアフラワー

にんじん
きゅうり
チェダーチーズ
スライスチーズ
焼き海苔
スパゲティ

マリオのキャラ弁③の作り方

((クリボーの作り方))
1、ハンバーグに醤油を縫って、焼き色を付ける。
2、ハンバーグを半分にカット。頭と足の形を作る。
3、ソーセージを1cmにカットする。スパゲティで、頭と足をくっつけて固定する。


((ファイアフラワーの作り方))
1、5mmの暑さに輪切りしたニンジンをレンジで温め柔らかくする。
2、チェダーチーズ、スライスチーズの順に人参に乗せていく。
3、キュウリを切って、葉っぱにする。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!その4

マリオのキャラ弁④

テレサときのこが並んだ、可愛らしいキャラ弁です。
ご飯を上手く使って作られていますね。

マリオのキャラ弁④の材料

海苔
スライスチーズ
マヨネーズ
カニカマ
ロースハム
ご飯
鮭のほぐし身

マリオのキャラ弁④の作り方

・テレサは、白いご飯を丸くして胴体と両手を作ります。
・目、眉毛、口を海苔で作ります。目は、マヨネーズを使い、口はカニカマとスライスチーズを使います。
・ロースハムで舌を作ります。
・帽子をつけてハロウィンチックにします。海苔とスライスチーズ、カニカマで作ります。
・キノコの傘の部分をご飯で作り、カニカマで色を付けます。胴体は鮭のほぐし身で色をつけます。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!その5

マリオのキャラ弁⑤

こんな感じで、形を切って貼り付けるタイプもあります。
これなら忙しい朝でもパパッとキャラ弁が出来ちゃう♪

マリオのキャラ弁⑤の材料

マリオ部分の材料

スライスチーズ
カニかま
海苔
茹でた人参

マリオのキャラ弁⑤の作り方

1、スライスチーズを顔の形に切る。カニかま、人参も形にカットする。
2、海苔をごはんにのせる。
3、海苔の上に、マリオの顔と文字を乗せる。

楽しいランチタイム♪マリオのキャラ弁に挑戦!まとめ

マリオのキャラ弁、いかがでしたか?
作りやすいキャラクターが多いので、キャラ弁初心者が挑戦しやすい題材だと思います♪
お子さんが喜ぶ顔を想像しながら作るのも、楽しそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ