記事ID11518のサムネイル画像

ピーナッツダイエットの効果的なやり方は、気になるのはカロリー。

ピーナッツをバターで炒り塩味をつけたもの。栄養成分は、重量の半分ほどが脂質で、高カロリーなものでもその栄養価や食べ方によっては素晴らしい効果を発揮する場合もあります、バターのコレステロールはごくわずかで、ピーナッツのカロリーもそれほど変わらない。

ピーナッツは高カロリーで太る?栄養価もダイエット効果も非常に

ピーナッツは高カロリーで太るのですか?

ピーナッツといえばお酒のおつまみやお茶のおつまみとして食べたりしませんか。特にながら食べをしてしまうといつの間にかなくなってしまいます。そのピーナッツの主成分は脂質でカロリーにして100gあたり585kcalもございます。

ピーナッツは栄養価が非常に高い!
脂質がほとんどでカロリーが高いというのに栄養成分も高くて食べばダイエット効果が期待できるという話です。では、高カロリーな食品であるのにもかかわらずピーナッツでどうしてダイエット効果を得られるのか?まずは栄養成分を見て考えてみましょう。

ピーナッツダイエットの実践方法!

以上のようにピーナッツにはダイエット成分がたくさん含まれています。ただ、この成分表は100gあたりの計算をしています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂肪酸も実は100gのピーナッツからでは満足に摂取できないものも多数ございます。

では、ピーナッツをバクバク食べればよいのかといえばそれもまた違う話です。当然のことながらこれらの栄養成分を満足に摂取するとなると他の食品やサプリメントを取り入れる必要があります。

ピーナッツの栄養効果がすごい/肥満防止に役立つ脂肪分で実は

ピーナッツの栄養効果とカロリー

ピーナッツ100gというのは
ピーナッツ200粒分の量
1)肥満防止に役立つ「脂肪」
2)冷え・血行不良を改善
3)抜群の抗酸化作用

@nifty:デイリーポータルZ:ピーナッツのカロリーの謎を追う

ピーナッツのカロリーの謎を追う

ピーナッツの一粒、あれ、二つに割れますよね。割ったとき片方についてくるポッチにカロリー。あの部分をとると、大幅にカロリーカットできるという噂があるのをご存じでしょうか。
私は最近聞いたのだが、どうも結構有名な話らしい。ポッチはカロリーが、あの部分さえとれば、ダイエットに繋がるなんて、そんな両面から美味しい話ないぞ!

伝説の真偽、確かめてきました。
私が最初に噂を聞いたのは新宿のショットバー。この店ではお通しとして毎日柿ピーを出しているのだが、マスターがポッチの部分を残して食べていたのだ。

どうしてそこ残すんですか? 苦いから?
「いや、ここにカロリーが詰まってるんだよ。今ダイエットしてるから」

栄養の専門家に聞く

なにしろ栄養に詳しい方に聞いてみようと、東京都栄養士会の食生活相談所に電話してみた。都民の要請に応じて栄養士さんを講師として派遣しているという会で、月に2回無料で電話による栄養相談も受け付けている。
と、まあそうゆうわけでして、あのポッチの部分にカロリーが多く含まれてるというのは本当なのでしょうか。
「うーん。申し訳ないのですが、食品成分表にはちょっとそこまで出てないんですよね。ピーナッツはピーナツとしての栄養しかハッキリとはお答えできないんです」

続いて女子栄養大学の研究施設である食品分析センターさんにも電話で聞いてみた。
でも、内部の部位までは調べませんでしたので…。薄皮でしたら、栄養素としてポリフェノールという物質が多く含まれていることは言えるのですが

スニッカーズのカロリーを徹底調査|ピーナッツは体を助ける栄養素が多かった!

スニッカーズシングルは1本247カロリー

こちらは、キャラメル・ヌガー・ピーナッツがぎっしり入ったベーシックのチョコレートバーです。

主要栄養成分(1本15グラムあたり)
エネルギー:247kcal
タンパク質:4.4g
脂質:12.2g
炭水化物:29.7g
ナトリウム:121mg

スニッカーズモバイトは1袋160カロリー

こちらは、ベーシックのスニッカーズを携帯できるように一口サイズにした便利さ。

主要栄養成分(1袋 標準34グラムあたり)
エネルギー:160kcal
タンパク質:2.8g
脂質:7.7g
炭水化物:20.9g
ナトリウム:82mg 

スニッカーズファンサイズは1本96カロリー

こちらは、スニッカーズミニがたくさん入ったお徳用です。

主要栄養成分(1本 標準20グラムあたり)
エネルギー:96kcal
脂質:4.8g
炭水化物:12.1g
ナトリウム:47mg

ピーナッツ豆腐のレシピ 64品 [クックパッド] 簡単(カロリーも低い)

ピーナッツバターで☆簡単ピーナッツ豆腐(カロリーも低い)

材料 (中一丁位)
ピーナッツバター30〜40g
豆乳150cc
水100cc
片栗粉30g
塩少々

ピーナッツ豆腐バター炒め(ゴマ豆腐でも)(カロリーも低め)

ピーナッツ豆腐、焼くと外パリパリ、中はとろ~り濃くアップ!病み付きになりますよ。
材料 (1人分)
ピーナッツ豆腐(ゴマ豆腐)1人分
■ 片栗粉
■ サラダ油
■ バター
■ めんつゆ

自家製ピーナッツ豆腐(カロリーも低め)

とても簡単なピーナッツ豆腐。ダイエット中の小腹が減ったときのおやつにもなります!!
材料 (2、3人分)
豆乳200ミリリットル
ゆでピーナッツ半袋
☆片栗粉大2
☆水大1
☆白だし 大1
タッパーなどの容器四角もの1つ

粉ゼラチンdeピーナッツ豆腐(カロリーも低め)

粉ゼラチンで簡単!なのに手が込んで見えるピーナッツ豆腐
材料
粉ゼラチン10g
ピーナッツバター50g
水300cc
豆乳200cc
だし醤油50cc
■ たれ
●味噌大2
●味醂 大2
●だし醤油大2
●ゆずポン酢小1

女性&ダイエッターこそ積極的に摂取すべし! ピーナッツバターカロリー

「ピーナッツバターは高カロリー、すなわちダイエットには大敵!」
おそらくダイエットに励む女性のほとんどが、こう考えているのではないでしょうか。
1. 良質な脂肪分が含まれている
2. 女性には欠かせない栄養素「ビタミンE」&「ビタミンB6」が豊富
3. 間食防止に最適

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ