記事ID11742のサムネイル画像

非常食に♪時短レシピに♪使える!ツナ缶★でも、カロリーは?

炒め物に、サラダに・・・何か味が決まらないときにあると便利なツナ缶!普段お魚をとりづらいという方でも、ツナ缶を常備していれば安心ですよね。でもツナ缶は油漬けになっているし、カロリーが心配・・・そんなあなたのために、ツナ缶のカロリーをまとめました♪

気になるツナ缶のカロリー。水煮は?油漬けは?

ツナ缶は、水煮の場合は重さ:20gでカロリー:14kcal。これが油漬だと、同じ重さで、53kcalになります。やはり水煮のほうが圧倒的にカロリーは少ないのですが、ツナ缶の油はDHAが豊富に含まれており、とても健康にいいのです。カロリーを気にしなければ、油漬けもおすすめの食材ではあります。

ツナ缶の、カロリー以外の栄養的魅力!

ツナ缶には、ナイアシン・ビタミンD・ビタミンB12・たんぱく質が多く含まれています。ツナ缶を40グラム摂取すると、1日の摂取推奨量に対し、ナイアシンならおよそ3割、ビタミンDはおよそ2割、ビタミンB12もおよそ2割、タンパク質はおよそ1割とれます。
ツナ缶40グラムといえば、サンドイッチにすこしはさむぐらいの分量ですね。それでこれだけの栄養を摂取できるのですから、なかなか優秀な食材です!

おすすめのツナ缶は!?

伊藤食品 おいしいツナ

伊藤食品のおいしいツナ缶は、安心の国内自社工場製造。水煮に使用しているスープはたまねぎの味がしますので、そのまま料理に入れると一味プラスされますよ♪お料理の味に深みを出したいときにおすすめです。カレーなどの煮込みにもピッタリ♪水煮なので、カロリー控えめです。

いなばのライトツナ

油漬けですが、「ライトツナ」と謳っている通り、味はすこしあっさりしておりカロリーも控えめです。いなばのライトツナといえば定番中の定番ですので、味は間違いないですね♪サラダにも炒め物にもなんでも使いやすいですが、油漬けですのでサラダのアクセントにするのが個人的にはおすすめです。

はごろもフーズ 素材そのままシーチキンフレーク

こちらもカロリー控えめな水煮タイプ。こちらのツナ缶は味付けがかなりしっかりしているので、何もつけずに食べてもいけちゃいます。キャベツとツナ缶をあえておつまみに・・・なんて食べ方もおすすめ。簡単に一品プラスできちゃいますよ♪

カロリー控えめ!ツナ缶おすすめレシピ!

ツナ缶の低カロリーレシピ①:ダイエットに!おからパウダーで作るサラダ

材料 (4人分)

おからパウダー60g
きゅうり1本
人参(千切り)1/2本
塩(きゅうりと人参用)小1弱
ツナ缶1缶
★マヨネーズ大1
★味噌小1
★ヨーグルト大2
★本だし小1
★からしチューブ2㎝くらい

ツナ缶の低カロリーレシピ:ダイエットに!おからパウダーで作るサラダ の作り方①

きゅうりは薄切りにして塩(分量外)を振ってしんなりさせておく。人参(千切り)と共にボールに入れ、塩を振っておく。

ツナ缶の低カロリーレシピ:ダイエットに!おからパウダーで作るサラダ の作り方②

1にツナを入れ、空いた缶で★の調味料をよくかき混ぜてから混ぜる。

ツナ缶の低カロリーレシピ:ダイエットに!おからパウダーで作るサラダ の作り方③

2におからパウダーを混ぜる。まだパサパサしているので水を少しずつ加えて調整する。(今回は150CCでした)写真は調整前。

ツナ缶の低カロリーレシピ:ダイエットに!おからパウダーで作るサラダ の作り方④

しっとりとしたら味見をしてみて薄いようなら塩(分量外)で調整する。

ツナ缶の低カロリーレシピ②:高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ

材 料(2人分)

もめん豆腐200g
ノンオイルツナ1缶(80g)
キャベツ1/8個
塩こんぶ大さじ1~2
たまご1~1.5個
塩小さじ1
お好みの油適量

ツナ缶の低カロリーレシピ:高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ の作り方①

2枚の皿で木綿豆腐を挟んで、ボウルなどを重りに豆腐の水を切る。ガラスボウルがなければ水を入れて重みをプラス。

ツナ缶の低カロリーレシピ:高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ の作り方②

みじん切りにしたキャベツに塩を加えてよく揉んだあと5分程置いて固く絞る。

ツナ缶の低カロリーレシピ:高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ の作り方③

よく絞ったツナとキャベツ、玉子、手でにぎり潰した豆腐を混ぜ、塩こんぶで味を調える。

ツナ缶の低カロリーレシピ:高たんぱく低カロリー!豆腐ハンバーグ の作り方④

6~8個くらいになるよう分けて、絞りながらハンバーグの形に形成し、表面がこんがりするまで焼いて完成。

ローカロリー料理にツナ缶を使う際のポイント

ローカロリー料理に使うツナ缶は、油漬よりも、エネルギーが少ない水煮や
ベジタブルブロス(野菜スープ煮)が最適。やせるためにはタンパク質とビタミン、
ミネラルを充分にとって、穀物や砂糖、油脂を減らしてローカロリーにします。
ローカロリーでもビタミン、ミネラルが多い野菜、ノーカロリーのきのこ類や海藻
をとり合わせて、ボリュームたっぷりの料理に。

出典:http://www.kngyoren.jp

こちらはいわば「お魚のプロ」漁業組合の方おすすめの、「カロリーオフ」のツナ缶の食べ方です。もし、ダイエットが目的でカロリーオフをしているのなら、より効率的にダイエットするために栄養素をしっかりとることを忘れてはいけませんよ。カロリーオフのためには余分な油脂を減らしましょう。ツナ缶は、その点でも目的に合わせて油漬け・水煮と選べるところがいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ