記事ID11755のサムネイル画像

    割り箸の袋で可愛く箸置きを作っちゃおう!話題になりますよ!

    居酒屋などに行った時にさっと割り箸の袋でかわいい箸置きを作れたら素敵ですよね*簡単なものからびっくりするほどのものまで紹介します!割り箸袋の箸置きで、その場の話題をかっさらいましょう!降り始めると夢中になっちゃいますよ*

    覚えておきたい!割り箸箸置きのマナー一覧

    お箸は私たち日本人の食事に欠かせないものといえるでしょう。普段から使用しているので、食べるときには問題ないかもしれません。しかし、「正しい割り箸使いのマナー」については、自信がない人も多いのでは?

    ■1:箸は1寸先が命

    「和食は礼儀・作法と共に、強い美意識がつきものです。箸や器の扱い方もしかりですが、箸を汚さないように食べることも大切。箸を汚しても良い部分は、箸先1寸(約3cm)とされています」

    ■2:正しい割り箸の取り方、置き方

    「箸の真ん中を右手で取り、左手を下から添え、さらに右手に持ち直す(右手を右端まで滑らせて、食べるときの形に持ちかえる)。この3つの動作が、美しい箸使いのポイントです。箸を置くときは、逆の順番でこの3つの動作を行います」

    ■3:割り箸とお椀を同時に持ちたいときは?

    「知らない人も多いようですが、箸とお椀を同時に持ちたいときは、お椀を先に持ちましょう。まず、右手でお椀を取り上げ、左手でお椀の底を持ちます。右手をお椀から離し、箸の真ん中を持ち、左手の中指をお椀から浮かせ、箸をその指に掛けます。

    そして、右手を右に滑らせ、箸の下をくぐらせて持ちます。この動作を、姿勢を正し、胸の高さで、指を揃えて行えば、より優雅になります」

    ■4:割り箸は箸置きに置くのが基本

    「割り箸を置くときは『箸置き』に置くのが基本です。箸置きがないときは、箸先を小皿に乗せるか、箸袋で箸置きを作って置くのもおすすめです。また、お膳があれば、そのお膳の縁を箸置きの代わりにしても良いですね。

    しかし、基本的に箸と箸置きはセットで使用するもの。もしお客さまに和食を提供するようなことがあれば、箸置きも準備しておきましょう」

    ■5:話をするときは、箸を置く

    「飲みものをいただくときや、話をするときには、きちんと箸を箸置きに置きましょう。お椀を持ち上げるときも、先にお椀を持つのがマナーです。そのため、すでに箸を持っている場合なら、まずは箸を置いて、それからお椀を持つ。
    そして、また箸を持つということになります」

    割り箸*箸置き 【ハート】

    かわいく女子力UP間違いなしの【ハートの割り箸袋*箸置き 】

    難易度★☆☆
    簡単にかわいい箸置き作れちゃいます!
    合コンにぴったり?!

    とっても簡単でビギナーさんには折りやすい箸置きです!

    割り箸*箸置き 【シンプルisベスト】

    男性にオススメ!超簡単シンプルな箸置き!

    難易度★☆☆
    すごく簡単でシンプルな折り方の割り箸袋の箸置きです。
    誰でもできちゃいます!

    ①箸の袋を、長いほうを半分に折ります。それから、さらに長いほうを半分に折ります。
    ②1/4の大きさになった箸の袋を、今度はヨコに半分に折ります。

    ③両端を三角に折り曲げます。
    ④三角に折ったところを、いったん広げて、折り目にそって、中に折り込みます。これで箸袋の完成です。

    割り箸*箸置き 【リボン】

    女子力UP間違いなしのリボンの割り箸袋*箸置き

    難易度★☆☆
    少し折り方が難しくなりますが、女子会などでみんなでお揃いのリボン箸置きにしたら可愛さアップ間違いなしです!みんなで楽しく折っちゃいましょう!

    割り箸*箸置き 【孔雀】

    新年の割り箸の袋で折りたい!豪華な孔雀!

    難易度★★★
    新年の紅白な割り箸の袋でおると、おめでた感さらにアップの箸置きです!
    年に一度の親戚の集まりなどで注目を集めること間違いなしです!
    今から箸置きの折り方を覚えましょう*

    割り箸*箸置き 【ねずみ】

    基本の箸置きができたら、ねずみの箸置き!

    難易度★★★
    基本の箸置きに飽きてしまったあなた!
    箸置きねずみはいかがでしょうか?これができたら、きっと周りに驚かれるでしょう!
    割り箸の袋の色が茶色がベストオブベストでしょう!

    割り箸*箸置き【白鳥】

    お上品な白鳥の箸置きを折ろう

    和食や日本料理などしっぽりしたところに合う、白鳥の箸置きはいかがでしょうか?
    お相手が席を外した時にさっと折れると、相手の方もびっくりですね*

    割り箸*箸置き【イカ】

    美味しそうなイカの箸置き!

    美味しそうなイカの箸置き!
    面白可愛いイカが割り箸の袋でも折れちゃいます!
    友達の箸置きがイカだったら、つっこみどころ満載ですよね。
    ある意味合コンで役立つかも!

    割り箸*箸置き 【ハート】

    上級編 割り箸袋でハート箸置き

    難易度★★★
    一番最初にご紹介したハートの上級編です。
    ハートの部分だけ色を変わっていて本当に可愛い箸袋です!
    これを作れる女の人はなんだか素敵ですよね〜。

    割り箸*箸置き【簡単パーティー折り】

    簡単に作れる割り箸袋で簡単箸置き

    難易度★☆☆
    簡単に作れる箸置きのご紹介です!
    お家パーティーで大活躍のお手製箸置きでランクアップ!
    使い捨てでたくさん作れるので、大活躍間違いなしです!

    割り箸*箸置き【スター】

    子供に大人気★星の割り箸*箸置き

    難易度★★☆
    折り方次第でこんなに可愛い星の箸置きが作れてしまうのですね!
    子供の誕生日会で友達の分の箸置きを手作りしてみるなんていかがでしょうか。
    こんな箸置きが机に並べられていたら、高感度UP間違いなしですね。
    子供も鼻高々ですね。

    割り箸*箸置き あひる!

    割り箸の袋であひるちゃん*

    難易度★★☆
    こんな可愛い箸置きが、割り箸の袋で作れます!
    あひるに見えるかは微妙な線ですが・・・笑
    でもなんだか可愛い「あひる」です。
    いろいろな折り方がありますね〜

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ